有為転変(物事は移り変わって儚いの意)

更新が遅く現状では有りません。名前が間違ってる事も有るのでご承知おきを。

公園へ虫撮りに

2022年06月23日 | 生き物
また公園へチョウとトンボを撮りに、最初に見付けたのはクロアゲハ(黒揚羽)。

と思ったのですが何か違う、翅表が僅かに緑色に輝いてます。 

クロアゲハかと思ったらカラスアゲハ(烏揚羽)でした、今年初撮りです。
近寄っても逃げません、吸蜜に没頭してました。

同じ黒系のアゲハでも、翅表の色は群を抜いてますね。 

翅裏は表のように輝きません。 

動画も撮ったのですが、間違えて消してしまいました。(T_T)
暫く吸蜜して飛び去りましたが、直ぐ近くの木の葉の上に。
光の具合でしょうか、一層輝きを放つ翅表。

池の畔の庭石の上のショウジョウトンボ(猩々蜻蛉)。 

移動して横から。
しかしなぜこんなに赤いのでしょう、目立って天敵に狙われ易いと思いますけど。

別の個体。 

翅を下げてる時は安心してる時でしたっけ、こちらに気付いて翅を上げたのかな? 

オオシオカラトンボ(大塩辛蜻蛉)、これも今年初撮りです。 

キイトトンボ(黄糸蜻蛉)、これまた今年初撮り。 

↑と同じ個体を横から。 

こちらは別の個体ですが、キイトトンボって触角があったっけ?
良く見たら捕食された虫の触角でした。

園内の歩道を歩いてたクワガタ(鍬形)の♀、種類は判りません。 

もう長い事見てませんでした、尤も見に行ってないので見らる訳ないですね。(^^;)

次回に続く・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
« 耕作地帯の鳥 | トップ | 公園の鳥と蜻蛉と花 »

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事