ゴムクロ修理日記  ゴムクローラー修理・販売(有)キムラセイコー       0237(86)7377

修理依頼を受けた作業行程・結果などを依頼者並び訪問者に見て頂くための親爺の気まぐれブログ
たまには修理以外の出来事も

久々の休日

2009年10月26日 | その他 出来事

  「CA475」切断修理に使用するワイヤー造りのみにし残りの時間のんびりと

  何時も仕事に追われての日々であったので 何するとなく日曜を過ごす

  親父の行く所と言えば近所の八幡神宮への散歩

  途中 弁天沼が在り前に書き込みした「ヘドロ沼」のヘドロ撤去終わりユンボーがあった

  その池には既に水が張られていたが 未だ「泥沼」である

  何時になったら「清水沼」になるのだろう?

  水張られた池で親子楽しく アメリカザリガニ釣りされていた

  親父も子供の頃 ザリガニ釣りを休日ごと楽しんだ日を思い出す

  未だにザリガニが居るとは?・・・「アッ・・釣り上げた」おめでとう餌に「スルメ」

  裏階段を上る 登りきると子供からこの八幡宮で遊び今の歳になっても良く来ている

  本殿前境内 何気なく見た杉の大木 御神木かは解らないが幹に「釘痕」が数多く

  あるのには今迄知らずビックリした 昔 念掛け釘打った話は覚えている

  その痕なのかは不明

  今時 七五三詣でひっきりなし八幡宮に化粧され鮮やかな着物を身につけ「女の子」

  「男の子」達が祖父母、両親に手を引かれ祈祷に訪れていた

  参照殿で受付し 一組づつ本殿まで宮司に案内され祈祷される

  その一組に声かけ話を聞くに かあちゃんの0粧代、着付け代、子供の衣装、祈祷代

  5000円(金額任意)・・・・で金掛かると「とぉちゃん」嘆いていた が 目尻を下げ

  嬉しがっては「写真」をパチリ

  八幡神宮表階段を下り街の中をぶらりぶらり

  途中に親父のブログの中のリンク先「ご近所の呉服店さん」がある  この店のご主人

  創作染めを現在なされており白地に着色(写真)した反物を乾燥させていた

  声掛け話でも聞こうと思ったが 失礼して写真だけ撮らせてもらった(後でする)

  すぐ近くに5階建ての建物がある  この建物が造られたのは30~35年前と親父思う

  当時 キーテナント「十字屋」として創業し大勢の人々で繁盛した

  長年続いた「十字屋」撤退後「ダイエー」がキーテナントとして入店し 賑やかさを取り戻す

  採算合わない?のかこの「ダイエー」も撤退 現在「フローラ」の名で寒河江市が

  採算度外視の運営を続けている

  親父の自宅、工場とは目の前の建物なのに入店するのは1.2階のフロワーだけ

  1階のカメラ店、スーパー 2階のお世話になっているパソコン店だけで他は

  只漠然と見ているだけ  暇つぶしにと3.4階フロワーの探検?

  3階フロワーは寒河江市美術館が在った 「油絵」「書道」の作品が展示されており

  親父の目の保養にと見させて戴く  入り口に警備員の方がおり話を聞くと

  3階まで足を運んでくれる方少ないそうで 折角の展示品 多くの人々に見て頂く

  (無料)ことないとの話をきかせて戴く  親父一人だけの鑑賞だった

  4階フロワーはガランとした空間であり「将棋部屋」「図書室」「遊び場」・・・があった

  仕切られた部屋の中では有料なのかは存知ないが、某メーカーの「化粧教室」が

  開催されていた 若い?女性の方々が化けていた・・・ 申し訳ない「化粧」に訂正

  5階フロワーは「関係者以外立ち入り禁止」の縦看板がある

  仕事以外は余り出歩かず 自宅と工場の中の「井戸の中の蛙」になった親父

  以前見ていたビル内の替わりようには驚き この話を他人に話すと

  ・・・・・ずぅ~と前から替わったんだ おまえ しゃぁねけながぁ~・・・・と笑われた

              親父の昨日の散歩兼散策の日曜日

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ掲載ありがとうございます。 (大長)
2009-10-26 11:43:27
現物より良い色に写ってますね。(笑)
寒河江のいろいろな風物みれて楽しいです。
また見させていただきます。
返信する
いつもは、真っ黒クローラーの写真が目に飛び込んでくるので、色鮮やかなブログでビックリしました。 (naka)
2009-10-26 17:57:33
フローラ三階は、ホント勿体ないですね。
フローラ全体をもっと盛り上げるアイディアはないでしょうかね。
返信する

コメントを投稿