13年09月14日のキノコ


コナカブリベニツルタケ(珍しくまとまって出ていた)


ムラサキアブラシメジモドキ(やや乾燥気味)


ムラサキフウセンタケ

 前回と同じく、奥山へ観察に行ってみた。

 予想通り、残してきたマイタケはすっかり姿を消していた。足跡の様子からすると、前日か前々日に来て採取していったようだ。

 林内の様子は、先日に比較してかなり良くなってきており、いろいろなキノコが出始めていた。久々にカバイロツルタケが多く発生しており、以前にも見かけた(2010年8月28日の記事の)傘が薄いピンク色の不明イグチも多く出ていた。今年は、ハンノキイグチが多いように感じる。ドクツルタケやオオツルタケなども見られたが、どうした訳か、この時期には割と見かけるツキヨタケは全くなかった。
 
 明日から明後日にかけて台風が接近してきているので、キノコ発生に期待が持てそうだ。(土砂崩れが起きない程度に降って欲しいところです)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 13年09月06日... 13年09月29日... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (きのじ)
2013-09-15 20:04:58
コナカブリベニツルタケとムラサキアブラシメジモドキ寄り添い合うように出ていますね。仲良し兄弟のように出ているのを見つけると微笑んでしまいますね。
 
 
 
そろそろ (キノコ山歩)
2013-09-15 21:52:39
 きのじさん、いつもコメントありがとうございます。

 山の方も、ここに来て状況が好転してきた様で、いろいろと出始まっていました。台風も来ているので雨がもたらされて、秋きのこには良い恵みの雨になると思います。

 恒例の様子見はBBSの方で調整させていたきたいと思いますので、そちらへもいらして下さい。宜しくお願いします。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。