1/9のこの記事で冒頭に触れていたドンくさい営業クンのお話です。
4日分なので、ちょっと長いです、
昨日はこの営業クンたちのおかげで、てんてこ舞いでした・・
【第一日目】
そのKDDI営業クンが来たのは、auの携帯の法人契約を取るためでした。
その数日前に別の営業が来たときは、ろくに話も聞かず、「お店なので結構です。」と断ったのです。
が、この営業クンは同じように断っても、「法人で携帯を契約すると、2年で携帯代金が実質無料になりますよ」と言うので、つい、話を聞いてしまいました。
もともと、今の携帯(オレンジの)のキーが非常に小さいので使いにくく、変えたかった、でも携帯代金のシステムが変わって本体代金が高いので、諦めていたのです。
ちょうどいいかも?とチラシを見つつ話を聞いて・・・。
でも同じauなので、メアドだけじゃなく、電話番号も変わってしまうし、これから決算なので、その移行手続きとか、法人になると料金プランはどうなるの?とか・・
ギモンが多くので、少し検討することにしました。
すると、彼は「明日もこのあたりまわるので、料金プラン調べますので、請求書あったら見せてください」と言いました。
それを見せると、しばらく(5分くらい)自分のカバンの中をゴソゴソしています。
何の資料を探しているの?と思ったら、出したのは自分のノート!!
超マイペース・・というか、天然入っているというか・・・
それから、私のauの請求書の数字をそのノートに写して帰りました。
【第二日目】
その翌日、大雨の中、なぜか2人でやってきたKDDIさん。
もう少し年上の営業さんらしく、昨日の彼は名刺も渡さなかったのに、その人はいきなり名刺をくれます。・・なんで??こんな大げさな??
昨日もらったチラシには、キャンペーン期間が3月末となっていたので、しばらく検討するつもりだったのに、なぜか契約する気満々な状態なのでした。
一体昨日の会話のどこから、そんな状態になるやら??
ノートに色々写していったのに、料金プランの説明を何もしない昨日の営業クン、Nさん。ほんとに何も知らないらしく、今日新しくきた「Iさん」は契約すると思って、説明に来たとのこと。
結局色々説明を受け、「メアドは、今の携帯のメアドを違うのにして、すぐ取れば、大丈夫です。ただ、タッチの差で取られないとも限りませんが。」というので、申し込みすることにしました。料金プランも今のままのようでしたので。
ただ、契約するつもりがなかったので、社判がなく、また翌日来て貰うことになりました。
この二人が帰って、1時間後、今度は、Iさんだけがやってきました。
私は「年割」という割引プランに入っていたのですが、2年経っていないので、違約金が約1万円近くかかる・・というのです。
・・まったく!昨日請求書をメモしていたくせに、何を調べてくれたんでしょう??
それでも本体3万円を考えたら安いので、そのまま契約することにしました。
「Nさんはかなり天然入っていますよね?」なんて、二人で笑っていたのですが。
【第三日目】
その翌日、また二人してやってきました。「天然入っててすみません」と悪びれもせずにNさん。
「請求書みたのに、年割気づかなかったこと、謝れ!」とか心の中で思いつつ書類に社版を押していました。
Iさんも、Nさんのお世話係の割には、中途半端な知識の人のようでした。
法人契約で、会社名を書いているのに、さらに「個人事業主」の書類にも記入して、と昨日言われました。
「私は法人で、個人事業主じゃないから、この書類は記入不要では?」と言ってもきかないので、面倒なので記入したのですが・・・
結局、不要だったらしく、「申し訳ありません。破棄させていただきます・・」と。
もしかして、私が初めての契約者なのかしら?
【第四日目】
そして、先週、無事に新しい携帯(ゴールド)が届きました。
法人契約と個人契約、とりあえず今は二つ持っています。
それは、アドレスをうまく引き継がせるため。あえて、ダブらせてもっていました。
まずはうまくアドレスを変えられるか、新携帯で試すと・・・。
そういえば、個人契約の場合は暗証番号を決めましたが、今回は決めてないので、わからないのでした!
契約書にも書いてないし・・結局電話をして聞くことに。
IさんもNさんも居なくて、他の人に聞いたら、「おそらく初期は0000じゃないか」と。
やってみたら、エラー
その後、また電話がかかってきて、「1234でした」と。
無事に変えられたので、いよいよ、切り替えることにしました。
メアドをうまく新携帯に変えられれば、転送しているアドレスは変えなくてすみますからネ
ここから、トラブルが始まりました!!
まず、旧携帯(オレンジの)のメアドを違うものに変えようとしたら、なぜか最後の最後でフリーズしてしまい、「接続できません、時間を置いてリトライしてください」の画面。
仕方なく後でもう一度トライすることにしました。
30分後、トライしようとしたら、なぜかいきなり「メアド変更しました」の画面表示。・・・えっ?えっ?え~~~・・ですよ
プロフィール見たら、しっかり違うアドレスに代わっていました。
「ヤバイ!!」とあわてて、新携帯で前のアドレス取得をしてみましたが、「そのアドレスはただいま使えません」の表示。
30分の間に誰かに取られちゃった~~と、大あせり。
慌てて、色々転送をかけていたアドレスを、オレンジ携帯の変更したアドレスに変更しました。
その後、仕方ないので、オレンジ携帯の新アドレスをまた解約し、すぐにそれを新携帯で取ることにしました。ああ、もう、ややこしい!
ところが。。。解約してすぐに取得したのに、もうタッチの差で誰かに取られている!!
また取れなかったのです。もう~~パニックになりそうでした。
仕方なく、新携帯で別のアドレスを取得し、そのアドレスにすべての転送先を変更しました。30箇所くらい・・・疲れました。
ちょうどその30分は、注文がなかったので、不幸中の幸いでした。注文内容が知らない第三者に流れたら、個人情報流出になるところでしたから。
一瞬、最初のメアド宛にメールをして、「アドレス返してもらえませんか?」とお願いしようかとも思っちゃいました。
知り合いにも、メアドと番号変更のお知らせを送り終わったのが、夜19時過ぎ。半日以上これにかかりっきりでした。
(auの携帯は、初期は宛先数制限されているので、5件しか一斉に送れません。それも全部をBCCで送れないため、4件ずつ、延々と送っていました。後で落ち着いてメール設定を見たら、宛先制限を外せば、一度に何通も送れることがわかりました。 )
すっかり疲れて、仕事にもならず。
たまたま近所まで仕事で来た、という友人と晩御飯を食べ夜遅くに帰宅しました。
その後、ふと・・・気づいたのですが。
私は、会社のメールをgmailというgoogleのフリーメールにも転送させ、それをさらに携帯にも転送させています。gmailには、昼間来たメール分は、「前の携帯メールアドレスが存在していません」というエラーメールが届いていました。
もし、誰かに取られていたのなら、その人に送られてしまうはずなのに、戻ってくるのはなぜ?もしや、解約したら、すぐには使えないのでは?
それからネットで調べましたよ~夜中でしたが、気になるので。
「解約したメールは90日間使えません。その後、誰も取得していなければ、再取得できます」という記述を発見しました。
結局、Iさんが言ったワザは、タッチの差とか関係なく、不可能だったってことです。
それなら、私はオレンジ携帯のアドレスをすぐに変える必要はなかったし・・
こんなにあせって何度も取り直す必要もなかったし・・
のんびり、休日に少しずつ転送先を変えることができたし・・
年賀状にもメアド印刷してあったのに、どうしてくれるのよ・・
メアドも番号も変わって1万円取られるなら、今は変えなかった・・
かなりむかつきました。
もう会うこともないし、いいか・・と思いましたが、同じような被害に会う人がいないとも限らないので、今朝、KDDIに電話しました。
営業だから当然外出中でしたので、「教えてあげてください、メアドは90日間取り直しできないのがauの今の常識だそうです。以前はできたのかもしれませんけど。」と電話口の人に伝えました。
「そうなんですか?」と電話口の人。
この会社、ほんとにKDDIなの??・・・
長い文章、読んでいただき、ありがとうございました。ここに書いて、気が済みました。
余談ですが、私は意外と営業マンから迷惑こうむることが多いです。
去年、NTTの光通信を解約し、地元のケーブルTVに変更した際、ケーブルTVの営業マンが、NTTの解約先の電話番号を名刺の裏に書いて教えてくれました。
そこにかけたら・・
「ハイ、スタッフサービスです。ご登録の方は・・・・」
派遣会社の電話番号でした。
うろ覚えなら、逆に教えてくれなくて結構!と思ったのでした。
4日分なので、ちょっと長いです、
昨日はこの営業クンたちのおかげで、てんてこ舞いでした・・
【第一日目】
そのKDDI営業クンが来たのは、auの携帯の法人契約を取るためでした。
その数日前に別の営業が来たときは、ろくに話も聞かず、「お店なので結構です。」と断ったのです。
が、この営業クンは同じように断っても、「法人で携帯を契約すると、2年で携帯代金が実質無料になりますよ」と言うので、つい、話を聞いてしまいました。
もともと、今の携帯(オレンジの)のキーが非常に小さいので使いにくく、変えたかった、でも携帯代金のシステムが変わって本体代金が高いので、諦めていたのです。
ちょうどいいかも?とチラシを見つつ話を聞いて・・・。
でも同じauなので、メアドだけじゃなく、電話番号も変わってしまうし、これから決算なので、その移行手続きとか、法人になると料金プランはどうなるの?とか・・
ギモンが多くので、少し検討することにしました。
すると、彼は「明日もこのあたりまわるので、料金プラン調べますので、請求書あったら見せてください」と言いました。
それを見せると、しばらく(5分くらい)自分のカバンの中をゴソゴソしています。
何の資料を探しているの?と思ったら、出したのは自分のノート!!
超マイペース・・というか、天然入っているというか・・・
それから、私のauの請求書の数字をそのノートに写して帰りました。
【第二日目】
その翌日、大雨の中、なぜか2人でやってきたKDDIさん。
もう少し年上の営業さんらしく、昨日の彼は名刺も渡さなかったのに、その人はいきなり名刺をくれます。・・なんで??こんな大げさな??
昨日もらったチラシには、キャンペーン期間が3月末となっていたので、しばらく検討するつもりだったのに、なぜか契約する気満々な状態なのでした。
一体昨日の会話のどこから、そんな状態になるやら??
ノートに色々写していったのに、料金プランの説明を何もしない昨日の営業クン、Nさん。ほんとに何も知らないらしく、今日新しくきた「Iさん」は契約すると思って、説明に来たとのこと。
結局色々説明を受け、「メアドは、今の携帯のメアドを違うのにして、すぐ取れば、大丈夫です。ただ、タッチの差で取られないとも限りませんが。」というので、申し込みすることにしました。料金プランも今のままのようでしたので。
ただ、契約するつもりがなかったので、社判がなく、また翌日来て貰うことになりました。
この二人が帰って、1時間後、今度は、Iさんだけがやってきました。
私は「年割」という割引プランに入っていたのですが、2年経っていないので、違約金が約1万円近くかかる・・というのです。
・・まったく!昨日請求書をメモしていたくせに、何を調べてくれたんでしょう??
それでも本体3万円を考えたら安いので、そのまま契約することにしました。
「Nさんはかなり天然入っていますよね?」なんて、二人で笑っていたのですが。
【第三日目】
その翌日、また二人してやってきました。「天然入っててすみません」と悪びれもせずにNさん。
「請求書みたのに、年割気づかなかったこと、謝れ!」とか心の中で思いつつ書類に社版を押していました。
Iさんも、Nさんのお世話係の割には、中途半端な知識の人のようでした。
法人契約で、会社名を書いているのに、さらに「個人事業主」の書類にも記入して、と昨日言われました。
「私は法人で、個人事業主じゃないから、この書類は記入不要では?」と言ってもきかないので、面倒なので記入したのですが・・・
結局、不要だったらしく、「申し訳ありません。破棄させていただきます・・」と。
もしかして、私が初めての契約者なのかしら?
【第四日目】
そして、先週、無事に新しい携帯(ゴールド)が届きました。
法人契約と個人契約、とりあえず今は二つ持っています。
それは、アドレスをうまく引き継がせるため。あえて、ダブらせてもっていました。
まずはうまくアドレスを変えられるか、新携帯で試すと・・・。
そういえば、個人契約の場合は暗証番号を決めましたが、今回は決めてないので、わからないのでした!
契約書にも書いてないし・・結局電話をして聞くことに。
IさんもNさんも居なくて、他の人に聞いたら、「おそらく初期は0000じゃないか」と。
やってみたら、エラー
その後、また電話がかかってきて、「1234でした」と。
無事に変えられたので、いよいよ、切り替えることにしました。
メアドをうまく新携帯に変えられれば、転送しているアドレスは変えなくてすみますからネ
ここから、トラブルが始まりました!!
まず、旧携帯(オレンジの)のメアドを違うものに変えようとしたら、なぜか最後の最後でフリーズしてしまい、「接続できません、時間を置いてリトライしてください」の画面。
仕方なく後でもう一度トライすることにしました。
30分後、トライしようとしたら、なぜかいきなり「メアド変更しました」の画面表示。・・・えっ?えっ?え~~~・・ですよ
プロフィール見たら、しっかり違うアドレスに代わっていました。
「ヤバイ!!」とあわてて、新携帯で前のアドレス取得をしてみましたが、「そのアドレスはただいま使えません」の表示。
30分の間に誰かに取られちゃった~~と、大あせり。
慌てて、色々転送をかけていたアドレスを、オレンジ携帯の変更したアドレスに変更しました。
その後、仕方ないので、オレンジ携帯の新アドレスをまた解約し、すぐにそれを新携帯で取ることにしました。ああ、もう、ややこしい!
ところが。。。解約してすぐに取得したのに、もうタッチの差で誰かに取られている!!
また取れなかったのです。もう~~パニックになりそうでした。
仕方なく、新携帯で別のアドレスを取得し、そのアドレスにすべての転送先を変更しました。30箇所くらい・・・疲れました。
ちょうどその30分は、注文がなかったので、不幸中の幸いでした。注文内容が知らない第三者に流れたら、個人情報流出になるところでしたから。
一瞬、最初のメアド宛にメールをして、「アドレス返してもらえませんか?」とお願いしようかとも思っちゃいました。
知り合いにも、メアドと番号変更のお知らせを送り終わったのが、夜19時過ぎ。半日以上これにかかりっきりでした。
(auの携帯は、初期は宛先数制限されているので、5件しか一斉に送れません。それも全部をBCCで送れないため、4件ずつ、延々と送っていました。後で落ち着いてメール設定を見たら、宛先制限を外せば、一度に何通も送れることがわかりました。 )
すっかり疲れて、仕事にもならず。
たまたま近所まで仕事で来た、という友人と晩御飯を食べ夜遅くに帰宅しました。
その後、ふと・・・気づいたのですが。
私は、会社のメールをgmailというgoogleのフリーメールにも転送させ、それをさらに携帯にも転送させています。gmailには、昼間来たメール分は、「前の携帯メールアドレスが存在していません」というエラーメールが届いていました。
もし、誰かに取られていたのなら、その人に送られてしまうはずなのに、戻ってくるのはなぜ?もしや、解約したら、すぐには使えないのでは?
それからネットで調べましたよ~夜中でしたが、気になるので。
「解約したメールは90日間使えません。その後、誰も取得していなければ、再取得できます」という記述を発見しました。
結局、Iさんが言ったワザは、タッチの差とか関係なく、不可能だったってことです。
それなら、私はオレンジ携帯のアドレスをすぐに変える必要はなかったし・・
こんなにあせって何度も取り直す必要もなかったし・・
のんびり、休日に少しずつ転送先を変えることができたし・・
年賀状にもメアド印刷してあったのに、どうしてくれるのよ・・
メアドも番号も変わって1万円取られるなら、今は変えなかった・・
かなりむかつきました。
もう会うこともないし、いいか・・と思いましたが、同じような被害に会う人がいないとも限らないので、今朝、KDDIに電話しました。
営業だから当然外出中でしたので、「教えてあげてください、メアドは90日間取り直しできないのがauの今の常識だそうです。以前はできたのかもしれませんけど。」と電話口の人に伝えました。
「そうなんですか?」と電話口の人。
この会社、ほんとにKDDIなの??・・・
長い文章、読んでいただき、ありがとうございました。ここに書いて、気が済みました。
余談ですが、私は意外と営業マンから迷惑こうむることが多いです。
去年、NTTの光通信を解約し、地元のケーブルTVに変更した際、ケーブルTVの営業マンが、NTTの解約先の電話番号を名刺の裏に書いて教えてくれました。
そこにかけたら・・
「ハイ、スタッフサービスです。ご登録の方は・・・・」
派遣会社の電話番号でした。
うろ覚えなら、逆に教えてくれなくて結構!と思ったのでした。
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