きらくなたてものや

楽しむ、楽しい、いえづくり、まちづくり

ようやく仕込む

2009年04月12日 | 今日のできごと
久しぶりに平穏な日曜日。
日中のんびりと、
自宅で事務仕事をしながら
過ごしました。

またかねてより、
やろうやろうと思って
材料を調達していた
味噌仕込みに着手。

寒いうちに仕込もうと
思っていたのですが、
あっという間に、
汗ばむ季節に
なってしまいましたね。

この時期仕込んだ
お味のほうは
どうなることやら、
楽しみです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌作り♪ (shappy)
2009-04-14 19:22:36
先日、藤沢の古~い建物のリフォームのキャンセルをしたshappyです、その節はすみませんでしたm(__)m

うちも味噌は清里に来てから仲間と一緒に毎年作っています♪
今回は12月に作って、納戸の地下で眠らせています♪
今回作った味噌の麹は甲府の五味醤油店のものですが、そこのごみちゃんも参加しての味噌作りイベントが数日前に藤沢で開かれました♪
私は参加しませんでしたが、自分たちで大豆も無農薬で育てて、作ったようです
「へっころ谷&ごんばち通信」(ブログ)で検索して、4月7日を見て下さい、詳細に書かれています♪

美味しくなるといいですね。。。



返信する
仕込みは大変? (よしぞう)
2009-04-14 19:22:57
みその仕込みですか。
渋いですな。

でもそういうものを自分でつくるのも
おつなもんですな。

いい具合にできあがるといいですね。
返信する
Unknown (きらくなたてものや)
2009-04-15 07:21:26
shappyさま

いえいえ、
私たちは様々な事情のうえに成り立つ仕事ですからね、
どうかお気になされずに。
今後ともよろしくお願いいたします。

ところで味噌作り、
やってみると楽しいですよね。

そしてへっころ谷&ごんぱちと
縁があるなんてびっくり!

私も大好きなお店です。
返信する
Unknown (きらくなたてものや)
2009-04-15 07:27:31
よしぞうへ

味噌仕込みは
豆を水に浸すことから含めると
一日がかりですが、
そんな大変ではないですよ。

またコネコネするときは
大勢でやると楽しいです。
今回子どもと、
きらくなたてものやの所員とで
行いました。
返信する
へっころ谷&ごんぱち♪ (shappy)
2009-04-15 12:53:20
甲府の五味醤油店のごみちゃんが指揮して、明野の「くじらぐも」さんのイベントで味噌作りしましたけれど、、、
まだ、「へっころ谷&ごんぱち」には行けてないんです。。。

「へっころ谷&ごんぱち」を知ったのも、
ごみちゃんのブログからなんですが、、、(汗;)
返信する
ぜひ! (きらくなたてものや)
2009-04-16 06:45:46
shappyさま

そしたらぜひ、
今度行かれてみてください。
何を食べてもおいしいですよ!
返信する

コメントを投稿