kiske3の絵日記

一コマ漫画、トホホな人の習性、

映画批評、恐怖夜話、あらゆる

告知をユルく描いて書いてます。

黄金週間は木屑だらけ

2010年04月30日 | ボスヒコの「ライブペインティング裏日記」
菩須彦個展の為、部屋中が木屑だらけです。今回は木版画を中心にしています。
元々、私のデジタル作品の雅楽シリーズは木版画をイメージしているので、
アナログの木版画をやってもあまり内容は変わりません。木版画ってのは
非常に面倒なもので、根気と時間が必要とされるものです。時間が無い私に
とって、とても危険なモノでずっと逃げていました。しかし、とうとうやる
はめになったわけです。3回目の菩須彦ライブペインティングシアトルツアー
での通訳兼アシスタントに選ばれたのは平野早依子さん。彼女は木版画家。
ああ、もうダメだ。これは教えて頂かないと!!と言う事で毎週、私が教えて
いるエカキョーに特別講師として招きました。エカキョー生徒が一気に木版に
ハマり、私の部屋は木屑だらけになったわけです。そんなこんなで木版して
おります。こんな所からも木屑が!ってな感じでびっくりするところか
木屑が出て来ます。技術交換的にさよこににはライブペインティングを
教えた所、元々デッサンやクロッキーと得意としている彼女は瞬時に覚え、
京都のアートイベントで活躍しだしました。持ちつ持たれつで、進んでおり
ます。もう一人の弟子に群馬で活躍しているライブペインターにgullと言う
女性のアーティストがいます。彼女達が来月5月のキスケとのパッド4にて、
初顔合わせのライブペインティングが行われます。私の弟子なんで、それは
それはお客さんの魅了する素晴らしい絵を描いてくれるでしょう。あ、弟子
では無いけど、弟子っぽいキトライライヘイってデザイナーみたいなアー
ティストみたいな人が、イラストのような絵画みたいなライブペインティング
を披露するとかしないとか。とにかく、ヨロシクお願いいたします。




★5月23日(日)18:30~23:30 /P.A.D.(キスケ&ウニポン)企画
『P.A.D.(パッド)4』<Charge>\3000 1d 大阪/Club NOON
大阪市北区中崎西3-3-8JR京都線高架下3-3-8 tel/06-6373-4919
《内容》
『P.A.D.(パッド)』は関西の夜の町をアートを通して活性化させようと
して立ち上げた大人の為の芸術・文化交流~アートとサブカルチャーを
関西から発信するイベントです。ミュージシャンは青天上、タイガ&バリン、
口石和人、マナーシャ。パフォーマーは荒木優貴ママ、空班、DOCKSAW。
ペインターは菩須彦、キトライライヘイ、gull、さよこ、豊島舞。展示
作家は稲葉高志、高松敦、上山太実男、菩須彦、miwa ichiko、Kim
Dunstan、恩田武史、じょぼるぼー、キトライライヘイ、平野早依子、
gull、shizuka510、岡本知之。アート出店はFATE、ましゅー。
フード出店は朱夏、あらかんカフェ。とにかく濃厚で深く、凄いです。

クラブと菩須彦関係イベントでのブラックリストは当然、入れません。
運良く入れても追い出します。そこで問題を起こすような言動があれば
警察を呼びますので、ご了承ください。って何がご了承だ。ヨロシクね。














ん~~~~~~。                     ボスヒコ
 ここを押してちょーーーーーだい
 




六月二十五日死去。八月二十九日誕生。

2010年04月29日 | ボスヒコの「ラ・テレレビジョン」」
東京ディズニーランド、14年ぶりに『キャプテンEO』期間限定復活~7月から1年間(ORICON STYLE - 04月26日 16:23)

オリエンタルランドは26日、東京ディズニーランドで1987年から1996年まで公開していた故マイケル・ジャクソンさん主演の3Dアトラクション『キャプテンEO』を、14年ぶりに再導入すると発表した。公開期間は7月1日から2011年6月30日の1年間。同アトラクションの復活については米国本社とともに長い間検討しており、米・カリフォルニア州のディズニーランドでは今年2月から再導入を開始していた。 『キャプテンEO』はマイケルさん演じる“キャプテンEO”たちによる宇宙での冒険を、3D映像で楽しむシアタータイプのアトラクション。製作総指揮ジョージ・ルーカス、監督フランシス・F・コッポラという豪華な製作陣と、立体映像で楽しめるマイケルさんの華麗なパフォーマンスやオリジナルソングが大きな話題となった。




「キャプテンEO」は観ていないのでこの機会にスゴい観たい。でも、キッズわんさか、ハッピー溢れまくるネズミーランドには全く行く気にはならない。決してバカにしているわけではないが、闇将軍の私にはちとキツい空間。楽園がひらパーに増設された上に、まばらな客だったら行くと思うが。しかし、おバカ大好きなマイミクの為に、優雅なパレードをバックに黒い耳の帽子を被ったボスヒコの写真をmixiにアップする為だけに行っても良いかもしれない。そん時は「満面の笑顔の破顔、喉丸見えバージョン」と「どこを観ているか分からない薄笑いバージョン」と「完全無表情、でもカメラ凝視バージョン」を撮ってきます。誰か撮影係として付いてきてください。



Michael Jackson!!



天国のマイケル・ジャクソンに、ビデオレターを!っと言う企画がオフィシャルから発表されました。ファンメッセージ・クリップ『She's Out Of My Life』を制作をするらしい。募集は4月28日(水)より5月30日(日)まで、マイケル・ジャクソン・オフィシャルサイトwww.sonymusic.co.jp/MJにて行なわれています。













次回にね。                       ボスヒコ
 ここを押してちょーーーーーだい
 


出てこんかい。

2010年04月27日 | ボスヒコの「ライブペインティング裏日記」
27日、年末にて大阪のある場所で企画しているアートイベントの
ミーティングをしてきました。主催者サイドとキスケ&ウニポンの
P.A.Dチームです。街全体を使ってのアートイベントになるかも
しれないくらいにアイデアは溢れ、大阪でのアートイベントの中では
スケールのデカイものになりそうなので、楽しいミーティングと
なりました。バックアップはかなりの大物が居るそうで、主催者
サイドはスポンサー、パッドチームはアーティストを探すのが
これから課題。ミュージシャン、パフォーマー、ペインター、
ダンサー、劇団、落語家、漫才師…など。人形劇や紙芝居なども
入れていきたい。新人枠も当然用意しますので、またヨロシクです。


で、思った事。


顔合わせやオーディションは必要です。最近、WEB上のやりとり
だけで完了してしまう人がいます。で、イベントの当日が初対面。
面倒なのか、ワガママなのか、主催者に挨拶込みのオーディションに
顔を出さないクソ野郎が最近多い。誰の為にその時間を空けて
いるのかが分かっていない。アナタに是非ともと依頼しているわけ
でもないんですよー、出してやってるんですよーって言わないと
分からないのか。まあ、大人なんでそんな事は言いませんがね。
アーティストとして挨拶することは自分をプレゼンするのと同じ。
自分のサイトのプロフィールだけをプレゼンと言うのではありません。

メールやmixiなどの便利で有り難いコミュニケーションツールは、
上手く利用すれば人間関係構築や宣伝に役に立ちますが、人と人は
電話や実際に会う事によって結びつくわけです。と、気難しく書いて
いる感じが受けるでしょうが、簡単に言えば「主催者として、どーでも
良いやつはどーでも良い」と言う事です。応募だけで出演出来る
バザーのような大阪のアートイベントに慣れすぎた若いアーティスト、
もしくアーティストもどきには光りは当りません。主催者として
言えるのは、良い作家、良い作品をお客様に提供しなければならない
立場として、どんな奴か分からない上に、何を創作しているか
分からない「どーでも良いやつ」は軽く落とします。もしくは「人と
しても作品もちゃんとしている人」との差を付けざるを得ない。これは
贔屓(そんなの出来るほど人を愛せませんから)ではなく、志しの低い
者にはそれなりの場所しか無いからです。いくら顔を出しても、縁を
繋げようとしても無理な人もいますがね。技術や経歴があっても
選出から漏れる人は、非常識な人。まずは“ヒトとして”です。
って事で、5月の『P.A.D.(パッド)4』の出演者を紹介いたします。












次回にね。                       ボスヒコ
 ここを押してちょーーーーーだい
 


春なのに

2010年04月26日 | ボスヒコの「キスケバー&DJイベント日記」
春ですね~~~~~~~~って、全然、春っぽくないです。中途半端に
寒かったり、寒かったり、寒かったりします。足先暖めマシーンとしての
コタツもまだ健在。スリッパも冬用です。眠かったり、怠かったり。
こうなると、春先に病む人の闇ゾーンも深く長くなるわけです。五月病が
六月病に移行しかねません。上を見上げれば、灰色の空。うつむくと
更に憂鬱。病む人には、気分が浮上しない大変な季節です。まあ、そんな
中には、周囲に迷惑をかけている浮上してこなくて良い人もいますがね。


24日の『B*A*R*T』、ユルくマッタリ終了致しました。お客さんと言う
よりか、参加って言った方が当てはまっています。参加者の皆様、また
呑みましょう。新しい良い出会いもあり、交流を深めた再会もあり、
『B*A*R*T』の重要性を感じた夜でした。ただ、呑んでダラダラした
だけですが、癒されました。なんとなく集まるのは良いもんですね。













春なのに春でないから春眠でもない。             ボスヒコ
 ここを押してちょーーーーーだい
 


ちいさなしあわせ

2010年04月25日 | ボスヒコの「何気なく無い1日」
5月の個展用の材料を買いに、ブラッと東急ハンズ心斎橋店に行って来ました。皆様の中でも居るでしょうが、ここは私にとって魔窟です。ホームズやコーナン、イケアも同等の魔窟です。閉店時間があるからこそ、強制的に店外へ放り出されますが、そんなの無かったら一生出られないかもしれない魅惑の空間です。

時間も無いのにハンズ内を無駄な探索(何を探しているわけでもなく)をしていたら、遮音素材のコーナーに来てました。スポンジ状の板を壁に貼るだけで…ってやつです。その効果を見せるべく店員さんが作ったみかん箱サイズの遮音箱。遮音素材を貼られた箱の中には、コンパクトCDプレイヤーとスピーカーがあります。そこでガンガンに鳴らせているのは、我が愛すべきMETALLICAの「Kill 'Em All」でした。その後のHR/HM界の勢力図を一変させた歴史的傑作といわれる83年発表のデビュー・アルバムです。これを選んだ店員さん、シブいですな。遮音箱もよく見ると、LAメタルちっくのテーピング。私は本来の目的を忘れて、微笑ましく眺めてました。ちなみに、フタを閉めた状態だと、ほとんど音楽が聴こえませんでした。

なんだかほっこりして、またあてもなく店内をブラついていると、誰かの視線、気配を感じました。何奴!?と振り返った先の安眠枕のコーナーに唖然としました。展示の安眠枕にもたれていたのは、発泡スチロールの頭部素材に髪が乱れたセミロングのカツラ、左右の位置がズレた付けまつげのみのほぼノッペラボウの顔、首元には棺桶内を想像させる造花。

キモっ!! やっつけすぎるコレは店員さんのウケ狙いでは無いと思える。これで販売促進するのか!? 永眠するくらいに安眠なのか!? って意味なのか!? と、東急ハンズの店員さんでも作るのがヘタな人が居るんだなーってぼんやり思いながら、さっさと目的の物を買って帰りました。














でも、ハンズは偉大。                     ボスヒコ
 ここを押してちょーーーーーだい
 


無視無視無視無視無視無視ー、無視無視大行進!わーーーーー!!!

2010年04月24日 | ボスヒコの「ラ・テレレビジョン」」
中国機が成田に無許可着陸、管制官と交信せず(読売新聞 - 04月25日 22:56)

25日午後0時12分頃、成田空港に着陸直前だった中国・大連発の中国国際航空951便(ボーイング737―800型機、乗員乗客155人)と管制官との通信が途絶え、着陸許可を得ないまま着陸するトラブルがあった。

前後の航空機とは間隔があり、衝突の危険性などはなかったが、国土交通省は無許可着陸に当たるとして、同社に口頭で注意を行った。

国交省によると、中国国際航空機は、滑走路から約12キロの位置までは羽田空港のレーダー管制室とやり取りしており、午後0時9分に「以後は(成田空港の)管制塔と交信するように」との指示を受けた。通常なら同機が無線の周波数を切り替えて成田の管制塔と交信するが、約3分後、成田の管制官からの着陸許可を得ないままB滑走路に着陸した。この間、管制塔からは6回にわたり、同機に対して「こちら管制塔です」などと呼びかけていた。同機は着陸後まもなく管制塔との交信を始めたという。

航空管制のルール上、管制官から着陸許可を得られない場合は、着陸をやり直す必要がある。同省では、同社から当時の状況について事情を聞く方針。










……んとにもう…。内容を確認しなくてもタイトルだけで「……」です。それ以外はここでは書けません。とにかくね、国際社会なんだからね、ちゃんとね、ちゃんと。あと、我が国ニッポン。ちゃんと叱らないと。


















ん~~~~~~。                     ボスヒコ
 ここを押してちょーーーーーだい
 


軽くおしらせ

2010年04月23日 | ボスヒコの「ライブペインティング裏日記」
23日の夜中、barクリークとbarウーニーポンポンカウカウへ、パッド4とバートのミーティングしに行きました。カタカナ、多くてなんだか分からない一行ですな。今回のパッド4は濃厚です。その逆に毎月開催しようと試みるバートはユルユルです。ただ、呑みに集まっているだけのようです。今回のパッド4のテーマは「DEEP」と「日本の言葉」です。昭和のニオイもプンプンします。演歌、昭和歌謡、ブルーズ、ロック…。和の要素はありますが、古来の和ではない。やはり、昭和。臭いくらい昭和。って感じで、次回、出演陣を紹介いたします。あ、ちょっとだけします。マナーシャ、口石和人、タイガ&バリン、青天上です。濃いわ!! 大阪のクラブ、ミュージック、アートシーンは死んでいると言われていますが、雑草のように凄い生命力を持ち、華のように実力を持っているアーティストは居るんです。私はこれから東京や海外で活動しますが、大阪も出来るだけ何かをしたい。しかし、ステージは下げません。頑張っている新人にもチャンスを与えていきたい。勿論、私が提供できる範囲なんでしれてますが。新人とレベルが低いのは違いますから、その辺をハッキリさせながらやって行きたいですね。話は変わりますが、最近のこの絵日記のヒット数が凄いです。訪問者数と閲覧数が違い過ぎる。どんだけ読んでんじゃって感じで凄い。アリガトウございます。「絵」の方も頑張ります。絵が追いつかないと「しあとる日記」を再開させれませんからね。あれは絵付きじゃないといけません。ああ、もどかしい。この不況の中、仕事があるのは有り難い事ですが、それに反比例していく自分だけの時間。ああ、もどかしい。











ああ、もどかしい。                     ボスヒコ
 ここを押してちょーーーーーだい
 


東京、銀座、神田、秋葉原、六本木、大阪 5(紹介)

2010年04月22日 | ボスヒコの「旅の疲れからくる笑い」
COEXIST代表・炭コーディネーター松下康さんのアートへの意気込みは、男気。
軽くヤラレちゃいます。ギャラリーCOEXISTでいつかは展示したいもんです。

★COEXIST
http://coexist-art.com/



とてもキュートなアリサさん。実業家なんですな。尊敬しますです、ハイ。

★arisa itami
www.ouchigallery.com
www.zankandmarsllc.com
www.min-gei.org
www.art-for-gift.com



Erykah Baduと親友のモーリス氏。彼のプロダクションは、最近では、
J.Holiday /w band NE-YO、BMO FEST、Akon、T-PAIN、FLO - RIDA、
PITBULL、Destiny's Child、そして、知らない人はいない、"King of Pop"の
MICHAEL JACKSONを来日させています。何だか分からないくらいに凄いです。

★Positive Production PosProduction
http://www.bmopositive.com/
http://www.positiveproduction.com/Jewelz/default.asp





以上、紹介でした。私と違ってなかなか凄い。どうやったらそうなれるかが
訊きたいもんだが、必ずと言って忘れているんで訊けないでしょう。うん。






大物ばかり。                        ボスヒコ
 ここを押してちょーーーーーだい
 



東京、銀座、神田、秋葉原、六本木、大阪 4(紹介)

2010年04月21日 | ボスヒコの「旅の疲れからくる笑い」
さて、今回のツアー(っていうほどでもないけど)で色々と諸々と紹介
したい単語が出てきましたので、シンプルに紹介しますよ。別に日記の
ネタが無いからって、埋めているわけでは無いです。ええ、そうとも。





『J300-女性社長300人が不況を吹っ飛ばす-』
http://joseishacho.net/modules/wordpress3/index.php?p=19

昨年開催した大盛況だった「J300」。今年も5月31日(月)に開催されます。
http://joseishacho.net/j300/

女性社長・個人事業主300人が表参道ヒルズに集結!「J300」の開催日程は、
2010年5月31日(月)17時スタートです。今年のタイトルはコレ↓



『J300 女性社長300人が世界を元気にする!』



主催のジャパンポートLLPの東園絵さんと女性社長.net、コラボラボの
横田響子さん。東園絵さんは「うなえ」や「洋館」でおなじみ、横田響子
さんは先日「朝まで生テレビ」に出演しました。
http://ameblo.jp/colabolabo-yokokyo/

コラボラボ
http://colabolabo.co.jp/top_message.html
ジャパンポートLLP
http://japanport.jp/


この2人は私の友人でもあり、停滞しているあの「しあとる日記 1」でも
出て来ます。ってか、シアトルに菩須彦ライブペインティングを紹介して
くれたのはこの人たちなんです。紹介してくれたから言うんではなく、彼女
達はマジで良い人達です。んでもって、この「J300」を手伝っている
シバはキスケの東京支部みたいな方で、これまた仲が良い。そして良い人。



申し込みはこちらから↓イベントの協賛企業も募集しております。
http://joseishacho.net/j300/form/index.html











興味ある方はドゾ。                     ボスヒコ
 ここを押してちょーーーーーだい
 



東京、銀座、神田、秋葉原、六本木、大阪 3

2010年04月20日 | ボスヒコの「旅の疲れからくる笑い」
エリカの印象はちっさくてカワイイって感じでした。良い年齢の人に言うには何だが、ホントにそうでしたからね。笑顔も素敵でキュートです。

ミワンコフはカメラを持って来たんですが、そのカメラの充電池を忘れ、ちあ紀のカメラはてんで使い物にならない代物で、アリサさんはニューヨークから帰ってきたばっかりなので、カメラどころか、日本で使えるケータイを持っていない。私のカメラはケータイなんですが、レンズに傷が付いて使えません。エリカとの写真があピンチ!!そんなバカな私達を瞬時に見極めたモーリス氏。ある人物に声をかけて、私達を撮らせた。その人物とは、マイケルジャクソンなどのスターを撮ってきたアフリカ系アメリカ人のプロのカメラマン。有り難い。無能さが得した瞬間でした。

エリカのリリースパーティも終わったので、モーリス氏に挨拶をして帰ろうとした時、彼からの有り難い一言を頂きました。仕事と呑みの約束です。アリサさんとも、ニューヨークでの菩須彦プレゼンの話の相談をする事になります。酒呑んでゴロゴロしているおっさんなのに、有り難い話です。やれば出来る子なのに、酒呑んでゴロゴロしているから、「ち、仕方ないな!」って感じだったのかもしれません。どちらにせよ、アリガトウ。

この後、銀座のホテルに向かい、東京で出版関係の仕事をしている旧友のフルカワ女史と合流、朝までやっているチープな居酒屋で呑みました。無駄な話を笑い、必要な話をも笑い、楽しく呑み明かしました。

昼発の新幹線に余裕で乗り、駅弁食って爆睡。収穫の多い東京のひとときでした。種を蒔き、水と光、肥やしを欠かさず、コツコツと。他力本願で上手い事やる人には面倒な事でしょうが、人間ってのは紙切れの契約の前に信用、信頼が必要。名誉、金、空虚、何を残したいかは本人の過去の行ない次第ですな。まあ、私もまだまだこれからですけどね。頑張るわけで御座います。
















超多忙。                          ボスヒコ
 ここを押してちょーーーーーだい