ゴムクロ修理日記  ゴムクローラー修理・販売(有)キムラセイコー       0237(86)7377

修理依頼を受けた作業行程・結果などを依頼者並び訪問者に見て頂くための親爺の気まぐれブログ
たまには修理以外の出来事も

ロストルクリーナー 「ピカッと君」

2010年06月03日 | 省力機械

 

  注文頂いている ロストルクリーナー(焼肉網洗浄機) 「 ピカッと君 」

  機種により異なるが 基本ベースは同じで  客先 「何を洗浄するか?」によって

  ターンテーブルが替わる

  全てが規格品でない     お客さまニーズに合わせ受注頂いた時点で 都度

  ターンテーブル設計となる 

  先日 00県企業振興公社さまより 注文頂いた直後 テーブルを除き協力会社様に

  発注掛けた

  機械1台造るのに 多くの会社にお世話になる

  伝導関係は00興業さま  鈑金物は0よ0工業さま  電装は00電機さま 

  補材関係は0キゲンさまへと 

  日々 発注品が親父の元へ届けられる

 

 

  何時もは かあちゃん に この”ピカッと君”の電気制御組みをさせているのだが

  たまには ”親父も良いかなぁ~” と思い 本日の作業の一部に入れる

  自分で作成した回路図で在っても図面を見ながらでないと組む事出来ない

  高齢のせいにだけは してもらいたくない

  電気(電流)は素直なもので 継ながれた処へ確実に電気を流す

  万一 配線間違いでもしたら機械 動かない  動かないだけなら良いが

  ショートして 部品” オシャカ ” になる ・・・・ 誤配達で100Vコイルが混じっていて

  気づかず 200Vの電圧をかけ 煙を出したこと有り

 

 

  老眼の目で図面を眺め  ホットマーカーで線番チューブをつくり 1本1本配線する

  どうにか組み上げ 一通り目を通すと インバーター(左より 2番目の部品)への

  スタート信号回路忘れていた

  残りの配線は 鈑金出来上がり組み付けた後 モーター、タイマーなどへの外部配線続く

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿