桐生トランピング情報

群馬県、特に桐生市周辺の山歩き情報をお届します。

赤城鍋割山

2015-05-09 14:02:54 | 山歩き情報
2015年5月7日、赤城山の鍋割山へ行ってきました。赤城
森林公園の荒山登山口から登り、棚上十字路、荒山高原、
鍋割山までを往復してきました。全行程4h弱位でした。


登山口から入ってすぐの辺りで、ミツバツツジ、ヤマツツジ
がきれいに咲いていました。


最初は急な上りが続きますが、石段の陰にキンモンソウが
咲いていました。


ヤマツツジの赤が鮮やかでした。上るにつれて、まだ殆ど
が蕾の状態でした。この後暫くすれば、一斉に開花するで
しょう。


フモトスミレが小さな花を見せていました。


これはアセビですね。もう終わっていてもおかしくないはず
ですが!!


ヤマザクラもまだ残っていました。


道の前方が開けてきたら、頭を出した荒山が見えてきまし
た。もう、棚上十字路はすぐ近くです。


ミツバツチグリ。棚上十字路角の芝の広場にいっぱい
咲いていました。


棚上十字路を曲がって、荒山高原へ向かって歩く道脇に
オオカメノキが咲いていました。


荒山高原から鍋割山系へ上る道筋にはスミレがいっぱい
咲いていました。これはタチツボスミレですね。


上り切って尾根道に出ると一気に視界が開けます。遠く
新潟方面の山々の頂に残った雪が、陽の光を受けて輝い
ていました。


竃山近くで、サクラスミレが固まって咲いていました。


前方に鍋割山が見えてきました。


草むらの中にクサボケが咲いていました。


鍋割山頂上へ着きました。辺りに人影はなかったのですが、
この後すぐ何人も到着しました。


鍋割頂上から下の粕川の方向を撮りました。遠くが霞んで
はっきりしていませんでした。


戻り始めて、山裾の向こうにオートレース場や車を置いた
駐車場が見えたので撮りました。


戻りの尾根道の前方に、赤城の連山が揃って見えました。
右から、荒山、地蔵岳、間を置いて左端が鈴ケ岳です。


これはエイザンスミレだと思うのですが、白花は珍しい
ですね。


こちらはフデリンドウみたいです。まだ出たばかりの処です。


荒山高原の近くにきたら、ミツバツツジが道を覆って咲いて
いました。


もうすぐ駐車場という所で、タチツボスミレが岩の間から
芽を出して咲いていました。

本当は荒山のアカヤシオがまだ残っているのではないか
と期待して出かけたのですが、残念ながら殆ど姿が見られ
ませんでした。今年は花が早いのを、改めて実感しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足尾備前楯山 | トップ | 桐生鳴神山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き情報」カテゴリの最新記事