06年08月15日のキノコ


オオミヤマトンビマイ

 暑さと少雨で里山はあきらめて奥山へ行って来た。
 目的地への途中では、雨が降ったとみえてキノコが斜面に出ているのを目にしたのだが、いざ目的地へ到着してみると、こちらは雨がほとんど降っていないようで、キノコがほとんど見られない。いつもの年であれば、ツチカブリやカバイロツルタケなどが出ているはずなのだが・・・。
 しかし、乾燥状態にもかかわらず、オオミヤマトンビマイだけは今年も姿を見せてくれていた。これから大きくなる、成長途中のもので、30cmくらいの大きさ。幼時可食とのことだが、食べたことはない。
 もう少し雨が降ってくれないと、キノコの種類がなくて楽しめない。台風が接近しているが、どの程度雨が降るのだろうか?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 06年08月06日... 06年08月26日... »
 
コメント
 
 
 
美味しそうですね (きのじ)
2006-08-20 07:38:07
パンケーキみたいで美味しそうですね!僕も食べたことありませんが、一度食べてみたいです。成長しきったらかなりの大きさでビックリしそうです。富士山もきのこが少ないです。去年の反動で今年は豊作になって欲しいところですが、、
 
 
 
結構成長すると大きくなりますよ (キノコ山歩)
2006-08-20 23:17:19
 きのじさん、返事遅くなって申し訳ありません。

 オオミヤマトンビマイですが、丁度食べごろのものでした。指でつまむとフニフニした感じで柔らかでした。厚さも傘の縁で1cmくらいありますから、食べればボリュームはあると思います。

 キノコは今年はちょっと遅れているみたいですけど、なかなか時間が取れなくて山へ行けてません。今年は豊作になって欲しいですね。又機会を作って探索に行きましょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。