KINOKO WEB

きのこ関係です。ときどき植物。

マムシグサ

2009-04-26 | 植物 白バック
きのうから、山梨へいって、シャグマアミガサタケをとりにいく予定だったが、
天気が悪かったので延期して、近所でのんびりしていた。
といっても、今日は天気がよくて、緑がまぶしい一日だった。
車の中に蚊が入ってきた。今年はじめて聞く蚊の音だ。
そろそろ蚊取り線香を準備しなくちゃ。

林には、アマドコロがたくさん咲いていた。
ホウチャクソウも咲きはじめ。
もう少ししたら、ナルコユリも咲きそうだ。
キンランを掘っているおばちゃんたちがいた。
食べるのかな?

1週間前に、ホウチャクソウに気をつけながら、
アマドコロの新芽を湯がいて食べた。
甘みがあっておいしのかなと期待しただが、
ちょうど花芽の部分に苦味があり、残念なおもいをした。




マムシグサ
千葉県 2009年4月25日
EOS 5D2

最新の画像もっと見る

コメントを投稿