みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

吉永小百合さん 都知事選、細川さん応援!!

2014-01-31 20:55:00 | 政治
吉永小百合さん

都知事選、細川さん応援!!



細川さんの今回の、大変な決断を、

私は深く受け止めました。

今、私達は未来のことを、

しっかりと考えなければいけない時です。

みんな応援しましょう。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

吉永小百合さん【反核兵器、反原発】桜井よしこさん【核兵器推進、原発推進】-



吉永小百合 原爆詩朗読『生ましめんかな』 栗原貞子 詩-

《乱心しなければ》安倍止められない。細川都知事候補直撃、誰かが出なければ、不条理を変えられない!-

細川護熙元首相が理事長、被災地の瓦礫と植樹から防潮堤をつくる「森の長城プロジェクト」を応援しよう-




ブログランキング・にほんブ ログ村へ


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《乱心しなければ》安倍止められない。細川都知事候補直撃、誰かが出なければ、不条理を変えられない!

2014-01-31 18:37:39 | 政治
《乱心しなければ》安倍止められない。

細川都知事候補直撃、

誰かが出なければ、不条理を

変えられないからだ!と言い切る。

その壮絶な覚悟に有権者は

耳を傾けるべきだろう。


日刊ゲンダイより

瀬戸内寂聴さんや澤地久枝さんが、

これは歴史的転換の選挙だから、

老体にムチを打って出て

行かなきゃならないとおっしゃって。

88歳の梅原猛さんもです。

街宣車にのぼるというので……






ブログランキング・にほんブ ログ村へ


細川都知事候補直撃(上)

「乱心しなければ安倍止められない」


日刊ゲンダイ

細川の都知事選出馬を「殿、ご乱心」と揶揄(やゆ)した閣僚がいたが、細川は「乱心でなければできませんよ」「腹をくくって出てきた」と、切り返した。

細川、小泉連合は合わせて、148歳。悠々自適の生活を捨てて挑むのは、

「誰かが出なければ、不条理を変えられないからだ」と言い切る。その壮絶な覚悟に有権者は耳を傾けるべきだろう。

■郵政民営化以上の盛り上がり

――舛添候補の優勢が伝えられますが、選挙戦の手応えはどうですか?

 小泉さんは、(街頭演説をした)立川でも池袋でも、郵政選挙の時より凄いと盛んに言われるんですよ。私は日本新党の時と同じくらいかと思いますが、手応えはあります。これをどれだけ拡散していけるかですね。

――これから文化人などの著名人も応援に入ります。

 瀬戸内寂聴さんや澤地久枝さんが、

「これは歴史的転換の選挙だから、老体にムチを打って出て行かなきゃならない」とおっしゃって。

88歳の梅原猛さんもです。街宣車にのぼるというので、それは危ないからやめてくださいと申し上げているんです。


覚悟の乱心/(C)日刊ゲンダイ

――みなさん、相当熱いですね。そこに世論調査とは違うムードを感じます。細川さんは、「ご乱心でなければできない」と言って、出馬表明しました。

 そりゃそうですよ。「いい年して」と、いろんな人から手紙をもらいました。「幕府の大老まで務めた人が、なぜ今さら江戸町奉行をやるんだ」と言って、私の出馬を止めようとした人もいました。

しかし、若い人は出てこないし、それに年齢の話じゃない。若いか年寄りかの分かれ目は、不条理に対して闘う気概があるかどうかということです。

私は不条理と闘わなければいけないという気持ちになった。せっかく平和な暮らしをしていたのに、ボロクソに週刊誌やなんかで叩かれ、殿のパンツは誰が洗っているんだとか、何から何まで書かれている。

もちろん、そうなることは百も承知です。

「ヤリでも鉄砲でも持ってこい」ってことですよ、そういう覚悟はできています。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

――そこまでの決意をさせた不条理とは、どんなことですか?

安倍政権の外交、対外的な関係や、秘密保護法を決めたり、集団的自衛権行使容認に向けた安保法制懇やNHK会長の人事、TPPもそうですが、こうしたことについて、ずっといかがなものかと感じてきました。

五輪にしても、こんなケンカ腰外交をしていて、中国、韓国が来てくれるだろうか。そんな中、決定打は、政府が去年12月に、新たな「エネルギー計画」で原発を基幹エネルギーの電源として位置付けたことです。

最終の閣議決定はこの選挙が終わるまで引き延ばしているのでしょうが、原発再稼働の方向が決まってしまった。

これが出馬を決意した直接のきっかけです。核の後始末もできず、原発事故の原因も究明できず、放射能を垂れ流しているのに、知らん顔です。

たった3年前のことなのに口をぬぐって、そういう原発をトルコのような地震の多い国に売り込む。本当に無責任な話だと思いますよ。

▽ほそかわ・もりひろ 1938年1月14日、東京都文京区生まれ。上智大法卒。元熊本県知事。第79代内閣総理大臣。公益財団法人「瓦礫を活かす森の長城プロジェクト」理事長。

細川護熙元首相が理事長、被災地の瓦礫と植樹から防潮堤をつくる「森の長城プロジェクト」を応援しよう

ゲンダイネットより 2014・1・31
http://gendai.net/articles/view/news/147618



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

都知事選「対舛添」で共闘「脱原発候補」一本化で接戦のウルトラC、自然発生的に……!!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都知事選「対舛添」で共闘「脱原発候補」一本化で接戦のウルトラC、自然発生的に……!!

2014-01-31 17:15:49 | 政治
都知事選「対舛添」で共闘

「脱原発候補」一本化で接戦のウルトラC、

自然発生的に……!!


日刊ゲンダイ2014年1月30日

選挙最終盤で同じく脱原発を訴えている

宇都宮健児候補の支持者が

細川に流れるウルトラCがささやかれている。

正確に言うと、支持が高い候補者への

一本化の動きが自然発生的に

出てくるのではないか、というものだ。

都知事が「全国で脱原発」を

進めれば、確実に現実になっていく。




ブログランキング・にほんブ ログ村へ


「対舛添」で共闘 「脱原発候補」

一本化で接戦のウルトラC


ゲンダイネット2014年1月31日より

 目下の情勢では苦戦している細川陣営だが、選挙最終盤で同じく脱原発を訴えている宇都宮健児候補の支持者が細川に流れるウルトラCがささやかれている。

正確に言うと、支持が高い候補者への一本化の動きが自然発生的に出てくるのではないか、というものだ。

 そうなれば、舛添候補を追って2位につけている細川候補の支持率はほぼ倍になって、4割近くになる。4割弱の舛添とガ然、接戦になっていく。

 さて、「脱原発都知事を実現する会」は、脱原発候補者の一本化を断念し、細川護煕の支持をいの一番に表明した。脱原発弁護団全国連絡会代表の河合弘之氏はその理由をこう言う。

「細川氏は脱原発に対して、明確かつ最優先にしていること。段階を踏むのではなく、再稼働をさせないで廃止すると言っています。また、脱原発を都政テーマのトップに持ってきている。そこが、宇都宮氏との違いです」

 そのうえで、河合氏は「都知事が脱原発を最優先課題に挙げるのは当然のこと。都知事こそが原発政策に大きな影響力を持っていて、その権限は法的にも明らかだ」と言った。

「東海第2、柏崎刈羽、浜岡原発が事故を起こせば、都民生活はめちゃくちゃになる。特に、浜岡からの卓越風は基本的に東京方面に吹いている。原発事故があれば、東京がやられるのです。オリンピック、待機児童、消費税に社会保障など、それぞれは重要だけど、原発事故が起きれば、それ以前の問題です」

 小泉純一郎元首相が支援しタッグを組んでいる点も、細川支援の一因だという。

「これまで、脱原発というと革新、左翼だといわれてきた。細川候補、小泉元首相のような『保守の大物』が身をもって脱原発という考えに行き着き、訴えていることはさまざまな人に影響を与えています。彼らの存在が、歴史的転換期をつくっている。だから支持しているのです」

 都知事が「全国で脱原発」を進めれば、確実に現実になっていくという。

「都知事は地方自治法に基づいて開かれる全国首長会議で、リーダーシップを発揮できます。都知事が脱原発の意見をまとめて国会や政府に持っていけば、無視できない。もちろん、事故の際の被害自治体として、原発差し止め訴訟を起こすことも可能です」

 近々、函館市長が大間原発差し止め訴訟を起こすとされる。脱原発は荒唐無稽な話ではなくて、首長が本気になれば、すぐそこの現実なのである。

(日刊ゲンダイ2014年1月30日掲載)

ゲンダイネット2014年1月31日
http://s.news.nifty.com/item/detail/gendai-000202666_1.htm



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

池田名誉会長が「脱、舛添指令」創価学会一転「原発ゼロ」の細川支援に!-



細川護熙元首相が理事長、被災地の瓦礫と植樹から防潮堤をつくる「森の長城プロジェクト」を応援しよう-





ブログランキング・にほんブ ログ村へ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【STAP細胞】すでにサルで実験 ハーバード大、脊髄損傷を治療!

2014-01-31 09:32:24 | ニュース
【STAP細胞】すでにサルで実験 

ハーバード大、脊髄損傷を治療!








ブログランキング・にほんブ ログ村へ

【STAP細胞】サルで実験 ハーバード大、脊髄損傷を治療

MSN産経ニュースより

2014.1.31 08:30

 細胞に刺激を与えることで、さまざまな種類の細胞に変化できる能力を持たせた新しい万能細胞「STAP(スタップ)細胞」を使い、米ハーバード大のチームが脊髄損傷のサルを治療する研究を始めていることが30日、分かった。人間の細胞を使った作製も研究しているという。

 マウスの細胞で世界初の作製を報告した30日付英科学誌の論文を理化学研究所チームと共同で執筆したハーバード大のチャールズ・バカンティ教授が取材に答えた。人工的に脊髄を損傷してまひを起こさせた複数のサルからSTAP細胞を作製し、移植に利用する実験を2011年から始めているという。

 現在は論文発表の準備をしているため詳細は明らかにできないものの、「驚くべき結果が出ている」と話し、回復効果があったと示唆。さらに「最近になって、人間の皮膚にある線維芽細胞からもSTAP細胞を作製してみたが、まだ十分に細胞の性質を明らかにできていない」と述べた。

                   ◇

【用語解説】STAP(スタップ)細胞

 体のさまざまな細胞になれる万能細胞の一種。マウスの血液に含まれるリンパ球を弱い酸性の溶液に浸し、培養して作製した。STAPは「stimulus triggered acquisition of pluripotency(スティミュラス トリガード アクイジション オブ プルリポテンシー)」の略。「刺激惹起性多能性獲得」と訳される。人工多能性幹細胞(iPS細胞)より簡単に作製でき、iPS細胞から作れない胎盤もできた。

MSN産経ニュースより 2014.1.31 08:30
http://sankei.jp.msn.com/science/news/140131/scn14013108300003-n1.htm




ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

小保方【STAP細胞】米国に独占された?ハーバード大…脊髄損傷を治療…サルで実験!2014年、MSN産経ニュース/ 【STAP細胞】すでにサルで実験 ハーバード大、脊髄損傷を治療!



インフルエンザワクチンは過去に予防効果がないことから、定期予防接種から外されたワクチンである!日本は世界で唯一、公的にインフルエンザワクチンが無効であることを証明した国なのです。/知られざるワクチンの罪 /米軍内で接種されてきた腸チフスワクチンが体内で変異を起こして強力なパラチフス菌になり、それがインフルエンザの正体であることがわかったのです。そして、それが米軍内から発生していることを隠蔽するために今でもスペイン風邪と呼び続けています。このとき、インフルエンザにかかったのは、ほとんどがこのワクチンを接種された人達でした。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1月30日(木)のつぶやき

2014-01-31 04:00:28 | 脱原発

『がん細胞が正常に』悪性がんを、良性に変える物質を発見!がん征圧は間近か!?鳥取大・三浦典正准教授。 goo.gl/25Jmc1


巨大地震が6千年間に15回 南海トラフ【300年から400年程度の幅で1回、宝永級の地震】ln.is/blog.goo.ne.jp…


一年前、安倍政権は、原発ゼロベースを、再稼働すると、選挙公約を破った。⇒原発中心のエネルギー政策に転換を…福井知事【金の亡者、異常者たちの復活!!】-gooブログ ln.is/blog.goo.ne.jp…


都知事選…福島原発事故で【日本は終わっていた】という意識の欠如「原発を再稼働」神をも恐れない安倍 goo.gl/xEblnQ

1 件 リツイートされました

細川護熙氏の1億円借り入れ、東京佐川急便事件と全く関係なし!当時の自民党の弁護士議員。-ln.is/blog.goo.ne.jp…


都知事選、都民は…⇒原発の電気はもらうが 廃棄物は子どもに任せる!! 心の真っ黒な親たち!!武田邦彦- ln.is/blog.goo.ne.jp…


国民搾取【安倍政権の実体】平成の人でなし政権!岩上安身氏Twitter- blog.goo.ne.jp/kimito39/e/472…


「安倍ドリル」の犠牲者となる庶民!国家や企業を見て【人を見ない政治】増え続ける非正規雇用。 goo.gl/Z0YMAb


細川氏の演説が凄まじい!画面を埋め尽くす程の大群衆!演説をする度に数が増加!一方…。ln.is/blog.goo.ne.jp…


肺がんの原因は本当に「タバコ」か?実はこの40年間、喫煙率は2分の1になって、肺がんは約10倍になっているのです。このデータは「肺がんの原因がタバコか疑問、1962ピークの核実験汚染と関係ないだろうか?」 pic.twitter.com/DmTEvJ6lmi"

復活さんがリツイート | RT

「細川・小泉」街頭演説の人・熱気が凄い!!
若い女性も「二人は本気なんだネ」投票に行こう都民… goo.gl/9PmDWq

3 件 リツイートされました

原発ゼロの選挙公約を破った一年前の…?
【原発は東京に造れ安倍】首相「2030年代原発ゼロ」の全面見直し表明【戦争も推進の安倍】-gooブログ ln.is/blog.goo.ne.jp…


『がん細胞が正常に』悪性がんを、良性に変える物質を発見!がん征圧は間近か!?鳥取大・三浦典正准教授。 goo.gl/25Jmc1


舛添の言う「社会保障重視」とは、今以上に都民をギュウギュウ締め上げること。弱肉強食の社会! blog.goo.ne.jp/kimito39/e/482…
p.twipple.jp/oQ4iO p.twipple.jp/3Qedw

1 件 リツイートされました

RT @yukawareiko: 素晴らしいプロジェクトです!RT @sohnandae: 細川…元首相が理事長 「瓦礫から防潮堤をつくる」blog.goo.ne.jp/kimito39/e/399… pic.twitter.com/9nvrmPVnga

27 件 リツイートされました

ご協力をお願いいたします(=‘x‘=) |伊勢みずほのオフィシャルブログ ln.is/s.ameblo.jp/is…
新潟市保健所から 
簡易の使い捨てトイレの提供のお願いがありましたネコ
保健所でゲージに入れられている犬猫用のトイレです。


「細川・小泉」演説、

驚異的人気!!
危機感募らせる舛添陣営 。 ln.is/blog.goo.ne.jp…


安倍の国会答弁、詐欺師、意味不明、異常者、ロボット、、いやはや、安倍政権、安倍晋三、石破など、支持する日本人がいる事が、恐ろしく。日本民族の人間としての劣等さを、思う。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

池田名誉会長が「脱、舛添指令」創価学会一転「原発ゼロ」の細川支援に!

2014-01-30 23:53:54 | 政治
池田名誉会長が「脱、舛添指令」 

創価学会一転「原発ゼロ」の細川支援に!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ



ブログランキング・にほんブ ログ村へ
「日刊ゲンダイ」チャンネル

「人間を信じる。平和と核廃絶を信じる」――。きのう(28日)の朝刊を広げると、飛び込んできた深紅の文字のメッセージ。創価学会が一般紙に掲載した全面広告だ。

 池田大作名誉会長(86)は26日、毎年恒例の「平和提言」を発表。広告は提言を受け、〈これまでの取り組みを一歩進め、青年部を中心にグローバルアクションキャンペーンをスタートさせ〉る旨を伝えたが、広告掲載の規模は半端じゃない。

 いわゆる朝・毎・読・日経の主要全国紙をはじめ、北は北海道新聞から南は沖縄タイムスまで、全国津々浦々の地方紙にメッセージを載せた。

「核廃絶」は「脱原発」にも結びつく。実は2年前の平和提言でも、池田名誉会長は「原発に依存しないエネルギー政策への転換を早急に検討すべき」と、脱原発に踏み込んでいた。都知事選で細川―小泉コンビが脱原発を掲げる中、莫大な広告費を払った全国への「檄文」は首都決戦と無関係とは思えない。

 学会関係者は「細川支援にカジを切った。すぐさま舛添支援を撤回するわけではないが、そう捉えて構わない」と、絶対匿名を条件に明かす。

「日刊ゲンダイ」チャンネル
http://sp.ch.nicovideo.jp/nk-gendai/blomaga/ar447763


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「細川・小泉」演説、驚異的人気!!危機感募らせる舛添陣営 。

2014-01-30 21:07:36 | 政治
「細川・小泉」演説、

驚異的人気!!

危機感募らせる舛添陣営 。






ブログランキング・にほんブ ログ村へ



「細川・小泉」演説に2000人

危機感募らせる舛添陣営



日刊ゲンダイより2014年1月30日 掲載


結果は国政に直結/(C)日刊ゲンダイ

 安倍首相と公明党の山口代表が日曜日(2月2日)に応援演説をすることが決まった。舛添候補と3人で銀座の街頭に立つ予定だ。世論調査ではリードが伝えられる舛添陣営が焦り始めている。

 首相の応援は、安倍政権にとっても舛添陣営にとっても、リスクが大きい。
 いくら「都知事選は地方選挙」「原発は争点にならない」といっても、安倍がマイクを握れば地方の選挙で済まなくなる。

結果は国政に直結するし、負ければ大打撃だ。また、

 「安倍VS.小泉」の代理戦争の図式が鮮明になれば、都民の関心も高まる。

投票率だって上向く公算が大きい。組織選挙を徹底する舛添陣営にとって、無党派層をたたき起こす戦術は大きな賭けとなる。

「巨大与党に立ち向かう元首相連合」という構図も、判官びいきを刺激しそうだ。

 それでも安倍、山口、舛添が揃い踏みを決めた。ジャーナリストの鈴木哲夫氏は「危機感のあらわれ」と指摘する。

「舛添さんが先行していることもあり、陣営に緩みが出ているのです。熱心にやっている地域とそうでもない地域がハッキリとしてきた。選挙は最後まで分かりません。東京の有権者は1080万人だから、投票率が1%変わるだけで10万票も違ってくる。

特に今回は、放射能や汚染水で新たな問題が発覚すれば、風向きはガラリと変わる恐れが強い。それなのに、もう勝った気になっている国会議員までいるのです。

自民党の都連幹部は、そんな状況に危機感を募らせている。

自公両党トップの投入は、無党派層に訴えるよりも、陣営の引き締めが目的。このままでは危ないと感じているのです」

■2人の演説に2000人

 細川―小泉連合の驚異的な人気にも恐れをなしているらしい。政権から睨まれたくないテレビや大新聞は詳しく報じないが、2人が演説を始めると2000人が足を止めて話に聞き入る。とりわけ巣鴨での練り歩きは衝撃的だった。細川はSPに囲まれながらも、握手を求める人たちにもみくちゃにされたのだ。

29日、舛添と細川は、ともに吉祥寺の駅前で演説している。ただ、舛添の話を最前列で聞いていたのは、1時間後の細川が目的の人たち。舛添がいなくなったあとも、「本命」を待ち続けていた。

「舛添さんの演説を聞くのは30~40人程度です。細川さんと小泉さんに付いているようなSPもいません。この差は大きい。安倍さんと山口さんが銀座に行けば、SPは付くし、テレビカメラも来る。頭上にはヘリも飛ぶでしょう。どうしたって物々しい雰囲気になります。それが緊張感を生み、陣営を引き締める。身内を盛り上げるためのパフォーマンスです」(鈴木哲夫氏)

 いよいよ面白くなってきた。

ゲンダイネットより
http://gendai.net/articles/view/news/147610

ブログランキング・にほんブ ログ村へ





「安倍ドリル」の犠牲者となる庶民!国家や企業を見て【人を見ない政治】増え続ける非正規雇用。



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「細川・小泉」街頭演説の人・熱気が凄い!!若い女性も「二人は本気なんだネ」投票に行こう都民…

2014-01-30 18:45:21 | 政治
「細川・小泉」街頭演説の人・熱気が凄い!!

若い女性も「二人は本気なんだネ」

投票に行こう都民…



細川氏の演説が凄まじい!画面を埋め尽くす程の大群衆!演説をする度に数が増加!一方…。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

兵頭に訊こう樣より
http://m-hyodo.com/election-30/


この都知事選は

「ストップ・ザ・アベ」の闘いである。

都政の問題は原発だけではないと

言われる、確かにそうです。

防災の問題、医療福祉の問題、

待機児童の問題、様々な都市機能の問題、

課題はたくさんある。

しかし原発の問題以外は、

誰が都知事になっても、

たいして違いがない。

最も大きな違いは

原発をどうするかではないですか。




ブログランキング・にほんブ ログ村へ


ダボスでの安倍と都知事選


兵頭に訊こう樣より

2014年01月30日 [選挙]

田中秀征(元経済企画庁長官、福山大学客員教授)が「都知事選ウォッチ」というタイトルでツイートをやっている。

これは、「2014年東京都知事選挙について、想いを綴ります。告示日(1月23日)から投開票までの期間限定です」という短い期間のツイートである。

1月26日(日))のかれのツイートが面白かった。田中は、選挙の潮目が変わりつつあるとしている。





「早くも潮目が変わったか!? 都知事選の潮目が変わるのは次の土日(2月1日、2日)あたりかと思っていたが、この土日の選挙戦の様相は早くも潮目が変わりつつあるような印象だ」

「土曜の立川演説についての小泉さん自身の感想は「スゴイ、ハンパじゃない、イケル」だったが、日曜の巣鴨、池袋東口はその上を行っていて、まるで最終日のような熱気だった」

「神奈川県相模原市からわざわざ来た中年男性は演説後私を見つけると「どうなっちゃったんですか。7、8千人はいましたね」と声を掛けてきた。

ところがある大新聞記者は私に「300人ぐらいですか」と言ったのである。これは子供でも間違いだと判ること。なぜそうなるのか、強い不信感を持った」

「私は公正に見て3000人ぐらいかなと思っていたところ、四方を見渡せる遊説カーの上からの「小泉調べ」は私と同じ3000人。正確に言えば「少なくとも3000人」。

もちろん動員なしの数字だから驚く。駅前を通行する人たちに迷惑をかけて申し訳なかったと細川候補も小泉さんも心配していた」

「若い人、特に若い女性が多くなったのがこの週末の大きな変化だ。片手の携帯をもう一方の手で叩いて拍手するのだから音を出すのも難しい」

「今日は二人の話にも一段と力が入ってきた。もともと大声の小泉節はさらに大きくなり、穏やかな細川節が日増しに迫力あるものになっている」

「私の近くで若い女の子たちが「二人とも本気なんだネ」と小声で話していたのがうれしかった。ぜひ一人でも多くの人に肉声の演説を聞いてほしい」

面白いのは、かれが、「潮目が変わるのは次の土日(2月1日、2日)あたり」と思っていたことだ。つまり、勝てる選挙だと最初から思っていることだ。

小泉も土曜(1月25日)の段階で、「スゴイ、ハンパじゃない、イケル」と感想を呟いている。

つまり田中だけではなく、小泉も、そしておそらく細川も、勝てる選挙と思って出陣し、その手応えを1月26日の日曜日で掴んだらしい。

日曜の巣鴨と池袋東口は、「まるで最終日のような熱気だった」し、「どうなっちゃったんですか」と聴衆に声をかけられている。

細川・小泉競演の熱気は動画を見てもわかる。それはツイッターのTLと一致している。かれらだけの思い込みなのではない。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

ただ、わが国の重要な選挙で問題なのは、マスメディアが政府の広告機関であるのと、ムサシの存在である。これがどのような影響を与えるか。

それと潮目が変わって細川護熙と舛添要一とが互角に並び立ったときに、田母神俊雄が降りて、選挙民に舛添要一に投票するように呼びかける可能性も捨てきれない。

田母神はそのような大芝居が打てる人物である。田母神をバカにしていると痛い目に遭わされるかもしれない。

逆に、田母神がこれをやらなかったら、おそらく舛添要一が単独で勝利するケースだと思って間違いない。

そのときは、結局、よくいわれるように「脱原発」は票にならないし、このテーマを理解できるほど日本民族の民度は高くないということだ。

宇都宮健児は間違っても細川に投票を一本化するようなことはしない。

それで、細川は、終盤に舛添と田母神の合計票を上回っておく必要がある。

そのためには、これから吉永小百合や菅原文太といった、決定力の支援を頼み、どのタイミングで投入するかを、選対で練っておく必要がある。


sugahara bunta

田中のツイートで印象的なのは「私の近くで若い女の子たちが「二人とも本気なんだネ」と小声で話していたのがうれしかった」というくだりだ。

これは動画を見てもわかる。70歳を過ぎて、首相経験者が、都知事選に打って出る。少なくとも細川は本気なのだろう。小泉はわからないが。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

ところで、宇都宮健児支持者のなかに、かれの総花的な公約を見て、感動している向きがある。しかし、これは党員と票を獲得するためにあげているだけで、かりにかれが都知事になったところで、簡単に実現できるものではない。

都議会は、自民党(第一党)と公明党(第二党)に握られている。共産党推薦の知事が乗り込んでも、公約を実現できる条件は少ない。

そこに大きな誤解があるようだ。この点について小泉純一郎が街頭演説でこう述べていて、これが現実なのである。

「都政の問題は原発だけではないと言われる。確かにそうです。防災の問題、医療福祉の問題、待機児童の問題、様々な都市機能の問題、課題はたくさんある。

しかし原発の問題以外は、誰が都知事になっても、たいして違いがない。最も大きな違いは原発をどうするかではないですか」

http://bit.ly/L0xVoz

それに、東京都は、宇都宮健児の掲げた公約に関して、これまで何もしていないわけではない。都政はすでに動いており、これを、かりに宇都宮が変えようとすると、すべてにわたって可決されたものを再提案して議決しなければならない。

そんなことは不可能だし、与党を敵に回すバカなことは、宇都宮もしないだろう。小沢一郎への政治謀略裁判を傍観した弁護士であるから、おそらく器用に妥協して、うまくやるだろう。

また、細川護熙を小泉純一郎が個人的に「脱原発」の一点だけで支援するのと、宇都宮健児を政党の共産党が支援するのとでは、まったく違うのである。この勘違いも少なくない。

細川は、新自由主義者としての小泉純一郎を批判しており、支援を仰ぐのは、「脱原発」の一点で、選挙期間のことである。

一方、宇都宮健児と共産党との関係は、立候補者と推薦した政党との関係である。勝利も敗北も一体のものになる。

前回の都知事選で宇都宮を支援した人のツイートによると、選挙事務所は共産党そのものであったという。当然である。

また、宇都宮は共産党員だというツイートも流れていた。これに対して、わたしの知る限り、宇都宮は否定していない。

現在の猛烈な共産党のてこ入れ、ネット上での支援、そして細川支持者への魔女狩りなどは、共産党そのものである。とても政治的で、よく訓練されていて、素人がやっているとは思えない。

そしてかりに宇都宮が当選したら、推薦した共産党との協力関係は続くことになる。今も、これからも、一体なのだ。

さて、この都知事選は、「ストップ・ザ・アベ」の闘いである。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

その安倍晋三が、1月22日のダボスで、極右のルーピーとしての世界の評価を確定した。


abe hikutsu
安倍晋三は、現在の日・中関係を、第1次世界大戦で戦った英・独関係になぞらえたのである。

「今年は第1次世界大戦から100年目であってですね、イギリスもドイツも経済的には依存度が高かった最大の貿易相手国だったが、戦争が起こった」

この例えに、安倍の無教養ぶりがさらけ出されている。このような例えをすること自体が、欧米では劣悪な政治の証拠なのだ。

戦争をやった英・独の例え自体に、欧米は驚愕するのであって、そのあと、「ですから大切なことはコントロールすることであって、わたしは中国に対してですね、偶発的な事故あるいは衝突が起こらないようにですね、軍同士、あるいは防衛当局同士のですね、コミュニケーションチャンネルを作るべきだということを、これは随分前なんですが、申し入れをしています」と付け足しても、もう駄目なのである。

欧米で日・中関係を尋ねられて語るときは、二国間は平和裏に進展しており、あなた方が懸念するようなことは起きないし、起こさない、といわねばならないのだ。

世界は、日本が中国との戦争を意識している、いずれやるつもりだ、と受け取った。この理解の仕方は正しい。

あとで、通訳のミスとか言い訳をしているが、それだったら正式に撤回せねばならない。国内向けにいくら通訳に責任を転化しても何にもならない。

中国は、安倍のルーピー発言に対して、次のような大人の対応をとった。)」(『ウォール・ストリート・ジャーナル』(2014年1月27日))

「王外相は、安倍首相が日中関係を第1次世界大戦前の英国とドイツの関係に例えたことについて、「時代錯誤のような印象を受ける」と述べ、異議を唱えた。

首相は記者団に対し、100年前にはドイツと英国は経済的に深いかかわりがあったが戦争に至ったと述べた。

王外相は「今の時代と100年前では大きな違いがある」と指摘、「世界で平和の力が育っている。平和が保証されている」と述べた。

この続きは、 有料メルマガ『兵頭正俊の優しさ出前』 でご覧いただけます。

兵頭に訊こう樣より
http://m-hyodo.com/election-30/


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

細川護熙元首相が理事長、被災地の瓦礫から防潮堤をつくる「森の長城プロジェクト」を応援しよう…-


ブログランキング・にほんブ ログ村へ



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「安倍ドリル」の犠牲者となる庶民!国家や企業を見て【人を見ない政治】増え続ける非正規雇用。

2014-01-30 16:19:56 | 政治
「安倍ドリル」の犠牲者となる庶民!

国家や企業を見て【人を見ない政治】

増え続ける非正規雇用。


ゲンダイネットより

【高橋乗宣の日本経済一歩先の真相】

刃先でズタズタに

傷つけられるのは労働者である。

ドリルの犠牲者は、

立場の弱い庶民にほかならない。

もともと安倍政権は

弱者を思いやる姿勢が皆無である。

異次元の緩和で輸入品の価格が上昇し、

食料品や生活雑貨が軒並み値上がりしても、

「物価上昇はアベノミクスの成果」という態度だ。

国家や企業を見て、人を見ない政治。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


【高橋乗宣の日本経済一歩先の真相】

「安倍ドリル」の犠牲者となる庶民

増え続ける非正規雇用


ゲンダイネットより2014年1月24日 掲載

増え続ける非正規雇用

 なんとも勇ましい発言ではないか。「既得権益の岩盤を打ち破るドリルの刃になる」――。ダボス会議の基調講演で、安倍首相はこう訴えたそうだ。

 安倍ドリルは、すでに動き出しているらしい。東京五輪が開かれる2020年には電力市場が自由化されていて、再生医療を産業として育て、コメの減反も実施するとしている。

その上で、これらのテーマは「日本では、久しく不可能だといわれていたこと」と指摘。

「いかなる既得権益といえども、私の“ドリル”から無傷でいられません」と強調した。

 それではこの先、ドリルの刃はどこに向かうのか。TPPや容積率の緩和、法人税率の引き下げなどを挙げていたようだが、問題は「雇用市場の改革」である。

女性の登用は結構なことで異論はないが、一方で、外国の企業や人が最も働きやすい国にすると主張している。外国企業にとって足かせになるのは日本の雇用環境だ。そこをドリルで壊すつもりなのだろう。

増え続ける非正規雇用

 すでに、日本の伝統的な雇用習慣は小泉竹中構造改革で破壊されている。

雇用の自由化という美名の下、終身雇用は時代遅れとされ、不安定な立場の労働者が増え続けたのだ。

実際、小泉政権時代の2001年8月に1377万人だった非正規雇用者の数は、昨年11月に1964万人まで600万人近く増えている。

一方で正規雇用者は、3597万人から3310万人と300万人近く減少した。

 安倍ドリルは、これをさらに加速させるのだろう。

刃先でズタズタに傷つけられるのは労働者である。ドリルの犠牲者は、立場の弱い庶民にほかならない。

 もともと安倍政権は弱者を思いやる姿勢が皆無である。

異次元の緩和で輸入品の価格が上昇し、食料品や生活雑貨が軒並み値上がりしても、
「物価上昇はアベノミクスの成果」という態度だ。

庶民生活に対する目配せができる政治家なら、強引な金融緩和には踏み込まなかったのではないか。

一部の輸出産業が儲かって、GDPが上向きさえすればいいという発想なのだろう。個人の暮らしは置き去りである。

 国家や企業を見て、人を見ない政治。行き着く先は、独裁ではないかという懸念は拭えないのだ。

【高橋乗宣】

ゲンダイネットより2014年1月24日 掲載
http://gendai.net/articles/view/news/147462


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

@iwakamiyasumi岩上安身

Twitterリンクはコチラ⇒http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/410801687331233792

国民搾取【安倍政権の実体】平成の人でなし政権!岩上安身氏Twitter-gooブログ

安倍政治は【経済】のためではない、一番は【憲法改正】経済政策も戦前の【軍事国家体制】のため!


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都知事選…福島原発事故で【日本は終わっていた】という意識の欠如「原発を再稼働」神をも恐れない安倍

2014-01-30 13:26:02 | 政治
都知事選…福島原発事故で

【日本は終わっていた】

という意識の欠如

「原発を再稼働」神をも恐れない

安倍政権!

傲岸不遜なことに違いない。


天木直人のブログより
http://www.amakiblog.com/blog/


日本という国が消滅していたのである。

原発を再稼働するなどということ自体が、

神をも恐れない傲岸不遜なことに違いない

いまこそあの福島原発事故の当時の状況を

我々国民は思い起こすべきではないか。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

遂に細川護煕氏が東京の水にセシウムが含まれている事にも触れる!細川氏「東京の下水汚泥にもセシウムが含まれている - 日々物語 -

ブログランキング・にほんブ ログ村へ


「福島原発事故で日本は終わっていた」という意識の欠如


[公式] 天木直人のブログ樣より 2014年01月27日

 いまこそあの福島原発事故の当時の状況を我々国民は思い起こすべきではないか。

 あらゆる検証が我々に教えてくれた事は、一歩間違えば福島事故は大惨事になっていたという背筋が凍りつくような現実ではなかったか。

 その時は、東京はおろか、日本の半分以上は人類の住めない場所になっていた。

 日本という国が消滅していたのである。

 紙一重でそれが防げたのは誰の功績でもなく科学で説明できるものでもない。

 幸運というほかはなかったのだ。

 その事をいまこそ我々はもう一度思い出すべきだ。

 その意識があれば、小泉元首相の唱える、

原発なしでも経済成長が可能だと考える者と

原発なしでは経済発展はできないという者との戦いどころの話ではない。

 そのような議論が今できるほど、

日本は幸運だったことに感謝しなければいけないということだ。

 活かされているチャンスを今度こそ手放してはいけない。

 そういう意識があれば、原発の是非が政治の争点になる事自体が信じられないということだ。

 福島の事故を見て脱原発に切り替えたドイツにとどまらず、世界の多くの国が日本を見てそう思っているのだ。

 原発を再稼働するなどということ自体が、神をも恐れない傲岸不遜なことに違いない(了)

天木直人のブログより
http://www.amakiblog.com/blog/


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

膨大な放射線量が「今日も海に流出」 危険な太平洋の魚と『海のしぶきが口に、肺に…』 バズビー博士 -


落合恵子の深呼吸対談
山田洋次さんの巻 通販生活®
「山田洋次監督」原爆そして、福島原発で【また事故に遭っても】 日本という国は、まだ懲りていません。

五輪招致の国際公約は『原発再稼働なし』でしたよ。安倍自民党さん!これは『国際的詐欺』では!?-


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『がん細胞が正常に』悪性がんを、良性に変える物質を発見!がん征圧は間近か!?鳥取大・三浦典正准教授。

2014-01-30 10:20:28 | 健康
『がん細胞が正常に』

悪性がんを、良性に変える物質を発見!

がん征圧は間近か!?

鳥取大・三浦典正准教授。


画像 グッドモーニング、1月29日より

鳥取大学は1月25日、クローニングしたRNA遺伝子に

関連して発現変動する単一の「マイクロRNA」を

悪性度の高い未分化がんに導入したところ、

容易に悪性度を喪失させることができ、

正常幹細胞へ形質転換できることを発表した。





ブログランキング・にほんブ ログ村へ













ブログランキング・にほんブ ログ村へ



もっと予算があれば… がん征圧は間近か!?


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


がんの征圧は間近か!? - 鳥取大、悪性度の高い未分化がんを正常細胞に転換


マイナビニュースより

デイビー日高  [2014/01/28]

鳥取大学は1月25日、クローニングしたRNA遺伝子に関連して発現変動する単一の「マイクロRNA」を悪性度の高い未分化がんに導入したところ、容易に悪性度を喪失させることができ、正常幹細胞へ形質転換できることを発表した。

成果は、鳥取大 医学部病態解析医学講座 薬物治療学分野の三浦典正 准教授らの研究チームによるもの。研究の詳細な内容は、1月24日付けで英オンライン総合学術誌「Scientific Reports」に掲載された。

三浦准教授は、自身のクローニングした遺伝子がRNA遺伝子であり、がんの第1抗原と目されてきた「ヒトテロメレース逆転写酵素遺伝子(hTERT)」と関連して、特に未分化なヒトがん細胞において、その発現を制御させる性質を持つ特異な遺伝子として、また発がんやがんの悪性度に関わる遺伝子として機能解析をこれまでしてきた。

また、「未分化型悪性黒色腫」でも当該RNA遺伝子が増殖抑制できることを、製剤候補として「ハイドロゲル」や「アテロコラーゲン」を用いて確認してきた。そして今回、そのRNA遺伝子を「shRNA法」という遺伝子発現を抑制する手法により、10種程度のヒトマイクロRNAによって発現変動することが究明されたのである。そしてその1つ1つをがん細胞の中へ導入することで、最もがんを制御できる有効なものが検討された次第だ。その結果「miR-520d」が三浦准教授らが「驚異的」とも表現する現象を誘導したのである。

2012年2月に、京都大学の山中伸弥教授らが当初iPS作製に使用した「293FT細胞」、または未分化な肝がん細胞、膵がん細胞、脳腫瘍、悪性黒色腫細胞で、球状の幹細胞または「がん幹細胞様」の細胞へ容易に変化させ、その細胞は「P53」というがん抑制遺伝子を高発現していることが見出されている。それまでは、マイクロRNAのがんや再生医療の報告として、「miR-302」family、「miR-369」「200c」に関して多数種の併用でリプログラミングの試みがなされているが、1つでこのような効果をもたらす報告はなかった。

今回の研究では、まず未分化な肝がん細胞がmiR-520dにより、12時間程度でP53、Nanog、Oct4陽性の細胞へ変化し、miR-520d導入細胞がマウスでそのがんとはまったく異なる組織(奇形腫や正常肝臓組織)を形成したり、腫瘍をまったく形成しなかったりすることが確認されたのである。高分化型がんでも1カ月程度で同様の細胞へ変化することも判明した。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

このことは、悪性度の高い低分化なものほど容易に良性形質になりやすいことを意味するという。この結果からメカニズムの解析が進められると同時に、治療的効果の検討も行われており、脱メチル化による脱分化誘導がその原因の1つであることが証明された。

ほかのがんでも派生元の細胞の性質をより強く持つまったく異なる細胞へ形質転換できることから、多くの未分化ながん細胞で有用な分子であることがわかったとする。たった1つの生体分子が、このように劇的にがん細胞の状態を変えてしまうことは、がん根絶の夢が目前に来ており、この領域の研究および製剤開発が推し進められることで早期に実現する可能性が高まったとした。

下の画像は、今回開発された技術の位置関係を表した模式図だ。高分化な正常細胞から、高分化ながん細胞、中分化ながん細胞、低分化ながん細胞、未分化ながん細胞が発生し、分化度の異質ながん細胞が混在することが多い。しかも、この中にはがん幹細胞が含まれている。今回の技術は、「特にがん幹細胞比率の高い未分化型がん細胞から、正常幹細胞を誘導でき、その後、生体環境に適応して分化も進む」、ということを示しているという。

今回開発された技術の位置関係を表した模式図


医療の現場では、がん細胞は集学的に研究や治療が試みられており、がん幹細胞の根絶が困難なために、再発が担がん患者の心身を蝕んでいる。20mer(1merはDNAの塩基1個のこと)という今回の小さなRNA分子のメリットは、がん幹細胞への感受性が高いことで、ほかに治療法のない末期的な担がん状態に奏効すること、また抗がん薬で有効でなかったがん細胞にがん治療の「アジュバント療法」(メインの療法を補完するもう1つの療法のこと)として奏効する可能性が極めて高いことだ。

このRNAからなるがん細胞へ送達できる製剤との併用により、従来にない作用機序の医薬品としての応用が期待できるという。またがんに対する核酸医薬の中心的な役割を果たすことが期待できるとする。さらにP53の発現を誘導することから、再生医療でもiPS細胞の品質管理などに応用できる可能性があるとした。

マイナビニュースより
http://news.mynavi.jp/news/2014/01/28/170/


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1月29日(水)のつぶやき

2014-01-30 03:54:26 | 脱原発

「山田洋次監督」原爆そして、福島原発で【また事故に遭っても】 日本という国は、まだ懲りていません。 blog.goo.ne.jp/kimito39/e/c09…
p.twipple.jp/mXNi4


都知事選は、暴走・安倍国政の審判である。小泉細川の「安倍つぶし」に加担する必要がある。 goo.gl/gFMtAm


肉・タマゴを食べる人は長生きする【体を作るアルブミンタンパク質】筋肉、血管、免疫細胞、体温上昇- ln.is/blog.goo.ne.jp…


『脱原発こそが、日本を救う経済政策』慶大学教授、金子勝「脱原発、もうかりまっせ」- ln.is/blog.goo.ne.jp…


『空気から燃料』次代の力
=CO2から=燃料・プラスチック
「多孔性ナノ素材」京大・北川教授研究。 goo.gl/NXSsG2

1 件 リツイートされました

舛添の言う「社会保障重視」とは、今以上に都民をギュウギュウ締め上げること。弱肉強食の社会!-ln.is/blog.goo.ne.jp…


舛添元厚労相に、2億5000万円「政治とカネ」疑惑が浮上! 巧妙、悪質な手口!! ln.is/blog.goo.ne.jp…

1 件 リツイートされました

「細川さんが熱弁を振るうあいだずっと、
小泉さんは360度全方位的にそういった気配りを続けている。」
kuromorianno.blog.so-net.ne.jp/2014-01-25
生でなければ、書けない感想だ。すごい

復活さんがリツイート | RT

「原発ゼロ」 都知事選は、勝たなければ意味がない!=勝てる細川・小泉=で「スットプ・ザ・安倍」 goo.gl/udfhmG


五輪招致の国際公約は『原発再稼働なし』でしたよ。安倍自民党さん!これは『国際的詐欺』では!?- ln.is/blog.goo.ne.jp…


東京新聞:新たな「万能細胞」作製成功 マウスで理研、iPSより簡易:社会(TOKYO Web) ln.is/www.tokyo-np.c…


原発中心のエネルギー政策に転換を…福井知事【金の亡者、異常者たちの復活!!】-ln.is/blog.goo.ne.jp…


巨大地震が6千年間に15回 南海トラフ【300年から400年程度の幅で1回、宝永級の地震】- ln.is/blog.goo.ne.jp…


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「原発ゼロ」 都知事選は、勝たなければ意味がない!=勝てる細川・小泉=で「スットプ・ザ・安倍」

2014-01-29 18:59:18 | 政治
「原発ゼロ」 都知事選は、

勝たなければ意味がない!

=勝てる細川・小泉=

で「スットプ・ザ・安倍」

都知事選は勝たねばならないのである。


兵頭に訊こう樣より
http://m-hyodo.com/election-29/


状況が決める投票

あと2年半は衆参選挙がない。

それなら次の政権交代まで、

安倍晋三を退陣させて、

もっとまともな政府を作らなければならない。

そのためには「ストップ・ザ・アベ」で

地方選で勝ち続ける。

自民党・公明党に安倍の政治が

国民に否定されていることを知らしめ、

安倍を退陣させなければならないのである。

したがって、せっかくの名護市長選の勝利を

都知事選でも引き継がなければならないのだ。

つまり都知事選は勝たねばならないのである。


売国奴の安倍晋三は、

米国の指示のままに

消費税増税を決定し、NSCや

がん登録推進法

(福島県などの爆発的ながん発症の隠蔽)


特定秘密保護法を通してきた。



都知事選は、暴走・安倍国政の審判である。小泉細川の「安倍つぶし」に加担する必要がある。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ


状況が決める投票


兵頭に訊こう樣より

2014年01月28日 [選挙]

選挙でどの立候補者に投票するか、その選択は意外と難しい。

特に今回の都知事選では、保守反動とリベラルとで、有力な候補者が複数存在している。

保守反動では、保守の舛添要一と極右の田母神俊雄が立候補している。舛添は曖昧な言い方をしているが、ふたりとも原発維持・推進者と思って間違いない。

リベラルでは元総理の細川護熙と社・共推薦の宇都宮健児が立候補をしている。

明確に「脱原発」を掲げている。



わたしはこういうときに旗幟を鮮明にすることにしている。

そうでなければ、兵頭正俊はこういう場合にどう考えるのか、誰を支持するのか、それを知りたがっている読者の要望に応えられないからだ。

日本民族は非常に情緒的感情的な民族であって、局面に左右される。

わたしが細川護熙を支持する、とメルマガで書いた途端、

何十名かの無料メルマガの購読者が解約して去っていった。

おそらく宇都宮健児の支持者たちであろう。

しかし、それとほぼ同数の新規読者が増えて、総数はあまり変わらなかった。

人間は、例えば親子関係においても完全に同じ趣味、同じ考え方で、すべて同じ判断に至るということはありえない。

どうか読者諸氏におかれては、都知事選は2月9日には終わる局面なのだと冷静になっていただきたいと思う。

わたしは、現役で働いていた頃も、職場の会議で、提案に半分以上は反対なのだが、状況的に全体を見て賛成に回ったことが何度もある。

もしここで反対して葬れば、同種の提案が出てくるのは数年待たねばならないだろう、といった提案だ。

誰に教えられたわけでもないが、そういった判断は割と若い頃から自家薬籠中のものとしてきた。

複雑な判断には、状況の視点が入らないといけない。

これは決定的に重要である。今は平時ではない。日中戦争前夜の、いわば戦時である。

売国奴の安倍晋三は、米国の指示のままに消費税増税を決定し、NSCやがん登録推進法(福島県などの爆発的ながん発症の隠蔽)、特定秘密保護法を通してきた。

今後、共謀罪や通信傍受法、国家安全保障基本法、防衛大綱の見直し、自衛隊の海兵隊化と突き進む。

TPPに参加して、解釈改憲で集団的自衛権を確立する。

新ガイドラインを決めて、世界中の紛争地へ米軍の傭兵となった自衛隊を送り込む。

改憲に本腰で取り組み始めたら、徴兵制はセットとして出てくるだろう。

その向こうに見えるのは対中戦争である。

これを止めないといけない。米国が止めてくれる、とは思わない方がいい。

米国は日中戦争に参戦するほど甘くはないし、馬鹿でもないのだ。

日・中という世界の二強が戦争してくれたら、米国が空前の好景気に沸くことは間違いない。米国の軍産複合体とジャパンハンドラーは、それを狙っていると思って間違いない。

スノーデンは、米国政府が同盟国首脳の電話を盗聴するダブルスタンダードであることを世界に暴露した。


Edward Snowden

その米国政府が、中国向けと日本向けの、ふたつの顔を持つ、ダブルスタンダードでやることぐらい簡単なことだ。

とりわけ日本の劣化した政治に対しては、ジャパンハンドラーを使って軍備増強と対中戦争を煽る。他方、中国と世界に向かっては、ワシントンが日・中の和解を勧め、安倍晋三の危険性を警告する。

この宗主国のダブルスタンダードを見破って、したたかに中国とも米国とも友好関係を深める、といった政治は、現在の自民党、なかんずく安倍晋三にはできないのである。

あと2年半は衆参選挙がない。それなら次の政権交代まで、安倍晋三を退陣させて、もっとまともな政府を作らなければならない。

そのためには「ストップ・ザ・アベ」で地方選で勝ち続ける。

自民党・公明党に安倍の政治が国民に否定されていることを知らしめ、安倍を退陣させなければならないのである。

したがって、せっかくの名護市長選の勝利を都知事選でも引き継がなければならないのだ。つまり都知事選は勝たねばならないのである。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

政策で立候補者を選択するというのは、確かに正論である。しかし、それは平時の正論であって、戦時の正論ではない。

戦時の正論は、状況の森から勝てる木を選ぶのである。それが都知事選では細川護熙だというのだ。

ここで、ひとつの顕著な傾向を指摘しておきたい。それは小泉純一郎への強烈な批判があって、小泉に支援される細川も駄目だとする傾向だ。

自明のことを述べるが、都知事選に立候補しているのは細川護熙である。批判は細川に対してなされるべきだ。立候補者を、支援者の道連れにして否定するのは、とても大人げないことである。

実はわたしも小泉純一郎に対しては許せぬ気持ちが強い。だからといって細川は駄目だ、とはしない。

日本の危険な状況は都知事選で「ストップ・ザ・アベ」を実現せねばならないことを迫っている。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、といった日本的情緒的な対応はすべきではない。細川と小泉を切り離す冷静な大人の対応が必要だ。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

今日は、ここで八木啓代 (やぎ・のぶよ)の「鼻をつまんで煮え湯を飲むか」を紹介しよう。


yagi nobuyo

八木啓代が勇気のある女性であることは知っていたが、政治もわかる、たいへん聡明な、頭の切れる女性であることがよくわかった。人は、状況のなかにおくのが、もっとも力や徳がわかるのである。

とにかく読んで非常に面白かった。状況的でタイムリーな文章である。そして本メルマガの読者の悩みに、大きな示唆を与えてくれる文章だ。読んでみよう。

「この状況で都知事選で、自民党が敗北ということになると、自民党は大きな方向転換を強いられざるを得なくなる可能性がある。

だからこそ、自民党都連の推す桝添氏の目下の最大の対立候補が、他ならぬ元総理の細川氏と小泉氏であるという事実は、自民党にとって何より痛い。

もちろん、これは保守×保守の対決でしかないのだが、それゆえに、イデオロギーの対立ではなく、小泉氏が言ったように「原発を利権にする勢力」と「原発を利権にするのをやめようとする勢力」との闘いであることが明白になってしまったからだ。

(中略)

しかし、2009年の民主党による政権交代で、自民党が野に下り、さらに検察の暴走によって鳩山政権が崩壊したあとの、いわゆる菅-野田政権が、追米的自民党中道右派ラインをまさに踏襲するような、いや、ある意味それ以上に新自由主義的な政策を打ち出してしまったがために、自民党は、「その右に寄った民主党」の対立軸であるべく、さらにどんどん右に寄ってしまった。

そういう意味で、今の自民党の中枢にいる人たちは、かつてなら極右と呼ばれた人たちとなっている。しかも、自らヘイトスピーチを拡散したり、ネトウヨと呼ばれるような人たちの賛美を浴びて、それを恥ずかしいと思うどころか喜んでしまうような人たちだ。

こういった言動を首相やその周囲がどんどんやり始めるということになってくると、いわゆる「穏健保守」系の人々は、ドン引きしそうになっていて、だから、そういった人たちを呼び込める候補というものが、潜在的に求められるようになってくる」


状況の森が正確に把握されている。菅直人・野田佳彦のマニフェスト裏切り。そして官僚・自民党と同じ対米隷属路線への敗北。それが結果的に自民党を、それより右の、極右に変えてしまったという分析。これはすべて正しい。

菅直人・野田佳彦の罪を、わたしたちはもっと批判するべきだ。

かれらは、小沢一郎が中心になって作った2大政党時代の意義がわかっていなかった。ただ、小沢がとった権力の果実を頬張り、恩人の小沢を敵に手渡し、国民との契約を投げ捨て、消費税増税を国会で通し、民・自・公の、実質的な大政翼賛会まで作って見せた。

その結果が、衆参選挙において国民の審判がくだり、惨敗である。菅直人の細君が「夫が民主党を潰しました」といっているが、夫のやったことを過小評価している。現在の戦争前夜の惨状は、民主党政権で準備されたものである。菅直人が潰したのは国である。

自民党の現在の極右政権は民主党が作ったものだ。

都知事選における細川護熙は、行き場を失ってしまった「穏健保守」系のための受け皿なのである。

また、八木啓代は書いている。

この続きは、 有料メルマガ『兵頭正俊の優しさ出前』 でご覧いただけます。

兵頭に訊こう樣より
http://m-hyodo.com/election-29/


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

舛添の言う「社会保障重視」とは、今以上に都民をギュウギュウ締め上げること。弱肉強食の社会!-



細川護熙元首相が理事長、被災地の瓦礫から防潮堤をつくる「森の長城プロジェクト」を応援しよう…-


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『空気から燃料』次代の力=CO2から=燃料・プラスチック「多孔性ナノ素材」京大・北川教授研究。

2014-01-29 14:52:28 | エネルギー
『空気から燃料』次代の力

=CO2から=燃料・プラスチック

「多孔性ナノ素材」京大・北川教授研究。


河北新報 記事より 2014・1・29




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

排ガスからCO2除去、メタノール合成

浄化と資源製造両立。

気体を分離、貯蔵「多孔性ナノ素材」

京大、北川教授研究。

空気を資源に変えられる!

実現には時間がかかる……が

時代の実現を目指す。





河北新報2014・1・29より

ブログランキング・にほんブ ログ村へ


京大、排ガスから一酸化炭素を高選択的に分離・回収できる多孔性材料を開発


マイナビニュースより 2013年12月13日

京都大学(京大)は12月13日、混合ガスの中から一酸化炭素(CO)を高選択的に分離・回収できる多孔性材料の開発に成功したことを発表した。

同成果は、同大 京都大学物質-細胞統合システム拠点(iCeMS)拠点長の北川進 教授、同 松田亮太郎 特定准教授、同 佐藤弘志 助教らによるもの。詳細は米国科学誌「Science」のオンライン速報版(Science Express)に掲載された。

環境負荷の低減技術として、酸素や一酸化炭素、窒素酸化物(NOx)や硫黄酸化物(SOx)などのガス分子を効率よく分離・除去する技術が求められている。中でもCOは、炭素を含む物質が不完全燃焼する際に生じ、一酸化炭素中毒を引き起こすことで知られている。また自動車などの乗り物から出る排ガス中にも含まれているが、そのほとんどは白金などをベースとした触媒を用いて二酸化炭素(CO2)へと変換され、大気中に放出されているほか、鉄鋼業の製鉄プロセスにおいてもCOが副生ガスとして発生しており、こうした排ガスに含まれるCOの化成品材料への転用により、COおよびCO2排出問題の解決などにつなげようという取り組みが各所で進められてきた。

従来、ガス分子などを効率よく分離するためには、ナノオーダーの細孔(ナノ細孔)を有する「多孔性物質」が用いられてきた。ゼオライトや活性炭などはその典型例だが、そうした古くから用いられてきた材料は構造が単純なため、分子レベルでの高機能化が困難という課題があった。

こうした課題の解決に向け近年、金属イオンと有機配位子との複合化によって作られる「多孔性金属錯体(PCP/MOF)」と呼ばれる新しい物質が開発された。この物質は、分子レベルで細孔の大きさや形状、化学的性質を精密に設計することができるという特徴がある。しかし、COを混合ガスから分離する場合、空気や排ガスに大量に含まれる窒素(N2)とCOが、似たような性質を有しているため、一般的な材料では区別することが難しく、新たなメカニズムに基づく分離材料の開発が求められていた。

今回の研究では、生体内のヘモグロビンが持つ効率よく酸素を取り込んだり放出したりする仕組みを模倣することで、これまでになかった多孔性材料が開発できるのではないかと考え、新たな物質の開発に挑んだい。

具体的には、COと弱く相互作用する銅イオン(Cu2+)と、有機配位子である5-アジドイソフタル酸(aip)とを反応させ、目的のPCPを合成した。…

合成の結果、同PCP内部には、1次元のトンネルのような形状をした直径0.9nmのナノ細孔(L)と0.4nmのナノ細孔(S)があり、ナノ細孔(S)の表面には銅イオンが規則正しく配列されていることを確認。COの取り込みに対して効果的に働く可能性があることが示されたほか、特定種類の分子の出し入れが起こるとナノ細孔のサイズ・形状が変化することが確認されたという。

また、ナノ細孔へのガス分子の取り込まれやすさを調べる目的で、一般的に区別することが難しいCOとN2の吸着等温線測定を行ったところ、過去に報告された物質には見られなかった非常にCOを取り込みやすいという現象が確認されたという。

そこで研究グループでは、この仕組みの原理の解明に向け、COを取り込む前後のPCPの構造決定に向け、理化学研究所放射光科学総合研究センター量子秩序研究グループの高田昌樹グループディレクターと協力し、大型放射光施設SPring-8の放射光X線(粉末回折ビームラインBL44B2)を用いて粉末X線回折測定を行ったところ、COを取り込む前の銅イオンが整列したナノ細孔(S)は、実は銅イオンと有機配位子に含まれる酸素原子が結合することで細孔サイズが小さくなった閉じた構造をとっていることを確認したほか、COを取り込んだ後はこの結合が切断され、代わりにCOが銅イオンと結合していることが判明した。

これにより孔の大きさが少し大きくなり、銅イオンの上に取り込まれたCOに加えて、ナノ細孔の中央部分にさらにCOが取り込まれていることが示された一方、N2分子は銅イオンとほとんど相互作用しないため、構造変化を引き起こすことがなく、ナノ細孔に取り込まれないという仕組みが示された。

さらに研究では、同PCPが効率的にCOを分離・回収できるかの調査として、さまざまな比率で混ざり合ったN2とCOの混合ガス(COの比率:10~80%)をPCPによって吸着(捕捉)させ、回収したガスの中にどのくらいCOが含まれるかの確認を行った。その結果、どのような比率の混合ガスであっても、非常に高い効率でCOを回収できることが判明したという。

なお、このCOが取り込まれることによって、さらに多くのCOを次々に細孔内部へ呼び込むといった仕組みは、既存の銅イオンを含むPCPでも生じないものであったことから、研究グループではこのような現象について「Self-accelerating sorption process(自己加速的な吸着プロセス)」と命名したとするほか、この材料を実用化することで排ガスからのCOの効率的分離による資源化や、シェールガスなどから水蒸気改質プロセスで発生させたCOガスの精製などを通じて社会に大きなインパクトを与えることが期待できるようになるとコメントしている。

マイナビニュースより 2013年12月13日
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20131213/Cobs_94092.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

石油生産藻オーランチオキトリウム!! 【藻類バイオマスに弾み 仙台・南蒲生新施設開所】-



『脱原発こそが、日本を救う経済政策』慶大学教授、金子勝「脱原発、もうかりまっせ」-


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都知事選は、暴走・安倍国政の審判である。小泉細川の「安倍つぶし」に加担する必要がある。

2014-01-29 10:34:44 | 政治
都知事選は、暴走・安倍国政の審判である。

小泉細川の「安倍つぶし」に加担する必要がある。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
日刊ゲンダイより


都知事選は安倍国政の審判である。

今の右翼国粋主義回帰の暴走を許しておいていいのか、

それともそれを危惧して

立候補し「原発ゼロ」を主張する細川を選ぶのか。

疑問も不信があっても今はとくかく、

安倍暴走を止める方便や妥協で

小泉細川の「安倍つぶし」に加担する必要がある。

安倍のままでいいのかのか、選挙でおろすのか。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ








ブログランキング・にほんブ ログ村へ

膨大な放射線量が「今日も海に流出」 危険な太平洋の魚と『海のしぶきが口に、肺に…』 バズビー博士 -

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の物

<script type="text/javascript">document.write(unescape("%3Cscript")+" src='http://widget.zenback.jp/?base_uri=http%3A//blog.goo.ne.jp/kimito39&nsid=114673808152993203%3A%3A114676501097544259&rand="+Math.ceil((new Date()*1)*Math.random())+"' type='text/javascript'"+unescape("%3E%3C/script%3E"));</script>

セイセキ

<script src="http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo_parts.rb?bu=http%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fkimito39"></script>