11年11月06日のキノコ


マツタケ#1(柄が虫食い状態)


マツタケ#2(柄が虫食い状態)


マツタケ#3(本日、唯一の無傷マツタケ)

 前回小さいため残してきたマツタケの様子を見に行ってきた。

 今回はいつものコースを逆にたどっていくと、途中に思いがけずマツタケを見つけた(#1)。こんな所にもシロがあるとは今まで全く気づいていなかったので、幸先が良い。
 今回の目的のシロにつくと、残してきたマツタケは幸運にも残っていて、少しは大きくなっていたので、これも収穫(#2)。
 途中で、ここ数年姿を見せないシロに寄ってみたが、今年も出ていない。ここはもう出ないのかと諦めかけ、少し離れた今まで全く出たことがない場所をなにげなく見たところ、頭を出しかかったマツタケを見つけた(#3)。以前とはだいぶ位置が変わってしまったが、何とかシロは健在のようで安心した。なかなか気難しいシロのようだ。

 マツタケ以外では、キノコ終盤を示すシロシメジやカキシメジが出ていたが、ここのところ時期の割りには暖かいせいかヌメリイグチやタマシロオニタケも見かけた。

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 11年11月03日... 12年04月30日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。