zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

芸術の秋×、夏○

2012年07月20日 19時26分15秒 | ショップマスターつぶやき
こんばんは、ラ・シュエットです。

明日は待ちに待った、グンちゃんの公演なので、今日は落ち着かず~更新もなく~すみません(^_^;)


さて、昨日ちらっと書きましたが、18日(水)は、東京都美術館へ母と出かけてきました。
お目当てはマウリッツハイス美術館展。

舌を噛みそうな美術館の名前ですが、きっと皆様ご存知のはず。
そう、「真珠の耳飾の少女」を所有している美術館です。

他にもレンブラントとかありましたが、私のメインはコレ!
小さめしたが、額も素敵でしたよ~。

笑えるのが、中へ入って、この絵の前にはぐるぐると並ぶ人たち。
「最前列で見たい方はこちら」
とかかれたところに並んでいらっしゃいました。

私たちは、遠くてもいいや・・と(並ぶのはうんざりでしたので)、早く見える方へ。
そこは通常の展示のような感じで、広がって見ることができます。
見た人は抜けるので、結局大して待たず、最前列ではないけど、2番目で見れちゃいます(笑)
堪能できました♥

しっかし、この日は暑かった!今日の気温が信じられないほど・・。
そして並んだ時には100分待ち。その後130分以上に変わっていました。
なぜ、真夏日にそんなに混んでいたのか、と言いますと・・・

「第三水曜日はシルバーデイ」なのでした。
65歳以上は無料!!
ということで、大量に人が並んでいました。
9時半からだと思っていたら、9時から見れていたらしく、早く来た人はスイスイ・・・。
私たちは、9時半頃着いて、その頃たぶん50分待ちくらいだと思いますが、列を見て
暑くてゲンナリ。
上野の森のスタバ(スタバやカフェが増えてました)でお茶をしているうちに、
どんどん人が増えて、結局100分待ち。早く並べばよかった(^_^;)

シルバーデイなのに、お年寄りは日傘持参の人が少なくてびっくりです。
木々があるとはいえ、途中で直射日光が当たるあたりは、列が途切れちゃいます。
風が無いところは、ほんとに暑くて、疲れました。



1時間並んで、やっと入口近くなったら、写真のような給水場所があって水を配っていました。
全然冷たくなかったですが・・。
さらに日傘は、もっと入口に近いところで配っていて、結局10分くらいしか使わない。
もうちょっと考えて配らないと、熱中症の人出ちゃいますよぉ~。
お役所仕事ですなぁ。。。。

とにかく、第三水曜には注意です(笑)

最初の写真は購入したクリアファイル。
中開けると、現地の美術館での展示部屋の様子がプリントされていて
なかなか素敵です。


まだやってますので、皆様もよければ本物を・・
65歳未満の方は第三水曜日は避けてどうぞ(笑)