07年09月08日のキノコ


マイタケ幼菌

 台風が雨をもたらしたのでキノコ発生を見込んで、奥山へ出かけた。

 現地では、台風の風で折れた枝やら飛ばされてきた木の葉が大量に散乱していたが、予想していた程は雨量が無かったのか地面は思ったほど湿ってはいなかった。

 少しがっかりしながら、キノコ探索を開始したが、やはりキノコはほとんで出ていない。先日と比べても全く好転した様子はない。

 折角奥山まで時間を掛けて来たこともあり、ずっと山中を見て回ったところ、いつもの木でやっと出始めのマイタケの幼菌を見つけた。周りの状況を考えると「よく出ていたものだなー」というのが正直な感想。

 やっとマイタケの季節になってきたので、更なる雨に期待したいところだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 07年08月25日... 07年09月15日... »
 
コメント
 
 
 
本物のマイタケ (フジタケ)
2007-09-10 22:07:40
こんばんは
今年は、トンビマイタケ、オオミヤマトンビマイ、チョレイマイタケと色々見ましたが、まだマイタケは見ていません。
今日も良い雨が降りましたので
今後が楽しみ出すね。
 
 
 
本家マイタケ (キノコ山歩)
2007-09-11 20:43:34
こんばんは

コメントいただきありがとうございます。

いよいよ本家マイタケが出始めてました。フジタケさんのお持ちのシロの方も、ほどなく出てくるものと思います。

今週は雨が降っていることですし、今度の連休はキノコ狩りの人が繰り出すでしょう。競争が激しくなりそうですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。