13年07月20日のキノコ


スオウシロオニタケ(シロトビしています)


シロオニタケ


キアミアシイグチ

 先日のコテングタケモドキらしきキノコが気になったので再度、同じ山へ行ってみた。今回は山への入口がはっきり判っているので、前回よりは尾根道に出るのは楽だった。問題のキノコは干からびた状態で腐らずにあったので、地面から抜いて調べたところ、袋状のつぼがあった。コテングタケモドキとしてよさそうだ。
 山中は、今回も干からびたキノコが多かったが、先日は無かったスオウシロオニタケが数か所で出ていた。また、シロオニタケもあったので比較用に両種とも撮影。遠目に見ると両種の区別がつかないので、きつい斜面を辿ってキノコ発生場所まで行かなくてはならない。

 別の山へ行ってみると、こちらでは、キアミアシイグチがでていたので、これも撮影。他にはチチタケやヘビキノコモドキ、ナラタケモドキなども見られた。

 すっかり夏キノコの季節です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 13年07月15日... 13年09月06日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。