ゴムクロ修理日記  ゴムクローラー修理・販売(有)キムラセイコー       0237(86)7377

修理依頼を受けた作業行程・結果などを依頼者並び訪問者に見て頂くための親爺の気まぐれブログ
たまには修理以外の出来事も

寒河江祭りの準備

2009年09月10日 | 寒河江ぶらり

  親父目が覚めたら外より 「ウォ~ ウォ~」の叫び声がする

  自宅・工場は寒河江八幡宮に近い

  その方向から底力のある「ウォ~ ウォ~」の音がする

  それは 今朝の午前5時過ぎであった

  親父もしやと思い 八幡神宮に散歩がてら出掛けてみた

  

  9月14~20日迄行われる「八幡神宮の祭り」・・・寒河江まつり

  古式流鏑馬、奴、みこしに関係する方々の・・・・「禊」をおこなっていた

  親父この年になるまでこの様な「みそぎ」を行ってるのは知らなかった

  そもそも みそぎのしきたりなど正確なことは知らない

  ただ こんな事を聞いた事がある 

  祭りを始めるに当たり体を清めるのである・・・・酒、女、タバコはダメ! を小耳に

  本日の参加者の中に知っている方おられたがタバコ吸ってるのをみかける

  警察に教えてやるぞ!・・・・・あっ 間違い 八幡様のき00さんにだっけ!

  とにかく今朝は寒かった

  水神様を祭ってる鳥居と本尊 鳥居の足元には池がある

  散歩の途中この水神様の池に普段は金魚が泳いでいるのを見かける

  今日はどこへ行ったのだろう?

  池の中には若者?たちが入っていた

  手を合わせなにやら呪文のような神社の用語なのだろうか唱えていた

  唱えを終えるとさすがに寒かったのだろう! 急いで池より飛び出てきた

  ふんどしはびしょぬれ そのふんどしはスケルトンとなっていた

  透けて 若者達の・・・・「むすこ」がちらほら見えた

  ・・・・・女性だったら良かったのになぁ~ すけべ親父です・・・・

  すけべ親父の勘違いであった 寒くて池から飛び出たのではなくその後の

  体操なのかは知りませんが締めの行動に急いでいたのである

  勘違いしてごめんなさい!  

  ・・・・さ~ いよいよ秋の祭りの時期になりましたね!

  稲刈りの最中のクローラー切断・トラブル 今年はないように八幡様に合掌・・・・

  親父も今年の秋の寒河江まつりで酒交わし皆と楽しみたい

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ブログ 毎日”黒”のクローラーの写真しかなかったので これからは会社の近くの出来事

  なども含め書きますので宜しく、投稿欄に 「見たよ!」 の足跡だけでも残して 

  頂ければ 嬉しいです

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒河江出身でも神輿の祭典は見たことがありません。 (gama)
2009-09-10 10:11:57
幸い今月の19日には帰省しますので、楽しみにしています。
毎日のブログ更新、絶好調ですね。
深夜まで仕事をやり、朝は5時起床ですか。いつ眠っているのか疑問です。
返信する
gamaさん ブログ賑やかに成って嬉しいです (kimura-seikoh)
2009-09-10 12:15:40
身近な事も書きながらのブログを公開出来る限り
頑張ります。アルコール消毒しての睡眠なので漠睡
しているのでしょう!
それとも眠ていられない年になったのかなぁ~
もう少しの我慢です。 とにかく頑張ります
返信する
 寒河江の祭りも前と様子が違いますね。前から禊はやっていたのでしょうか。 (SK)
2009-09-10 13:01:36
俺は25年は見ていないような気がします。
 すけべも実行が伴ってこそのすけべです。その意味でカラすけべを年々極めていく、千葉に住んでる一つ年上のおじさんです。
返信する

コメントを投稿