22年10月08日のキノコ


ハナイグチ幼菌

 8日は所属しているキノコの会の探索会に参加。
 先日の台風15号の影響で、探索会予定地に行く途中の道路の土砂崩れがあり、すぐに通過可能なように土砂が取り除かれたが、今回の前日もそこそこの雨が降ったので、同じ個所でまた崩れないか心配していたが酷いことにならずに済み、探索会は無事に開かれた。

 受付後参加者の方々に自由に山で探索していただき決められた時間に戻ってきていただいた後、同定会を行う段取りになっていた。

 自分の方も、20分程度だが林道の周囲を少しだけ探してみたがキノコが少なく、写真もハナイグチを写す程度。

 集合時間に近づいたので集合場所に戻った。参加者の方々が採取して来られたキノコを種類ごと纏めていただいてから、昼食をとり、その後同定会。だいぶキノコの出が悪かったが、それなりの人数で探してもらったので、種類はそこそこ集まり何とか同定会の体は保てた。その後集合写真を撮ってもらい解散。
 この場所では以前から何度も探索会を行っているが、以前に比べるとキノコがだんだん採れなくなってきているような感じだし、更に悪いことに今年は楢枯れが広範囲に起こって枯死した木が増えており、今後キノコ観察が更に厳しくなりそうで心配になる。あまりキノコが無いという事にならないと良いのだが。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )