10年10月23日のキノコ


ホンシメジ


コウタケ

 毎年恒例のホンシメジ観察に行ってきた。今年はキノコの発生時期が遅れているので、例年より少し観察時期を遅らせてみた。降雨量が少ないためか、思った程発生はしていなかった。ホンシメジは、今年のように条件が多少悪くても、しっかり端正な姿を見せてくれるキノコだ。

 ホンシメジの姿を写真に収めることが出来たので、いつも立ち寄る山へも行ってみると、こちらも雨量の関係か、例年より少なめではあるが、コウタケが待っていてくれた。他の地区のキノコ豊作情報のような状況ではなく、また、例年より大分遅い時期の発生だが、発生に感謝。

 気温も大分下がってきているので、そろそろキノコも終盤に向かいそうな雰囲気である。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 10年10月16日... 10年10月24日... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (きのじ)
2010-10-24 21:32:24
お疲れ様です。ホンシメジ美味しかったです。この姿は本当にすばらしいですね。味よし、姿よしのキノコだとおもいます。
 
 
 
ホンシメジ (キノコ山歩)
2010-10-24 22:55:27
お疲れ様でした。

やっぱりホンシメジは柄下部がぷっくりしている状態のものが味・姿とも良いですね。成長して、傘が開く頃の柄が細くなってしまったものでは、らしくないですからね。
発生場所が希少なので、大切にしたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。