有為転変(物事は移り変わって儚いの意)

更新が遅く現状では有りません。名前が間違ってる事も有るのでご承知おきを。

早朝の公園で(2)

2022年10月31日 | 
10月17日に載せたエゾビタキ(蝦夷鶲)がまだ居るかな?と確認に行ったのでした。
結果は昨日の記事通り、ところが諦め掛けた頃にそれらしい鳥影が。
前回と同じカワヅザクラに現れたのがこちら。

エゾビタキでした、まだ居たのですね。 

いや前回と同じ個体かは分かりませんけど。 

前回は曇り空で背景が真っ白、どこから撮っても逆光状態でした。
今回快晴で背景が青、光量もたっぷり。(^^)

それでも立ち位置に依っては逆光に、しかも背景が良くない事も。
私の嫌いな構造物が入ってしまいました、飛ばれない内に撮った一枚です。

背景の構造物を避けて、それでもまだ逆光気味。 

なんとか順光側に回りたいのですが。 

回り込もうとして飛ばれました。(T_T) 

飛ばれて見えなくなっても直ぐに戻って来ます。 

今回はかなり近い、殆ど10m以内です。 

カワヅサクラは20本ほど植えられ居て、近いので枝が邪魔します。 

まだ若いのか背が低く、移動するのに枝が邪魔になるほど。 

枝を掻い潜り枝被りにならないよう、逃げられないようにそっと移動。


バーダーさんは居ません、ここにエゾビタキが居る事を誰も知らないようです。
以下は10m以上離れてますが、光量たっぷりなので1.6倍で撮影。

飛ばれても直ぐに戻って来ると思っていたら、戻って来るのでは有りませんでした。 

なんと4羽居たのです。
 

入れ代わり立ち代わり現れてたのでした。 

残念ながら2羽同時も撮れませんでした。 

渡りの途中のはずですが何時まで見られるのか、まさかここで冬を越す?な事が有りますかね。 

早起きした甲斐が有り、エゾビタキがたっぷり撮れました。(^^)v
公園の鳥(終章)に続く。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 早朝の公園で(1) | トップ | 早朝の公園で(3) »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーーー ((^(工)^))
2022-10-31 10:03:50
久しぶりに覗いてみました おげんこそうで何より こっちは加齢と目標失くした事で 事業整理にシフト切り 年度末(三月には)完遂出来そうです ここのタイトルと同じで 物事は移り変わり 過去にしがみついては居れないかなって感じ 元気でね
珍しい方が (季楽)
2022-10-31 22:51:31
珍しい方の登場ですね、ご無沙汰してます。
リタイヤするようですが増々目標が無くなりませんか、副業?の方もリタイヤでしょうか?
膝が壊れて以前のように野山を駆け回る事は出来なくなりました、一応無理しない程度にはやってますけど。
「過去にしがみついては居られない」と言う事は何か目標が有るのかな?
うん ((^(工)^))
2022-11-01 08:16:24
終活言うより生前整理 この一年は可成りヘビーな連続でした 目標云うよりも 自分が判断下さないと誰も代わりがない事案を整理して それから考えよう思っています 副業?本業だったかも?? もう担えない状態でしたから身体もですが介護で24時間体制で略二年 後ろ髪惹かれましたが身を引いたところで 最大で15名くらいお世話してた仲間 皆続かなく 消える事に それを憂いていたのですが いなく成れば何とかするだろう。。ならなかったってとこ
目標は (季楽)
2022-11-01 21:48:58
一旦整理してから考るですか。
人生100年時代と言われてます、まだ先は長い、何か見付けられると良いですね。
🐻さんの事ですから、このままじり貧にはならないかと。(^^;)
24時間体制で2年ですか、大変だった事でしょうと言うのは簡単ですが、その身にならなけらば分からないか事かも。
副業の方は皆さん寄る年波でしょうか、居なくなればなんとかならなかったようで。
それほど頼られてた証しでしょうね、一番弟子も引退したのでしょうか?
🐻さん所に限らず何処も減る一方のようで、里と山の境界が崩れて被害が増えるばかりとか。
はい ((^(工)^))
2022-11-02 08:40:30
☆君も後追うように引退しまして 地元大規模農場(東京ドーム20数個分)の当代 其のお父様元県会議員の求めに 育成引き受けた若い衆(と言ってもそこそこの年齢)駆除が必要な事から続けていますが 自立迄育て上げれず地元のG参加してるそうです 半世紀近く関り駆除も四桁に届こうかの存在が無くなれば 増えますよねどうしても 倒れたタイミングは引退公言してた年齢でよかったのですが所轄にも言ってましたから まだ無理と後三年は更新して担わないととは覚悟してた矢先でした まぁあれが有って引き際間違えず介護に集中できましたので良かったのかな其処は おかたできたら何かするか相談するかも

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事