みんなが知るべき情報/今日の物語

脱原発、反戦、平和憲法、世界情勢、健康情報、スポーツなど!たまご中心の食事で若返り、老化防止、免疫力、筋肉強化。

生活習慣病、癌、血糖値改善「高カカオチョコ」を食前が効果的!糖尿病、認知症、肝臓、記憶力、高血圧、便秘、動脈硬化、心臓疾患、免疫力アップ、インフルエンザ、風邪、美肌、ダイエット!純ココアが癌から身を

2019-01-29 21:53:05 | 健康
生活習慣病、癌、血糖値改善「高カカオチョコ」を食前が効果的!糖尿病、認知症、肝臓、記憶力、高血圧、便秘、動脈硬化、心臓疾患、免疫力アップ、インフルエンザ、風邪、美肌、ダイエット!純ココアは癌から身を守る!

70%以上の高カカオチョを1日に15g~25gをこまめに。ひとかけ5g。高カカオチョコレートでニキビはできません。砂糖たっぷりのチョコが原因かもしれませんね。



【くらしナビ】高カカオチョコ、血糖値改善に期待 「食事前に口にすれば、満腹中枢も刺激して食べ過ぎを防げる」(1/2ページ) - 産経ニュース(記事は下記に)






【医師解説のチョコレート健康法①】高カカオチョコなら食後血糖値の急上昇が防げる?|(記事は下記に)

【サプリで認知症予防&健康長寿】肝臓の活性酸素を消去 非アルコール性脂肪肝炎にチョコがいい? (1/2ページ) - 健康・医療 - ZAKZAK

【医師解説】高血圧は「カカオ70�」のチョコレートで改善?1日25グラムが適量|

純ココアが【癌から身を守る】&良質ビターチョコ!糖尿病や心臓疾患など生活習慣病の軽減!ダイエット効果…がん予防に簡単便利…/カカオの抗酸化物質が正常細胞の損傷を予防するという!不飽和脂肪酸オメガ3も豊富…/普通のチョコレートは純ココアに砂糖など混ぜものを入れて作ります。また無糖ビターチョコレートより純ココアの方が安価です。砂糖、ミルクなしが癌予防に効果的です。ただし、バランスの取れた食事の一部としてチョコを使用する場合に限ります!



ココアで記憶力が良くなる!カカオの「フラボノール」で記憶力が若返る!認知症、高血圧、大腸がん、糖尿病、便秘改善、ピロリ菌、心臓発作、脳卒中予防など…カカオプロテインの力…そして受験生に…/60代の記憶がが30代に!3か月間ココアを飲めば…記憶力が10才若返る!甘くないチョコレート… ココアも砂糖なしで…。

元気になる!ココア、低砂糖チョコレート!疲労回復、滋養強壮、アルツハイマー認知症、記憶力、糖尿病、記憶力、糖尿病、便秘、 大腸がん、ピロリ菌、心臓発作、脳卒中予防、美肌、 熟眠、生活習慣病!


フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックお願い致します

クリックお願い致します


【くらしナビ】高カカオチョコ、血糖値改善に期待 「食事前に口にすれば、満腹中枢も刺激して食べ過ぎを防げる」(1/2ページ) - 産経ニュース


高カカオチョコ、血糖値改善に期待 「食事前に口にすれば、満腹中枢も刺激して食べ過ぎを防げる」

2016.11.11 10:00【くらしナビ】



 14日は国連が定める「世界糖尿病デー」。肥満の増加などを背景に世界の糖尿病人口は増加中だ。日本でも厚生労働省の調査によると、予備軍を含めた患者数は推計2050万人に達し、15年間で約1・5倍になった。予防には食生活の改善や運動が不可欠だが、チョコレート原料のカカオ豆に含まれるポリフェノール類の一種「カカオポリフェノール」が役立つことも分かってきた。

 糖尿病に詳しい栗原クリニック東京・日本橋(東京都中央区)院長の栗原毅さんによると、カカオ分(全重量に占める比率)が70%以上の「ダークチョコレート」を患者が少量ずつ長期間食べた調査では、糖尿病を診断する指標の一つ「ヘモグロビンA1c(HbA1c)」に低下傾向が確認されたという。

 栗原さんは「カカオポリフェノールは体内に入ると、膵臓(すいぞう)から分泌され血糖値を下げるインスリンの働きを改善することが期待できる」と話す。

 カカオ豆は食物繊維が豊富で、糖質の吸収と消化を穏やかにする働きもある。カカオポリフェノールには、高血圧の改善や動脈硬化の予防といった効果なども報告されている。食品の中でポリフェノール類の含有量がとくに多いのは「ダークチョコ」だ。

 栗原さんは「バランスの良い食生活を心がけるとともに、食事の前にカカオ分70%以上のチョコを口にすれば、満腹中枢も刺激して食べ過ぎを防げます」と話す。

 ただし、チョコの食べ過ぎは禁物だ。農林水産省などが策定した食生活の指針によると、チョコのような嗜好(しこう)品の摂取量は1日200キロカロリー以内が望ましいとされる。

 栗原さんは「板チョコ1枚の約半分の25グラムほどであれば毎日食べてもいい」としている。(財川典男)


【医師解説のチョコレート健康法①】高カカオチョコなら食後血糖値の急上昇が防げる?|


【医師解説のチョコレート健康法①】高カカオチョコなら食後血糖値の急上昇が防げる?

解説栗原クリニック東京・日本橋院長
栗原 毅

2018/02/08

 2月14日はバレンタインデーもあって、チョコレートを食べる機会も多いのではないでしょうか。チョコレートというと、血糖値を気にする人はどうしても食べるのを控えがちです。

ところが、最近ではチョコレートの中でも原料となるカカオの含有量が70%以上の高カカオチョコは、血糖値が上がるのを抑える働きが期待できるとされ、人気になっています。
医師で栗原クリニック院長の栗原毅先生に話を聞きました。

とはいえ、食べ過ぎは禁物であることを忘れずに。

目次

血糖スパイクが今大きな問題になっている

血糖スパイクを防ぐため、チョコファーストを

食後血糖値の上昇を防ぐとイタリアの病院の調査でわかった

ヘモグロビンA1cが安定した人もいる

1日5グラムを5回に分けて食べよう

血糖スパイクが今大きな問題になっている

糖尿病について、最近は「血糖スパイク」をさけることが重要といわれます。血糖スパイクは、空腹時血糖値を調べる一般の健康診断では見つかりにくいため、知らぬまに体を蝕んでいる可能性があります。
NHKなどのテレビ番組でも取り上げられたことから、その怖さについてご存じの人も多いかもしれません。

簡単にいうと、血糖スパイクとは食後血糖値の急上昇のこと。食後の1~2時間だけ血糖値が急上昇する状態です。
食後血糖値の上昇が激しいほど、血管を傷めてしまいます。空腹時の血糖だけではなく、食後血糖値の急上昇にも対策が必要なのです。

血糖スパイクを防ぐため、チョコファーストを

血糖スパイクの予防には、食事で糖分が多いものを食べすぎないことが何より重要ですが、私がみなさんにぜひ知っていただきたい情報がもう一つあります。
それは、高カカオチョコを食前に食べる「チョコファースト」の実践です

実は、カカオ分の含有量が多い高カカオチョコには、血糖値の上昇を抑える働きが期待できる可能性があるのです。
血糖値の上昇をゆるやかにする要因は、高カカオチョコにカカオポリフェノールと食物繊維が多く含まれているため。

高カカオチョコ100グラムのポリフェノール含有量は2714ミリグラムとされます。これは、高ポリフェノールで知られる赤ワインでも180ミリグラムなので、なんと15倍にもなります(下のグラフ参照)。

さらに、食物繊維はゴボウの食物繊維が6.1グラムなのに対して、ミルクチョコレートでは3.9グラム(7訂食品成分表調べ)、高カカオチョコでは11.4グラムとゴボウの2倍近い食物繊維が含まれています(下のグラフ参照)。


このカカオポリフェノールと食物繊維が血糖値の急上昇を抑える働きをすると考えられます。

食後血糖値の上昇を防ぐとイタリアの病院の調査でわかった

具体的な働きですが、カカオポリフェノールにはインスリン抵抗性(インスリンの効きが悪くなり、血液中のブドウ糖が処理できない状態)を低下させ、インスリンの効きをよくする働きが期待できると考えられます。

さらにチョコレートに多い食物繊維のリグニンは、消化吸収を緩やかにする作用があり、食事からとった糖質の消化吸収が遅くなるため、食後血糖値の急上昇が抑えられる可能性があるのです。

実際にチョコレートの血糖値急上昇を抑える働きは、イタリアのサンサウレバトレ病院の調査で確認されたそうです。同じ調査で、ホワイトチョコレートとカカオ分が多いダークチョコレートを食べたあと、ブドウ糖(75グラム)入りの飲料を飲んで血糖値の変化を調べました。

ダークチョコレートは、インスリン抵抗性を低下させて、逆に感受性を高めていたことから、インスリンの効き方をよくする働きが期待できるとわかりました(下のグラフ参照)。


ヘモグロビンA1cが安定した人もいる

では、実際に高カカオチョコの食べ方について私のおすすめを紹介します。
最近、血糖値の上昇をゆるやかにするための食事法として、サラダや根菜類などの食物繊維がたっぷり含まれている食材を食事の最初にとり、糖質の吸収を遅くして、血糖値の上昇をゆるやかにする「ベジタブルファースト」が推奨されています。

そこで、血糖降下作用が認められている高カカオチョコを食事の初めに食べる「チョコファースト」も試してみてはいかがでしょうか。

私は、チョコファーストなら患者さんも簡単に続けられるのではと思い立ち、実際に患者さんに指導したところ、食後高血糖だけではなく、ヘモグロビンA1c(1~2カ月間の血糖値の推移を示す値。6.5%以上で糖尿病型と診断される)の値が安定した人もいました。
これは、チョコレート好きの方にはとても期待が持てる結果ではないでしょうか。

1日5グラムを5回に分けて食べよう

では、血糖スパイクを予防するためには、具体的にどのようにチョコレートを選び、どのくらいの量を食べればいいのでしょうか。

血糖スパイクの予防に貢献するカカオポリフェノールと食物繊維は、原料のカカオに含まれているため、カカオの含有量が多いものを選ぶことがポイント。そこで、目安はカカオの含有量が「70%以上」のチョコレートです。最近では、スーパーやコンビニで手軽に手に入ります。

中には80%や90%の含有量の製品もあります。もちろんカカオの含有量が増えれば、それだけポリフェノールと食物繊維の量は増えますが、食べにくさもあるので、まずは70%を目安に選んでみるといいでしょう。

チョコレートは嗜好品なので、1日にどのくらいの量を食べればいいかというのは難しいのですが、高カカオチョコについての主な研究報告を参考にすると、1日25グラムをとることが推奨されます。
板チョコの1/2枚が約25グラムなので、それを目安にするといいでしょう。


ただし、ポリフェノールの抗酸化力は、あまり持続性がないので、一度に食べるより、5回に分けて一片5グラムずつ食べるのがコツです。大きさにすると、親指大が5グラムの目安です。
高カカオチョコは、ほかにも美容やアンチエイジングを気にする人にもおすすめです。ぜひお試しください。

最後に、血糖スパイクの疑いがある人や糖尿病の人は、必ず専門医に診てもらって治療を継続することは忘れないでください。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

【サプリで認知症予防&健康長寿】肝臓の活性酸素を消去 非アルコール性脂肪肝炎にチョコがいい? (1/2ページ) - 健康・医療 - ZAKZAK

【医師解説】高血圧は「カカオ70�」のチョコレートで改善?1日25グラムが適量|

 
栗原クリニック東京・日本橋院長 栗原 毅

●栗原クリニック東京・日本橋
〒103-0027
東京都中央区日本橋3-2-6 岩上ビル2F
03-3516-2200
http://k-sarasara.com/

1951年に新潟県生まれ。東京女子医大教授、慶應義塾大学教授を経て、2008年6月に栗原クリニック・東京を開院。
行列ができる名医として患者さんから大人気となっており、遠方からも診療を受けにくる人が多い。雑誌やテレビにも頻繁に登場している。著書も多数。



ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

「ガンにならない体」卵、肉や魚介類!元ハーバード大学准教授・荒木裕/癌は熱い風呂、味噌、重曹で治る位の病気!ガン細胞は糖質が大好物「三大療法」ではガンは治らない!減塩は悪魔のささやき!純ココア・高カカオチョコレート、カレー粉など!糖尿病、認知症、動脈硬化…生活習慣病!高齢者は、魚には必ず、卵か肉を、アミノ酸バランスが魚は不十分です。動物性蛋白質・脂肪で体を作り体温を上げて免疫力がアップします。プロティン、アミノ酸サプリメントの人工食品はは腎臓に負担をかけ副作用があります。卵はスーパーフードです。スポーツマン、受験生にも最適です。急ぐ時は生卵で。食品のコレステロールは余分な分は排出されます。- みんなが知るべき情報/今日の物語





スーパーフードたまご【インフルエンザ・風邪・ノロウィルスを予防】免疫力アップ、がん、糖尿病、生活習慣病!1日に3個以上!70歳の私…1日6個で筋肉増強、免疫力、認知症 、疲労回復、脳の栄養、受験生、スポーツ、若返り、心臓強化、熱中症、寒さに強くなる! みんなが知るべき情報/今日の物語


インフルエンザ・ワクチンは絶対に打つな【危険】発がん性物質、薬事法上の劇薬です!国民は騙されている…医者が言う、打っとけばインフルエンザに罹っても軽く済む…科学的根拠のないセリフ!予防効果のない事から 定期予防接種から外されたワクチンである!- みんなが知るべき情報/今日の物語


『重曹』は癌や、被爆、肝臓病、インフルエンザ、アレルギー、虫歯など、あらゆる病気を治す効果がある?!腎臓病・胃潰瘍・痛風など…コップ一杯分の水に小さじ半分程度を溶かし重曹水を作り、それを飲むだけ!医学的根拠あり/安価で簡単、とりあえず飲んでみましょう、予防にも…


重曹でガンが治る!?歯科医とイタリアの医師トゥリオ・シモンチーニ/医学的根拠あり!放射線被曝にも

凄いぞ!味噌汁の長寿ホルモン…癌、糖尿病、認知症、動脈硬化、メタボ、内蔵脂肪、脂肪肝など!1日3杯以上…塩分も問題なし!アディポネクチン…生活習慣病、ダイエットの味方…


味噌汁は食事全体の食塩塩分を減らす!がん、糖尿病、脳卒中、心臓疾患、痴呆症、高血圧等のリスクを下げる! - みんなが知るべき情報/今日の物語




フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

★お勧めの整体院
筋肉系・気経絡整体【くりはら施術院】腰痛・肩こり・スポーツ、生活疲労・ギックリ腰・ 五十肩 ・スマホ首、手足、膝痛・姿勢改善・若返り…独自の姿勢改善術「古来伝承整健術・経絡ツボ療術整体」 心地よい全身施術/経験豊富ベテランの施術/仙台市青葉区

気分上々物語/みんなが知るべき情報

楽笑楽園M

日々物語 - Yahoo!ブログ


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します


クリックお願い致します

ジャンル:
食と健康・美容
この記事についてブログを書く
« 辺野古移設反対派60人のリス... | トップ | 1月29日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事