ゴムクロ修理日記  ゴムクローラー修理・販売(有)キムラセイコー       0237(86)7377

修理依頼を受けた作業行程・結果などを依頼者並び訪問者に見て頂くための親爺の気まぐれブログ
たまには修理以外の出来事も

孟宗筍

2010年05月22日 | インポート

 

  ゴムクローラー修理作業中でグラインダー使用していたので 周りの音が掻き消される。

  誰かが居る気配を感じ 工場入り口を眺めると00さん 買い物袋を持ち立っていた。

  今朝 「孟宗筍」を頂いたそうで おそ祖わけにと太い筍を一本頂く。

  その後 年度決算報告書が出来上がった説明に会計事務所の方と事務所で談話

  その時間に声も掛けないで誰かが 又 買い物袋に「孟宗筍」を置いていった

  よくぞ 「孟宗筍」の頂く日だなぁ~ と思っていると さらに 又頂く。

  我が家のリフォームをして下さられた大工さんが お客さまへの用事の帰り際に

  捥ぎ取ったのを頂いて来たと言う

  「今 もえで きたがら 刺身でくえっがらなぁ~」 と一言ありの「孟宗筍」

  かあちゃん  事務作業止め 直ぐに”皮”を剥き 糠を入れ灰汁抜き湯がく

  昼の食卓に早速出る。  胡麻たれ、ポン酢味で食す。

 

 

          この時期になると 講釈語りたくなる親父

  小学時代 剥いた皮に 「梅干」 の紫蘇を瓶より取り出し コンビニで売っている

  「三角おむすび」 の形(寒河江では 昔 平べったい真ん丸の形に握っていたが

  今の若いかあちゃん達はコンビニおにぎりを真似している?のか三角に握る)に作り

  中には 取り出した ”スッパ~イ”紫蘇を詰め 各コーナーより汁を吸出しては

  顔をしかめ  又吸い出しては 「 おやつ 」の代用として ・・・ チュ  チュ チュ ・・・

  外が暗くなるまで 道路を駈けずり廻っている時代を思い出す。

 

     ・・・・・・  あ~ぁ  よんだれ(よだれ)が出たぁ~~ ・・・・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日のネタは、 (naka)
2010-05-22 17:48:09
色んな意味で、ヨダレが出ますなぁ
何で、タケノコの皮にシソを入れたのかなぁ
昔を思い出しました。
私が結婚した年に竹を貰ってきて畑に植えたら、あれよあれよと言う間に、大きくなり
この季節は、毎日孟宗竹が食卓に出たのを思い出しました。その畑は、スケートパーク(最上川ふるさと公園)の下に埋もれてしまいました。
返信する

コメントを投稿