ゴムクロ修理日記  ゴムクローラー修理・販売(有)キムラセイコー       0237(86)7377

修理依頼を受けた作業行程・結果などを依頼者並び訪問者に見て頂くための親爺の気まぐれブログ
たまには修理以外の出来事も

親父のバカな発想搾り出せ

2011年09月11日 | その他 出来事

 

  ① ねらい  

  自然豊かな風土・寒河江市の活性化を図るために 豊な水と緑に囲まれた

  西村山の地域性を生かし 農工一体、産学一体の連携が求められております

  当地は工業団地を抱え 広大な農業地帯を有する地域でも有ります

  この地の産業を図るために企業間の連携を促進し 異業種交流を行い

  農工商一体化した産業活性化を図ることをねらいとする

 

  ② 目的

  寒河江市内の特産である「さくらんぼ」を目玉に据え・・・・・・・・・・略

  新たな観点から産業の活性化を図るために第6次産業の研究を行っていく

 

  ③ ④ と続き

 

  ⑤ 研究委員会

  名称は 「寒河江市第6次産業研究委員会」とし、研究委員は10名程度とする

 

 

  「さくらんぼの里 さがえ」 として知名度を上げる為にと 今や失せた大綱を

  さくらんぼの幹に例え 引き綱を小枝に見立て 2,000名による紅白に別れの

  「大綱引き」 さらには「さくらんぼマラソン」「さくらんぼ種飛ばし大会」等で

  さくらんぼ収穫時期には 県内含む県外より大勢の方々で寒河江の街は賑わった

  しかし 今や隣の東根市では 駅名を「さくらんぼ東根駅」と命名し 山形新幹線

  停車駅となり マラソンも有名人ランナー招待の行事となり 寒河江の十八番を

  奪われてしまったのか チョッピリ下火となってしまった

  再度 寒河江の街を「さくらんぼの里 さがえ」と全国に知れ渡るようにと

  一次産品だけのさくらんぼとしてではなく 二次・三次産業の手を加える事により

  付加価値ある商品・製品を造ろう~ではないかのねらいで 10名程度の

  一次+二次+三次産業=六次産業研究委員に常日頃 バカな発想で受注頂いた

  省力機械を造っている 農業に関して一切知識の無い親父のポンクラ頭を

  誤ってはいると思うが 過剰評価していただき この委員長である

  ★★スター社長さまより委員にと推薦され 委嘱状頂き 第一回開講式に参加させて

  頂く  なにも考えずの出席でしたが 式終了後すぐの討議となる

 

  次回の講座の時までには 萎びかかった脳みそを活性させ 寒河江市を活性させる

  為にも実現出来なくとも発想をまとめて行こう~と思ってます

  このブログを見られた方  街を活性する良きアイデア御座いましたらコメントでも良し

  メールでも何らか下さい  委員会に持ちかけて見ます

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域復興のために役立とうとする心意気感服いたしました。 (むらいち)
2011-09-12 20:40:45
私も自分の住んでいる地域が平和で心安らかなところであるように特別立派な役はなくとも心がけています。
委員会として盛んに活動できますことをお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿