今日は、kiske3御用達となったうどん道場にて晩ご飯を食べてから、近所の神社でやってる夏祭りに行って来たんですよ。車で走ってても、夜店の提灯が見えると「車を止めろ」と言うくらいに祭り好きな私なので、ボスから祭りに行くという電話を貰った時からとても楽しみにしておりました。
夕方には子供達が、こんちきちんの音も高らかに神輿を引いて練り歩いたりして祭りの雰囲気もたけなわです。毎年、ベランダから見るのが恒例となっているんですよ。風情があって良いやね。
しかしですね、今日はほんとに私は子供が苦手だって事を再確認しましたね。神社のお祭りなもんで、地元の子供達がわんさかいるんですよ。世間じゃ少子化って騒いでるけどガセなんじゃないか?と思わせるくらいで。
とにかく五月蝿いわ、小さい子供の予測不能の動きでつまづきそうになるわ、私は行く先を見失い途方に暮れるのです。ルパンの主題歌が脳裏をよぎります。あし~もとに~からみ~つく~ 赤い~波を~蹴~って。そうやって蹴散らして歩きたいのをひたすら我慢。
なんて書くと鬼畜みたいに思われるかも知れませんが、大いに結構。ただ、誤解のないよう書いておきますが、断じて子供が嫌いなワケではない。私にも姪と甥がおりますが、はっきり言って可愛いです。美形です。でも一緒に遊べるのはせいぜい30分。それ以上になると白目になって記憶が遠のく、そんな体質なんですよお。
汗だくで神社を後にして、帰宅。シャワーでも浴びてから一仕事しようかと思ったものの、ずっと続いている不眠症と体調不良、子供による疲労で、気が付くと汗だくのまま床に突っ伏しておりました。あぁ~、絨毯が汗で湿ってる~!
これがほんとの、後の祭り。えー、お後がよろしいようで。
Nikolai Kapustin / 24の前奏曲とフーガ、ヴァイオリン・ソナタ