私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

「青春?18きっぷ」の旅   その2; 待望の栂池高原へ!

2016年09月09日 | 自然

  安曇野の「大王わさび農園」などで遊び、夕方の電車で”白馬大池}へ。

 今日、明日と、栂池高原のホテルで宿泊。  憧れの「栂池自然園」を

 ゆっくり楽しむ予定です。    

     *「穂高~白馬大池」の向う電車 (大糸線)

  「白馬大池」、17:27着。  迎えの車で栂池高原ホテルへ。

 今朝8:06の電車で名古屋を出発してから、やっと一息!。

  明日の英気を養う”楽しみな夕食”です。  いよいよ明日は「栂池自然園」ですよ!

 

  翌朝、まあまあの天気で一安心。  

 今日は、「ゴンドラリフト、ロープウエイ」で、いっきに1800mの地点まで!。

  宿から、約1千m上がって行きます。

  この辺りは、宿舎がいっぱいありますね~!。

 冬の方が、スキー客で多いそうです。   

  ほんとに広々としてて美しい景観は、まるでヨーロッパに来たみたいです。

 

  このルートは、私達のように「自然園」を散策する人たちと、

 「白馬岳」方面へ登山する人達で混雑します。  でも、装備を見るとすぐわかります。  

  さあ~私達も出発します。  もうすでに9時近くなので、登山の人達はいませんね。

  「ゴンドラリフト」は、前方の山頂を目指しゆっくりと上がって行きます。

   下に見えるのが、出発した「栂池高原駅」です。

  次々とゴンドラが追ってきますね。

 

  あちこちに”スキー場”が見えます。

  もうすぐ、「白樺駅(中間駅)」です。

  係りの人が、ドアの開け閉め、乗降のガイドをやってくれるので、

 年寄りも不安はありませんよ!。

  広々とした素敵な景色です。  きたかいがありますね~。

  雲がかかって、山は見えません!。  でも、もし見えても、なんという”山”か??。

 

  ゴンドラリフトの終点、「栂の森駅」が見えてきました。  出発してから約20分。

  ゴンドラリフトとおさらばし、今度は「ロープウェイ」で、さらに上を目指します。

 ロープウェイまでやく700m、歩いて10分近くかかります。

  この辺りも、スキー場がいっぱいありますね。

  ロープウェイで約5分、いよいよ「自然園駅(1829m)」に向けて出発です。

  下の写真のように、3つのルートがあります。

 これにはありませんが、もうひとつ、「白馬五竜高山植物園」へ行くルートもあります。

  6年ほど前、友達夫婦(私達の”山”の先生)と「唐松岳」へ登ったときに、

 「八方尾根ルート」で行きました。  楽しい思い出です。

  「ロープウェイ」は、丁度、”ツアー客”と一緒になってしまい、いっぱいでした。

  約30分ほどの空中散策、白馬の自然を上空から堪能しました。  最高!

  下の案内図のとおり、これから歩いて「栂池自然園」を目指します。

     *白馬三山; 白馬槍ヶ岳、杓子岳、白馬岳  

  ツアー客をはじめ、みんなに”お先にどうぞ!”と言ってるうちに、

 私達が最後のなってしまいました。

  家内は、足のしびれ(痛み)もあるのですが、ほんとに頑張っています!。

 やはり”どおしても行きたい所”、なんですね!。  もうすぐ「自然園」ですよ!

 

   宿を出発して、約1時間ほどで、目的地に到着。  「自然園入口」はもうすぐです。

  次回、”その3”は、いよいよ「栂池自然園」を予定しています。

             それではまた・・・!