08年11月01日のキノコ


マツタケ

 本日も里山へキノコ探索に行ってきた。

 土曜日のため、同じようにマツタケ狙いで山に入っている人が多く、山を歩いていて何人かの人に遭遇。

 いつもの場所で、地面にちょっと傘が出ていたマツタケを採取したあと、先日採取したマツタケの発生地へ向かっていると、前方から戻ってくる人があった。もしマツタケを今日まで残してあったら、おそらく先に採取されてしまっていただろうと思う。残っている可能性はないとは思ったが、一応見には行ってみた。案の定、予想どおり何もなし。
 その後、同じ道をたどって戻ってくると、先に採取した場所の近くをうろうろしているマツタケ採りの人があった。ちょっとしたタイミングの差で自分の方が先に採る事が出来たが、あぶないところだった。

 このような状況のため、ゆっくり発生状況の写真を撮っている時間は取れないので、自宅に戻ってから収穫を撮影した。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 08年10月29日... 09年06月07日... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (きのじ)
2008-11-02 23:24:11
競争率高いですね。一度でも美味しい思いをした人達が毎年足を運ぶので、気が抜けないですね。
 
 
 
人がいっぱいです。 (キノコ山歩)
2008-11-02 23:54:21
きのじさん、こんばんは。

 本当に競争率が高かったです。今回のように多くの人に遭遇したのは初めてでした。

 松枯れと合わせて考えると、松林で見つけるよりマツタケより、ツガ林で見つけておいた方が採れる可能性が高いかもしれません。もしそういう場所を知っていれば、ゆっくりと写真撮影も出来るでしょうね。
 来期は、そういう場所の探索にも行ってみたいところです。

 
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。