kiske3の絵日記

一コマ漫画、トホホな人の習性、

映画批評、恐怖夜話、あらゆる

告知をユルく描いて書いてます。

ジダンが地団駄を踏む

2006年07月10日 | カノリンヌ

ワールドカップ、最後の試合を観戦中のこと。

ミワンコが「そう言えば『ジダンが地団駄を踏む』ってCMがありましたよね」と気の抜けた事を思い出し、私は緊張感みなぎる試合を、バタバタしてるジダンの姿で頭がいっぱいになりながら観戦するハメになりました。

それも、ジダンが頭突きするまでの話なんですけどね。

頭突きされたイタリアのマテラッツイ。この人、ああいう事する常習犯だったそうで、ジダンも難儀な男につかまったもんだ、御愁傷様としか言いようがありません。ただ、ファンにとって救いだったのはジダンがMVPを獲得した事でしょうか。最後の頭突きがどうあれ、彼の功績は伝説に残るものだという証なのでしょう。

ただし、立派な選手ならどんなに頭に来る事を言われても無視できるだろう、と言われればそれまでなんですが。その怒りを試合に向けろ、とかね。だけど実際にブチギレた時って、頭の中が真っ白になってしまうものだと思うのですよ。自分の経験上の事なので偏ってるかも知れませんが、我慢し続けた末に切れる時ほど頭の中は真っ白になっちまって、その挙げ句、気が付いたら手(もしくは頭)が出ていた、と。



昨晩、bar CREEK(祝!11周年!!)に行った時に、このあいだ直蔵がブチキレてちょっぴり暴れちゃったという話を聞き、満月が近いと人間の血も「ざわ・・・」と騒ぐのかも知れんと思った次第です。特に坊主はね(直蔵もジダンも坊主だ)

しかし今、ジダンがああいった終わり方をして、後悔しているのか納得しているのかは分かりませんが、サッカー好きでない私が最後の試合を楽しめたのは彼の功績が大きかったと言えるでしょう。人間くさくて良いと思うんだけどね。
それに、何より両国のプレイも素晴らしかった。自信なさげな顔で走ってるだけの試合より、何倍も面白かったよ。


渡る世間にナオゾウ

2006年07月10日 | ボスヒコの「何気なく無い1日」

今年11周年のbar CREEKに行ってきました。皆さん良い感じで呑んで
おります。3日間とも大盛況らしく、大忙しのマスターのセイノ氏
(バラケッツ、青天上のベーシスト)も「これは気が抜けない」と
あたり前の事をビシッと言ってました。そして、そこのバーテンダー&
会話をつとめる直蔵氏(バミューダ★バガボンドのボーカリスト)に
非常に楽しい話を聞きましたので皆さんに軽くお教えしましょう。

大阪・梅田から一駅の所にある、ショットバーに直蔵と友人がぶらりと
入る。店内にはギターなど飾っているカウンターのみのバー。そこの
バーのマスターはロック好きらしく、最初の方は楽しく呑んでいたんだが、
マスターのろれつが怪しくなってきた。「やっぱりメタリカやろっ!!」
私も1986年日本初来日公演にも行ったぐらいメタリカは大好きだ。でも
最近「メタリカ最高!」って言う奴の半分はろくにメンバーの名前も
言えないバカが増えた。メタリカしか知らないで「メタリカ良いよね~」
って言う奴もいる。生粋のメタルファンやロックファンが世間で誤解される
のはこういった兄ちゃんのおかげだ。そのマスターに直蔵は絡まれだした。

メタ「やっぱ、ロックやっとったら!マダパカ(MOTHERF○CKER)やろ!」
直蔵「にぃちゃん、呑み過ぎやで。もうそんくらいにしとき」
メタ「マダパカ!お前らロックやっとったら、後先考えんとやらんかい!」
直蔵「……え?なんで?」
メタ「マダパカやん!マダパカっ!やっぱロックはマダパカやろうがあ!!」
直蔵「……にぃちゃん、ええ加減にしときや……」
メタ「メタリカ最高!!(ギター持って)ギャギャギャギャ~ン!あうっ!」

仏の直蔵も大魔神と化す直前だ。貴様、バミューダ★バガボンド知ってる?
彼も彼の友人もバンドでメシを食っている。貴様がほざいているロックでだ。

マスターは直蔵達の横で1人ワールドツアーを始めたのである。店内に彼の
ヘタクソなリフが舞う。客なんかどうでも良い!オレのギターが泣いてるぜ!

暴言も更にヒートアップ。調子に乗ったマスターは道徳的に言ってはいけない
事を直蔵達に言ってしまった。友人がキレるのを制止するために直蔵が先に
キレる。キレずに止めろ~ちゅうねんって話だがマスターが暴れてんだから
しかたがない。キレに対してキレを重ねた直蔵は友人の分のエネルギーを
もらう。カウンターしかない狭い店内に、大魔神直蔵がイスを持ち上げた。

イスを下ろす頃には警察が来ていた。グリズリーが侵入したロッジのような
荒れた店内から出される直蔵。彼は自分がやった事に一言も言い訳をせずに、
おとなしくパトカーに乗ろうとしていた。その時、オッサンのおまわりが
「はよ乗らんかい!」と言って直蔵を蹴ったのである!あ~~~~~~~、
やっちゃった。やっちゃったねぇ。この坊主にそんな事やっちゃあ……。

次の朝。セイノが直蔵を迎えに行った。バーで大暴れしたと言うから傷害、
器物破損などで捕まったんだろうと思っていたが、彼の罪状は、なななんと
「公務執行妨害」だった。え!?前半なし?丸々なし?あのヘタレの店を
ぶっ壊したのはなし?じゃあ、最初からあの職権乱用のオッサンおまわりを
ブン殴ってりゃ良かったね!ま、結果的に面白かったから良かったじゃん。

直蔵「俺がパトカー乗る時にね、そのバカマスターがこう言いよったんですよ。
  「おまえら!おまえらなぁ!最初から暴れんのが目的やったんやろがっ!」
   って。この捨て台詞どう思います? ん?捨て台詞?捨て台詞かなぁコレ。」

そんなうっとーしいヘタレが経営しているクソバーは塚本のどこかにあります。







ナオゾウく~ん、喧嘩やっちゃダメだよお~。喧嘩やるんならやる前に呼べよお~。
                                 ボスヒコ