みんなが知るべき情報/今日の物語

脱原発、反戦、平和憲法、世界情勢、健康情報、スポーツなど!たまご中心の食事で若返り、老化防止、免疫力、筋肉強化。

子どもの成長にはある程度のストレスが必要 【褒める・叱るのバランスが重要】朝食‥‥も!

2013-05-03 19:33:54 | 教育
子どもの成長にはある程度のストレスが必要

【褒める・叱るのバランスが重要】朝食‥‥も!!



【褒めるだけでは

現実社会に適応していく能力はつかない】



☆朝食を毎日同じ時間に食べている子は精神的に落ち着いており

☆頭痛や腹痛などの身体症状や睡眠不足やイライラなどが少なかった。


☆生活リズムを整えることが

☆ストレスに強い子を育てるのに重要なのだ。

☆ちなみに、夕食時間はバラバラでも関連性はなかったという。


クリック↓↓↓
子どものストレス 原因は‥‥ あれこれ世話を焼く『過干渉な親』 『児童虐待を含む無関心な親』happyluckyのブログ



〈AERA朝日新聞出版|dot.(ドット) 2013/5/2より
……………………………………………………………………

■「父親」と「朝食」が重要? 子どもの精神的健康

友達との関係や部活、テストの成績。将来への不安。
子どもも様々なストレスに囲まれて生きている。
そんな中で健やかな成長を促すにはどうすればいいのか。

そこには「褒める・叱るのバランス」のほか、
「父親」の存在や「朝食」など、意外な要因が関係していた。

中学校のスクールカウンセラーを務める碓井真史教授
(新潟青陵大学大学院)は、
「いろいろな経験をさせて」と呼びかける。

ひと昔前は、近所に電話を借りた り、
郵便物を預かってもらったり、バスで「降ります!」と
運転手に告げたりと、人とかかわらないと暮らせなかった。

「今は“豊かさの副作用”が
子どもの成長を阻害していることを重く受け止めて」

いま育児界では「褒めて育てる」が推奨されているが、
「『褒める』と『叱る』のバランスが重要」と指摘するのは、

こども心身医療研究所(大阪市)の冨田和 巳所長(小児科医)。

「子どもは怒らずに褒めて育てる主義」という母親から、
幼稚園で先生に怒られた長男が腹痛や不安を
訴えるようになったという相談を受けたことがある。

「子どもの成長にはある程度のストレスが必要なので、
褒めるだけでは現実社会に適応していく能力はつかない」

母親だけでなく、父親の役割も重要だ。
子どもの精神的健康度と親子関係を調査している
女子栄養大学の平田裕美准教授(発達臨床心理学)によると、

父親との 会話が、多感な時期の小学校高学年
~高校生の精神的な安定感、居心地感につながっているという結果が出た。

自分の良さを肯定的に受けとめるなど
精神的に安定している子の父親には、
「母親と協力して子育てし、子どもの話をよく聞き、
自分の考えを一方的に押し付けない」という共通点があった。

また、平田さんが小学生から高校生まで約800人に調査したところ、
朝食を毎日同じ時間に食べている子は精神的に落ち着いており、
頭痛や腹痛などの身体症状 や睡眠不足やイライラなどが少なかった。

生活リズムを整えることが、ストレスに強い子を育てるのに重要なのだ。
ちなみに、夕食時間はバラバラでも関連性はな かったという。

朝ごはんを一緒に食べて「栄養になる親」を目指そう。

※AERA 2013年4月29日号
dot.(ドット) 2013/5/2 より
http://dot.asahi.com/news/domestic/2013050100028.html



クリック↓↓↓
甘いソフトドリンクがうつ病を引き起こす?【うつ病になる確率30%上昇!!】その関係とは|元気が戻る不思議な療術整体【くりはら施術院】


クリック↓↓↓
コレステロールが低いと【ガンや精神病‥‥自殺‥‥】のリスクが高まる!!武田邦彦|腰痛、肩首こり、元気が戻る不思議な療術整体【くりはら施術院】



子どものストレス 原因は‥‥ あれこれ世話を焼く『過干渉な親』 『児童虐待を含む無関心な親』

2013-05-02 10:07:42 | 教育
子どものストレス 原因は‥‥

あれこれ世話を焼く『過干渉な親』

『児童虐待を含む無関心な親』



今、大人だけでなく子どもたちもさらされている「ストレス」

脳科学が専門で小児心理医の

成田奈緒子・文教大学教育学部教授は

子どものストレスの最も大きな要因は


二極化した親のミストリートメント(間違った接し方)だという。

〈AERA〉-朝日新聞出版
dot.(ドット) 2013/5/1 より
…………………………………………

■子どものストレス 原因は「親のミストリートメント」

今、大人だけでなく子どもたちもさらされている「ストレス」。

蓄積すると、子どもの問題行動につながることもあるそうだ。
そのストレス要因はどんなところにあるのか。

脳科学が専門で小児心理医の成田奈緒子・文教大学教育学部教授は、
子どものストレスの最も大きな要因は、
二極化した親のミストリートメント(間違った接し方)だという。

「少子化や核家族化、地域の崩壊といった時代と
環境の変化によるストレスは、
程度の差こそあれ子ども全員が抱えている。

でも、問題が起きる子と起きない子の差は、
間違いなく親の接し方によるものです」

二極化の一方は「子どもに良かれ」と
あれこれ世話を焼く「過干渉な親」。

このタイプは「自分が世話を焼かないと」と思い込み、
子どもへの基本的信頼が欠如 している。

この“親不安”というストレスが子どもにストレートに伝わり、
「親にさえ心配されるダメな僕(私)」という“子不安”を生む。

些細な友達とのトラブルに干渉したり、
学校のせいにしたりする親もいる。成田さんは言う。

「友達関係などは心の発達に必要な正常範囲のストレス。
親がそれを排除すると、子どもの成長を阻害してしまう」

「過干渉な親」は高収入・高学歴層に多いように思われがちだが、
収入や学歴が低いからこそ、
「自分のようにならないでほしい」と
無理してエネルギーとお金を わが子の教育につぎ込む親もいるという。

もうひとつは、少数だが重篤な児童虐待を含む「無関心な親」。

貧困や親が心の病を抱えるなど
複雑なネグレクトになるリスクの高い家庭、
もしくは親が子ども の育ちより「自分」を優先するケースだ。
そのような親に育てられる子どもは
「親から見捨てられるのではないか」という
“見捨てられ不安”のストレスが強い。

成田さんは指摘する。

「この層は数も少ないうえに、殴ったり殴られたりも経験し、
暴力の加減がわかるので、逆に大きくなって大事件を起こす危険性は低い」

※AERA 2013年4月29日号
〈AERA〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)より
http://dot.asahi.com/news/domestic/2013043000050.html

コレステロールが低いと【ガンや精神病‥‥自殺‥‥】のリスクが高まる!!武田邦彦|腰痛、肩首こり、元気が戻る不思議な療術整体【くりはら施術院】


楽々【スロージョギング】ダイエット、 血管の若返り、脳の体積が大きくなりボケ予防!!|腰痛、肩首こり、元気が戻る不思議な療術整体【くりはら施術院】仙台市青葉区二日町


腰痛、首肩こり・元気が戻る経絡ツボ療術整体

【くりはら施術院】仙台市青葉区二日町。

☆経験豊かなベテランの手技施術



腰痛・首肩・全身のコリ痛み、ギックリ腰、

スマホ、パソコン疲労、スポーツ筋肉疲労。


古来伝承・古武道の経絡ツボ施術

ここち良い施術で、小学生から男女、高齢の方々にも好評。


スマホ、パソコン疲労・ギックリ腰・寝違い・
背中・手足、等の痛み改善
スポーツ筋肉疲労、ストレス生活疲労、など。

心地良い全身施術です

【くりはら施術院】

毎日、午前10時~午後7時(午後7時からの施術)

※ご予約 完全予約制

土日も施術。。不定休です。

電話 022-214-2850

※留守番電話の時はメッセージをお願い致します。

※施術料金 5000円(約70分)ここち良い全身施術です。

宮城県仙台市青葉区二日町17ー22ー602

ディープランナー二日町ビル6階602

電話 022ー214-2850
022-214-2850

※地下鉄南北線・北四番丁駅 南1出口から徒歩3分

東北大学付属病院方向に(国道48号線)→仙南信用金庫
→花屋(佐伯生花店様)→Hotto Motto様→信号→
ローソン→100円パーキングの隣の茶色のビルです。

木町通り2丁目バス停前、ガストの斜め向かいです。







ドイツの教師 校外で煙草吸う生徒目撃しても注意しない理由【基本的なシツケは家庭で】

2013-02-11 08:12:48 | 教育
ドイツの教師 校外で煙草吸う生徒目撃しても注意しない理由【基本的なシツケは家庭で】

NEWSポストセブンより
………………………………

大阪市立桜宮高校に端を発した体罰問題が広がり続けている。
学校教育の体罰について、ドイツの例を参考に考えたい。
(取材・執筆=フリーライター・神田憲行)

* * *
体罰問題を高校野球の監督をしている友人と話していて、
彼が自分のこんなエピソードを紹介してくれた。

若くして母校の監督に就任して初めて選手の保護者会があったときのこと。

リトルリーグの監督もしているという保護者からこんな指摘を受けた。

「私がグラウンドに来ても誰も選手が挨拶をしない。どういう指導をされているのか」

友人は答えた。

「挨拶といった基本的なシツケは家庭でお願いします」

私は「よく言い返した」と思ったが、
保護者会では「シラーとした雰囲気が漂った」という。

体罰問題が繰り返されで跡を絶たないのは、
子どもの教育をなんでも学校に委ねる風潮も、
土壌にあるのはではないか。

「ドイツでは校門から一歩出れば学校の管轄外。
煙草を吸っている生徒を目撃しても教師は注意しません」

というのは日独ハーフで
「生きる力をつけるドイツ流子育てのすすめ」の著者、
サンドラ・ヘフェリンさん。

ドイツで義務教育を過ごしたサンドラさんは、
1度も体罰を受け たことも目撃したこともないという。

「ドイツでは遅くとも1980年代前半には、
体罰が法律で完全に禁止されていました。

基本、子供の生活態度の管理をする担当は学校ではない、
というのがドイツの共通したスタンスです」

サンドラさんによると、ドイツで「問題行為」
(授業中に騒ぐなどの行為。髪の毛を染めるような
身だしなみや学校外で起こした問題ではない)を
起こした生徒には、まず「 口頭」で注意される。

その「注意」が3回たまると、校長から生徒の家に
「問題行動を起こしたことへの注意」が書面で送られる。
そしてこの書面が3通たまったら退学、という 。

「ドイツでは教師の家庭訪問もありません。
学校と家庭は厳格に区別されています」(サンドラさん)

他国のやり方が日本にそのまま適用できるとは思わない。
しかし体罰問題を掘り下げていくと
「学校教育と家庭教育の峻別」に行き着くのではないか。

学校外で生徒を指導し てくれる教師を私たちは
「面倒見の良い先生」と賞賛してきた。

それは教師に本来親がすべきことを押しつけたことにならないか。

学校や教師の責任を非難するだけでなく、
家庭を含めた私たちの教育観を問い直すべき時期に来ている。

冒頭の高校野球の監督をしている友人に
「体罰をしたことがあるか」と訊ねると、

「あのな、野球が下手なぐらいで人を殴れるか」

NEWSポストセブン 2013.02.10より転載引用
http://m.news-postseven.com/archives/20130210_170585.html

…………………………

■イジメは学校の責任ではない。武田邦彦。
【いじめ自体はイジメる子供が悪い。子供の責 任は「保護者」にある】
いじめ 自体は子供が悪いに決 まっているし、
そのような子供の責任は「保護者」にある。
もともとイジメ をする子どもだから、かなり悪いのは決まっている。
http://t.co/WFUPpsjz

イジメは学校の責任ではない【いじめ自体はイジメる子供が悪い。子供の責任は「保護者」にある】

2013-02-09 18:02:35 | 教育
イジメは学校の責任ではない【いじめ自体はイジメる子供が悪い。子供の責任は「保護者」にある】

武田邦彦ブログより
……………………………

☆いじめ自体は子供が悪いに決まっているし、
☆そのような子供の責任は「保護者」にある。

☆もともとイジメをする子どもだから、
☆かなり悪いのは決まっている。

☆私は現在の教育委員会、学校、先生に
☆さまざまな問題があることは知っている。

★イジメが起こって学校が悪いのは、
★1)隠すから、
★2)子供のことを真剣に考える先生が少ないから、による。

★もし保護者が、保護者の責任を果たせないなら、
★保護者をやめさせて、第三者に変わらなければならない。

…………………………………

■体罰考(14) イジメは学校の責任ではない

「taibatu14gakkouhawaruikatdyno.60-(5:53).mp3」をダウンロード

(少し長い旅になっていますが、まだ 整理の途中です。
最終的に体罰の是非 は慎重に結論を出したいと思います。

二度と「ゆとりの教育」の失敗のように感覚で決めると
子どもに大きな損害 を与えるからです。)

イジメは学校の責任と言われる。でも、なぜ学校の責任なのだろうか?

ある男子生徒がイジメに遭った。
休み時間に殴られたりするので耐えられなくなり、
親に訴えて、親が先生に言い に行った。

先生はイジメる生徒を呼ん で注意をした。
その結果、イジメはさらに酷くなった。ごく普通の成り行きだ。

もともとイジメをする子どもだから、
かなり悪いのは決まっている。

その生 徒を呼んで「イジメてはいけない」といって、
その生徒がイジメを止めるなら、もともとイジメなどしない。

それでは先生はどうすれば良いのだろうか?

常識的には注意をしてイジメが無くならなければ、保護者を呼ぶ。
保護者を呼んでも口で言うだけでは、 イジメはなくならない。

この状態は 「いじめられる子=正しい」を守る事 ができず、
「いじめる子=悪い」を罰することができないところにある。

ところが、社会(マスコミだけかも知 れないが)は
「イジメが起こるのは学 校が悪い」という。

もしイジメを無くすなら、修身の時間をおいて、
徹底的 に道徳の教育をし、
礼儀を守らない子どもは体罰を伴なう教育をしなければ
「悪い子」を「よい子」にすることは 不可能である。

イジメが起こって学校が悪いのは、
1)隠すから、
2)子供のことを真剣に考える先生が少ないから、による。

いじめ自体は子供が悪いに決まっているし、
そのような子供の責任は「保護者」にある。

「子供は力が弱い。誰にも相談できな い」
ということが言われるが、

だから 「保護者」がいて、
保護者と本人がセットになって一人の大人なのだ。
だから、本人が保護者に相談できないのなら、保護者の問題である。

もし保護者が保護者の責任を果たせないなら、
保護者をやめさせて第三者に変わらなければならない。

私は現在の教育委員会、学校、先生にさまざまな問題があることは知っている。

でも、「問題があるなら、その問 題を改善する」のであって、
「あいつはいつも信号を無視するから、窃盗で 逮捕する」
という考えは適当ではな い。

学校に他の悪いこと
(隠蔽体質、勲章 重視、上意下達、
授業が不真面目、行き過ぎた体罰など)があるからといっ て

「いじめは学校が悪い」としても改 善はできない。

私たちの目的はあくまで子供たちが良い教育を受けることで あり、
学校を故なく批判することでは ないから。

(平成25年2月5日)

武田邦彦

(C)武田邦彦 (中部大学) 引用はご自由にどうぞ
より転載引用、音声もコチラ↓↓
http://takedanet.com/2013/02/post_afce.html

自殺はいじめが原因!!大津の発信を全国へ【学校や教育委員会の隠ぺい体質、責任逃れ!!】

2013-02-02 17:36:52 | 教育
自殺はいじめが原因!!大津の発信を全国へ【学校や教育委員会の隠ぺい体質、責任逃れ!!】

☆体面を保つことのみに腐心する。
☆学校や市教育委員会の対応ぶりが、そこには記されていた。

★「やはり息子は学校に見殺しにされたという思いだ」。
★第三者委の調査報告書に目を通した
★男子生徒の父親はそう心境を語った。

☆大津市の中二男子の自殺を調べていた第三者委員会は、
☆報告書で中井さんの一文を引用しつつ、

★先生も生徒もいじめを見ながら
★「見えないもの」にしてしまっていたと指摘した。

★だが、学校は生徒を救わず、
★家庭での虐待が原因であるかのように言い募った。

☆「透明人間」にされた少年の絶望を、思う。


東京新聞 社説と筆洗い より
…………………………………………

■いじめ報告書 大津の発信を全国へ

 一昨年に大津市であった中学二年男子生徒の自殺は
いじめが原因だったことが示された。

市の第三者調査委員会が事実を積み重ねてたどり着いた結論だ。
教育現場は教訓を真剣に受け止めねば。

 「やはり息子は学校に見殺しにされたという思いだ」。
第三者委の調査報告書に目を通した男子生徒の父親はそう心境を語った。

 当然だろう。

追い詰められていく息子に救いの手が
差し伸べられることはなかったことがはっきりしたのだから。

それどころか、体面を保つことのみに腐心する
学校や市教育委員会の対応ぶりが、そこには記されていた。

 生前には一方的なひどい暴力を見聞きしたと
周りの子たちが訴えても耳を傾けず、
両成敗とすべき仲間内のけんかとして片付けていた。
いじめと闘う気概ははなから失われていたのだろう。

 死後には民事訴訟を警戒して法的責任から
逃れようという思惑が働いたようだ。

根も葉もない「父親の虐待」という架空話に乗じて
自殺といじめの関わりを否定しようとした。

原因究明と再発防止の取り組みを放棄したのだ。

 学校や教委のこうした隠ぺい体質や事なかれ主義は、
深刻ないじめや体罰が明るみに出るたびに必ず指摘される。

子どもたちを守るために
大急ぎで改善せねばならない全国共通の課題である。

 自殺といじめの因果関係に踏み込んだ第三者委の姿勢は、
今後の自殺調査の在り方を示している。

これまで子どもの自殺原因の多くは不明とされたり、
曖昧にされたりしてきたからだ。

 第三者委は、学校や市教委が情報公開に後ろ向きだとして
信用を損ねた反省に立ち、越直美市長が主導して立ち上げた。

市側だけではなく遺族側が推薦する委員を加えた異例の人選だった。

 なぜ息子は自殺しなければならなかったのか。
遺族側のそうした痛切な思いを尊重し、
それに応えねばならないという越市長の強い意向が表れたのだろう。

 調査の公正性に疑いが持たれないよう責任追及の場ではなく、
真相解明の場として事実のみを丁寧に積み重ねた。
聞き取りは同級生ら延べ五十六人、九十五時間に及んだ。

 学校も教委も子どもたちを隠れみのにして責任逃れをしてはならない。

いじめや体罰をなくすには現実と向き合うことが大切だ。

子どもたちが命を絶ったり、けがをしたりしてからでは遅すぎる。

手厚い予防策を望みたい。

東京新聞 社説 2013-02-02 より転載引用
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013020202000120.html

■東京新聞 筆洗 より
………………………………………

 精神科医の中井久夫さん(79)は、
阪神大震災後に心の傷がどんな症状を起こすかを調べていて、

子どもの時にいじめられた自らの体験が、
ふつふつと蘇(よみがえ)るのを感じたという。
それは、半世紀後も風化していなかった

▼随筆集『アリアドネからの糸』で中井さんは、
いじめに陥った者の絶望感を書く。

<「出口なし」感はほとんど強制収容所なみである。

それも、出所できる思想改造収容所では決してなく、
絶滅収容所であると感じられてくる。

その壁は透明であるが、
しかし、眼に見える鉄条網よりも強固である>

▼そして、多くのドイツ人に強制収容所が「見えなかった」ように、
おぞましい事態もそれが常態化すれば、
日常の風景となり「見えなくなる」。

見えていても、見たくない現実であれば、
人間の心理は「見えないもの」にしてしまうものなのだと、

▼大津市の中二男子の自殺を調べていた第三者委員会は、
報告書で中井さんの一文を引用しつつ、

先生も生徒もいじめを見ながら
「見えないもの」にしてしまっていたと指摘した。

▼それでも、勇気を出し先生にいじめを訴えた子がいた。
異変を察知した先生もいた。

だが、学校は生徒を救わず、
家庭での虐待が原因であるかのように言い募った。

▼「透明人間」にされた少年の絶望を、思う。

いかに不都合な事実でも、きちんと見る。

悲劇を繰り返さぬための第一歩だ。

東京新聞 筆洗 2013-02-01 より転載引用
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2013020102000097.html

室井佑月氏 体罰自殺事件に「すごい世の中になったもんだ」 【弱肉強食の日本】

2013-01-25 18:09:08 | 教育
室井佑月氏 体罰自殺事件に「すごい世の中になったもんだ」 【弱肉強食の日本】

☆日本も弱肉強食の時代が極まったのだと、私は思うのです。
☆日本の中枢をはじめとして、日本中に弱肉強食の風が吹いている。


阿修羅ブログより
……………………………

週刊朝日 2013年2月1日号

■室井佑月氏 体罰自殺事件に「すごい世の中になったもんだ」

大阪にある高校のバスケ部の男子生徒が体罰を受け、
自殺した問題が大きな波 紋を呼んでいる。

これに対し作家の室井佑月氏は、
男子生徒が体罰をうけていた当時、
現場にいたという2人の講師についても触れ、次のように意見を述べる。

* * *

自殺前日、顧問が男子生徒を殴りまくっていた場面に、
同じ学校の講師が2人もいたらしい。

この2人の講師は、男子生徒が殴られるのを、ただ見ていただけ。

この2人の講師も、かなり危ない人間だよなぁ。

普通、子供が大人に殴られまくっている場面に遭遇したら、
その場にかけ つけてそれを止めるだろう。

まして、知っている子供が、知っている大人に殴られているのだ。
間に入っていかないか? 問題となったこの学校では、普通の常識が忘れ去られていた。

自殺した男子生徒が殴られるのを見ていた生徒もいたらしいが、
この子たちも被害者だ。おか しな教師たちの、おかしな洗脳によって、
友達が殴られまくる場面に遭遇しても、どうにも反応できなくなってしまった。

きっと後から、「あの時、こうしておけば」
そう考え、一生の心の傷になるだろう。

子供を教えている教師に常識を求めなきやならないなんて、
すごい世の中になったもんだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130124-00000000-sasahi-soci

〈週刊朝日〉  赤かぶ 2013 年1月24 日
阿修羅ブログより引用転載
http://www.asyura2.com/13/senkyo143/msg/104.html

教育に文科省はいらない【天下り機関で悪質】フランスは教育をする先生方の力を上げること!!

2013-01-20 09:24:46 | 教育
教育に文科省はいらない【天下り機関で悪質】フランスは教育をする先生方の力を上げること!!

☆フランス流というのをここでも紹介しましたが、
☆「教育をする先生方の力を上げることが大切」と明言していて、

☆つまり、教育をする上で、教育をする先生がもっとも
☆良く理解しておかなければならないことを、
☆現場の教育の経験も無く、教育も していない
☆お役人が先生に指示しているという形なのです.

☆日本のように先生の上司のような顔を して、
☆指示命令するなどという考えはありません。
☆日本ではどちらかという と先生を「馬鹿にする」という傾向があります。

☆つまり日本の現状は
☆「文科省、自治体、教育委員会、マスコミ、国民」が
☆よってたかって先生を追い込み、押しつけ、時間や資料をサービスせず、
☆ただ文句を言って教育の質を下げているということです。

武田邦彦ブログより
……………………………………………

体罰考(6) 学校教育法と文部省通達


「taibatu6tdyno.57-(11:21).mp3」をダウンロード

体罰のことをすでに 5回も書いてきましたが、
その時に、普通なら最初に書くべきこと
「法律ではどのように決まっているのか?」を示しませんでした。
今回の問題は「ジックリ考える」ことが大切なので法律から始めると
「こう 書いてあるじゃないか」ということで終わりになってしまうからです。

現実的にも学校教育法で「体罰はいけない」という事になっていて、
その 「体罰」の内容を文科省の初等中等教育局長が
「指示」をしているという形 になっているのです.
つまり、教育をする上で、教育をする先生がもっとも
良く理解しておかなければならないことを、
現場の教育の経験も無く、教育も していない
お役人が先生に指示しているという形なのです.

私も中央教育審議会の専門委員としての経験を持っていますが、
このような 通達を出す時には委員会などで
先生方の意見を聞くのが普通ですが、
それは 形式的に過ぎず、
常に「事務局案」=「お役人の案」があり、
事前に主要な先生 に根回しをして会議を開きますから、いい加減なのです.

余り示したくないのですが、局長通達を 示しました.
「教室に子どもを残す」、 「立たせる」、「掃除をさせる」、
「当 番をさせる」、「叱って席に着かせる」 などです。

あたかも体罰の種類を示しているようで、
実は「当たり障りの無 いものだけ」を書いてあります.

実際には「叱っても席に着かない場合はどうするか」、
「子どもに自覚させ るために、
何回も立たせているのに直らない」などの場合や、
2013年1月に 起こったスポーツ部の体罰のように
「現実の問題」はすべて回避しています.

そして、ここに書かれていること以外のことを先生がしたら
文科省は「通 達に含まれていなければ禁止された体罰です」と言います.

教育の目的は子どもを立派にすることであり、
文科省の利権を守ったり、責 任逃れのために教育をするのではありません。

現場で本当に問題になるこ と、それを議論しなければならないのです。

・・・・・・・・・

日本人の多くが「世界の国には文部省がある」と思っていますが、
文部省が ある国も多くは無く、
また日本のようにこんな事を通達する文科省など
アジアの一部にはありますが、先進国では考えられないことです.

先進国の文科省では、たとえば体罰問題の場合は、
先生方に「体罰と教育効 果」とか
「世界の体罰に対する考え方」などの資料を配り、勉強会を促し、
先生自体の見識を高めるようにします。

フランス流というのをここでも紹介しましたが、
「教育をする先生方の力を 上げることが大切」と明言していて、
日本のように先生の上司のような顔を して、
指示命令するなどという考えはありません。
日本ではどちらかという と先生を「馬鹿にする」という傾向があります。

なんでも「通達」で命令され、それに反するとマスコミがバッシングし、
先生をバカにするということが続けば、
先生の質が落ちてくることは当然です.

つまり日本の現状は
「文科省、自治体、教育委員会、マスコミ、国民」が
よってたかって先生を追い込み、押しつけ、時間や資料をサービスせず、
ただ文句を言って教育の質を下げているということです。

少し言い方を変えれば、国民が悪い教育を希望していると言うことになり、
先生もそれに応じて少しずつ悪くなっているというのが現状です。

まずは文 科省を無くすことが日本の教育改善の第一歩で、
現場の先生に良い教育を促 す権限の無いサービス機関に変えるのが最善です.

文科省の存在は大学の研究にも大きな歪みをもたらしていますので、
それは、また機会を見て書きたいと思います.

(平成25年1月16日)

武田邦彦
(C)武田邦彦 (中部大学) 引用はご自由にどうぞ
より引用、音声もコチラ↓↓
http://takedanet.com/2013/01/post_7648.html

子どもは「親と先生」で教育をするべきで【市長、自治体や文科省は出てきてもらっては困る】

2013-01-18 17:33:26 | 教育
子どもは「親と先生」で教育をするべきで【市長、自治体や文科省は出てきてもらっては困る】

☆子どもは「親と先生」で教育をするべきで、
☆自治体や文科省は出てきてもらっては困る。

☆だいたい、東電が怖くて
☆「子どもを被曝させても健康を心配しない」自治体に教育を論じる資格は無い。

☆だいたい、15年ほど前鳴り物入りで「ゆとりの教育」を始め、
☆数年で撤回した文科省や自治体に教育を論じる資格などない。

☆市長より学校の先生の方が子どもの教育は優れている。

武田邦彦ブログより
………………………………………

■体罰考(5) 先生と自治体首長・・・方向が違う

「taibatu5mayortdyno.49-(8:47).mp3」をダウンロード

市長より寿司職人が握った寿司の方がうまい。

市長より学校の先生の方が子どもの教育は優れている。

学校の先生がまずいことをした原因の一つは、
市長の「学校運営に関する政策」が悪いからだ。

市長が優れているのは教育では無く、
市立の学校の教育がうまくいくための全体の政策であって、
個別の教育内容では無い。

日本の小学校、中学校の教育が歪んでいるのは
文科省の利権のため(次回に 解説します)

だから、市長の役割は
「市立学校の教育が混乱していることに ついて、
文科省と検討する」ことであって、
決して教育委員会や先生を圧迫することではない。

事件を起こした先生を罰することはたやすいが、
事件が起こらないことや、 教育を改善することが難しいのだ。

だいたい、15年ほど前鳴り物入りで「ゆとりの教育」を始め、
数年で撤回した文科省や自治体に教育を論じる資格などない。

私たちの子どもは大切だ。

だから、子どもは「親と先生」で教育をするべきで、
自治体や文科省は出てきてもらっては困る。

弱い者イジメは止めた方がよい。だいたい、

東電が怖くて「子どもを被曝さ せても健康を心配しない」
自治体に教育を論じる資格は無い。

(平成25年1月14日)

武田邦彦
(C)武田邦彦 (中部大学) 引用はご自由にどうぞ
より抜粋引用、詳細、音声もコチラ↓↓
http://takedanet.com/2013/01/post_aa38.html

1月15日(火)のつぶやき その2

2013-01-16 02:39:58 | 教育

ムサシに不正開票をさせるのは簡単だ。プログラムを組めばいいだけの話だ。政治家や官僚の上にいる連中がほんとうにコンピュータを知らない。人間と比較したりしている。囲碁将棋でもそうだが、そのとき、人間と、プログラムを組んだ人間が対戦しているのだ。不正はプログラムを組んだ人間がやるのだ。

復活さんがリツイート | 56 RT

今回の不正選挙を暴くには、優秀な弁護士よりも、優秀なコンピュータ専門家に相談した方がいい。裁判官も、まさかコンピュータが間違うなんて、と勘違いしている可能性大である。この国はコンピュータで何兆円もの収益をあげたが、何兆円もの損失も出している。すべて政治家・官僚の無知の産物だ。

復活さんがリツイート | 39 RT

メディアはすでに消費税増税実施後に向けて走り始めた。毎日の「ひるおび」で軽減税率の説明。選択品目の右端に、ちゃっかり「新聞」が挙げられている。恥知らずな連中が、しきりに外国はもっと税率が高い、と洗脳し、深く頷くおばさんたち。小沢真っ黒の、御用メディアのアンケートに答える人たちだ。

復活さんがリツイート | 62 RT

新聞は買わない RT @hyodo_masatoshi: メディアはすでに消費税増税実施後に向けて走り始めた。毎日の「ひるおび」で軽減税率の説明。選択品目の右端に、ちゃっかり「新聞」が挙げられている。恥知らずな連中が、しきりに外国はもっと税率が高い、と洗脳し、深く頷くおばさんたち


ムサシでの不正選挙と、乱暴な投票用紙の大量投棄とは、どちらが成功率が高いか。コンピュータに詳しい人はすぐに答えが出せる。素朴な大量投棄の方がやりやすく、成功率も高いのだ。国家機密情報を盗むのも、ウイルスを送り込むよりも、素朴なハニートラップの方が成功率は高いのである。

復活さんがリツイート | 35 RT

政治家も物書きもいわないが、わが国の民度の低さは相当なものだ。お前たちの首を絞めてやる、という政党に政権を託すのだから。今度の選挙でわかったことは、中国との戦争があり得るということだ。日本民族は、敗北必至でも戦争をやる。メディアが洗脳・誘導するのも、先の大戦と同じになっている。

復活さんがリツイート | 93 RT

2007年の記事です【安倍首相、14日に自殺図る。完全にご回復していたらいいのですが】ameblo.jp/kimito39/入院先の慶応病院で、鬱状態深刻で身辺警護!!


2007年の記事です【安倍首相、14日に自殺図る。完全にご回復していたらいいのですが】 goo.gl/fvmoN


防衛費増額、オスプレイ購入。安倍成長戦略は突き詰めると経済の軍事化に行きつく。日米同盟でアジアをきな臭くして武器市場を拡大し、武器輸出三原則撤廃で日米兵器産業の共同開発体制をつくり、集団的自衛権行使で武器を使用して需要を拡大する。原発輸出もその一環。アジア核兵器網が念頭にある。

復活さんがリツイート | 7 RT

国権を人権に優越させる【自民党の憲法改正草案】恐るべきものであるblog.goo.ne.jp/kimito39e/1210… 一言で言えば「平和・人権・国民主権」を基本とする現行憲法の骨格が根底から破壊されることになる「主権者国民の政治勢力」が国会において多数の議席を確保しなければ #自民党#政治


アベノミクス生活【親父の昼飯代が200円台に】円安、資源高、収入減! blog.goo.ne.jp/kimito39/e/9f7… 年間15万円もの収入減で真っ先に削られるのは夫の小遣い。もはやランチの予算が200円台になるのも時間の問題。金融緩和で円安になれば、輸入品ではこれまで以上に#政治

1 件 リツイートされました

福島原発から未だに物凄い量の放射能が放出【北は北海道南部、西は静岡、放射能汚染】blog.goo.ne.jp/kimito39/e/5c1… 放射能汚染の実態!北は北海道南部、西は静岡まで広がる放射能汚染地帯!東日本の大半は高い放射線量!現在進行形で放射能汚染は拡大。マスコミや政府が話題に#脱原発

1 件 リツイートされました

山崎製パンだけ【有毒で発ガン性添加物、パーマ液の成分】柔らかいパンの秘密s.ameblo.jp/kimito39/entry… 渡辺雄二著「ヤマザキパンはなぜカビないか」臭素酸カリウムは有毒で発ガン性が確認されているので、世界中で使用が禁止。 p.twipple.jp/EJPYi


朝ズバッ!司会者みのもんたの正体【摘発され、刑事告発され、それでも止めない会社の経営者が】s.ameblo.jp/kimito39/entry… テレビで庶民派司会者として政治を論じている。しかし視聴者は司会者が裏で何をやっているかなど考えることなく。森元総理や野田佳彦議員と懇意に#テレビ

2 件 リツイートされました

朝ズバッ!司会者みのもんたの正体【摘発され、刑事告発され、それでも止めない会社の経営者が】 blog.goo.ne.jp/kimito39/e/d99…


選挙違憲問題:札幌訴訟、即日結審!3月7日に判決!全国で衆院選挙に対する提訴が相次ぐ!!|正しい情報を探すブログ s.ameblo.jp/kennkou1/entry…


マスコミが報道しない放射能情報!低線量被曝の危険性と福島の現状!福島では確実に異常が増加中 s.ameblo.jp/kennkou1/entry…



1月15日(火)のつぶやき その1

2013-01-16 02:39:57 | 教育

自民の改憲【国防軍反対デモ 「息子を戦争に行かせたくない」 子供を守りたい一心だ】blog.goo.ne.jp/kimito39/e/12b… 「次代を担う子供が戦争に連れて行かれるのは阻止したい」男性は決然と語った。男性は「国防軍反対デモならどこでも駆け付ける」。子供を守りたい一心だ。#政治

1 件 リツイートされました

山崎製パンだけ【有毒で発ガン性添加物、パーマ液の成分】柔らかいパンの秘密s.ameblo.jp/kimito39/entry… 渡辺雄二著「ヤマザキパンはなぜカビないか」臭素酸カリウムは有毒で発ガン性が確認されているので、世界中で使用が禁止。 p.twipple.jp/EJPYi


鳥越俊太郎氏【自民党憲法改正草案のメディア規制条項は暴挙】自民党は国民の敵か blog.goo.ne.jp/kimito39/e/b0c… 「民主主義の根底を崩す暴挙」と指摘する。つまり私が政府の政策を批判したり、原発再稼働や増税に反対する人々が結社をつくって言論活動を展開するだけでも #政治

4 件 リツイートされました

吹雪の中の裸参り!!どんと祭!!国宝 大崎八幡宮:祭事:松焚祭。宮城県仙台市。s.ameblo.jp/kimito39/entry… 速報。。2013年1月14日のどんと祭、裸参りは吹雪でした。。 p.twipple.jp/IXM0t


イマジン♪戦争は止められるさ/もし君が望みさえすれば♪原発も。想像してごらん!s.ameblo.jp/kimito39/entry… 成人の日に考える イマジン。想像してごらん、原発がゼロになった日本のこと を。 想像してごらん、戦争のない世界のことを。今皆さんに、できない理由がありますか


血糖値、血管、便秘、肥満、血圧など改善【たまねぎ氷】私はオニオンパウダーで s.ameblo.jp/kimito39/entry… ・糖尿病 ・高血圧 ・肥満 ・便秘・肌荒れ ・冷え性 ・疲れ・ストレス など、症状に悩む人に。。私は、もっと簡単に、オニオンパウダーで、料理の業界用、割安。


JNN世論調査で安倍政権支持率は66%だが、生活はよくならないが63%も占めています。長期政権を望む声も強いが、不良債権から原発問題まで誰一人責任をとらない政官財界は、当面もたせて責任逃れを続けます。またツケはみな若い世代に先送りです。goo.gl/droIB

復活さんがリツイート | 153 RT

「1票の格差」訴訟が始まります。そもそも「1票の格差」を放置したまま、行われた総選挙ですが、1000万人が投票に行かず、小選挙区効果のおかげで有権者の約2割で6割以上の議席を得た自公政権です。違憲状態を放置して参議院選挙もやるつもりか?goo.gl/ztBbG

復活さんがリツイート | 233 RT

先週の金曜日に、寒い中でも今年始めて脱原発を求める首相官邸前での抗議行動があり、十一月末~十二月初めは最も参加者が少なく5千人ほどだったが、約1万3千人に膨らみ始めた。春は必ず来ます。goo.gl/2N5szgoo.gl/kcnyd

復活さんがリツイート | 232 RT

自民党の愚かさは、プルトニウムをため込んだところで、いつ原爆を作れるのか、まったく見通しがないことだ。米国は日本の原爆保有を認めない。なぜならそれは日本の、米国の核の傘からの自立を物語るからだ。それに必死に最大の債権国(中国)が反対するだろう。日本が目指すべきは核なき世界だ。

復活さんがリツイート | 59 RT

安倍晋三は、対米隷属のナショナリストである。つまり一昔前の右翼や極右のような、純粋な愛国心はない。もしあるというなら、ぜひTPPとの整合性を説明してほしいものだ。もし語ったなら、それは安倍の無知と、偽物の愛国心を暴露することになろう。ちょうど野田がISD条項を知らなかったように。

復活さんがリツイート | 96 RT

教師は、黙って生徒を殴るのではない。肉体的暴力は、言葉の暴力とともに出てくる。世間は、その言葉の暴力が自殺に追い込む現実を知らない。誰が殴られたぐらいで自殺するか。聞くに堪えないような、今晩眠れないだろうと思われる、存在を底から否定する言葉とともに、体罰は加えられるのだ。

復活さんがリツイート | 180 RT

わたしが、関西の民主党落選組の周辺から聞いた情報では、落選議員に月70万ほどの手当が出るようだ。これは民主党がため込んだ政党交付金(国民ひとりあたり250円の税金)が原資になっている。国民に重税を決めた連中が、落選しても月約70万の金で暮らせるというのは、ひどい話だ。

復活さんがリツイート | 477 RT

小さい頃から、敗北必至の太平洋戦争を、なぜ日本人がやったか疑問だった。吉本隆明もそのことに対しては、熱烈な右翼少年だった過去の自己正当化のために、斬り込まなかった。ただ現在の状況を見るとよくわかる。日本人は非常にファナティックな民族であり、メディアが煽ると、一気に走り出す。

復活さんがリツイート | 68 RT

警察も教委も、体罰教師を調査するとき、何度殴ったか、と訊いてもあまり意味はない。生徒は殴られたぐらいで自殺はしないからだ。自殺に追いやるのは、殴りながら喋った教師の言葉だ。この言葉の暴力ほど深刻なものはない。ほぼ完璧に、すべては閉ざされる。一度聞いたら、夜、うなされるだろう。

復活さんがリツイート | 117 RT

福島原発から未だに物凄い量の放射能が放出【北は北海道南部、西は静岡、放射能汚染】 goo.gl/Dm5Uh

1 件 リツイートされました

福島原発から未だに物凄い量の放射能が放出【北は北海道南部、西は静岡、放射能汚染】blog.goo.ne.jp/kimito39/e/5c1… 放射能汚染の実態!北は北海道南部、西は静岡まで広がる放射能汚染地帯!東日本の大半は高い放射線量!現在進行形で放射能汚染は拡大。マスコミや政府が話題に#脱原発


福島原発から未だに物凄い量の放射能が放出【北は北海道南部、西は静岡、放射能汚染】s.ameblo.jp/kimito39/entry… 東日本の大半は高い放射線量!現在進行形で放射能汚染は拡。マスコミや政府があまり話題にしないせいで、危機感が薄れている方も多いかと思いますが #脱原発


アベノミクス生活【親父の昼飯代が200円台に】円安、資源高、収入減!! blog.goo.ne.jp/kimito39/e/9f7…

1 件 リツイートされました

アベノミクス生活【親父の昼飯代が200円台に】円安、資源高、収入減! blog.goo.ne.jp/kimito39/e/9f7… 年間15万円もの収入減で真っ先に削られるのは夫の小遣い。もはやランチの予算が200円台になるのも時間の問題。金融緩和で円安になれば、輸入品ではこれまで以上に#政治


「地震雲」第一人者が緊急警告 首都圏10日以内に震度6 s.news.nifty.com/item/detail/ge… 地震雲の第一人者が、首都圏震度6の大地震を警告している――。

1 件 リツイートされました

国権を人権に優越させる【自民党の憲法改正草案】恐るべきものである!! blog.goo.ne.jp/kimito39/e/121…


国権を人権に優越させる【自民党の憲法改正草案】恐るべきものであるblog.goo.ne.jp/kimito39e/1210… 一言で言えば「平和・人権・国民主権」を基本とする現行憲法の骨格が根底から破壊されることになる「主権者国民の政治勢力」が国会において多数の議席を確保しなければ #自民党#政治


生活の党・森ゆうこ代表 「福島の事故は終わっていない」 (田中龍作ジャーナル) 笑坊 - るとぅるる: asyura2.com/12/senkyo142/m…

復活さんがリツイート | 2 RT

選挙が裁判になる。それも結果が裁判で争われる。これも政治の劣化のひとつの証だ。ひとつの民間企業が、すべての開票作業を仕切る。不正は簡単だ。それを多くの政治家が知らない。素朴なコンピューター神話があって、出来ないヤツほど信じている。プログラムを組むのは人間だ。それをなぜ考えない。

復活さんがリツイート | 71 RT


1月14日(月)のつぶやき その2

2013-01-15 02:43:37 | 教育

選挙の投票率は59%だったから、84%の国民のうち、41%部分の国民は選挙に行かなかったことになる。選挙に行かなければ、自分たちの意志を政治に反映されることはできない。

復活さんがリツイート | 100 RT


1月14日(月)のつぶやき その1

2013-01-15 02:43:36 | 教育

自民党政権で堂々復活『なぜミサイルが景気対策に』【もはや狂っているとしか思えない】s.ameblo.jp/kimito39/entry… 新年度事業まで含めると総額は20兆円に膨らむが、 ベラボーなカネが投じられるのに、その中身がヒドイ。まさにシロアリ官僚のやりたい放題なのだ 。#脱原発

3 件 リツイートされました

綾瀬はるか【原爆で亡くなった大伯母の言葉を胸に大河演じる】ならぬことは、ならぬs.ameblo.jp/kimito39/entry… 「戦争なんか起こさんように、女性がしっかりせなダメなんよ」一瞬にして多くの命を奪った原爆の恐怖、 さらには命はとりとめても放射能で体をむしばまれ苦しむ人たちの姿


未来に希望が持てない高校生急増【自分で考える力が育たない日本の教育】s.ameblo.jp/kimito39/entry… フィンランドは経済危機にその時、フィンランドを救ったのは、教育改革でした。それは、自分で考える力でした。考える力の教育方針に。ミクシ?(Miksi? どうして? )なぜ


いまや週刊実話が真っ当記事を書く時代になった『 安倍政権200兆円バラ撒きに群がる利権議員』blog.goo.ne.jp/kimito39/e/38a… 原発再稼働に議員が暗躍しだしている。甘利明元経産相、旧通産省出身の細田博之元官房長官、元東電副社長で元参院議員の加納時男氏らの周辺がにわかに活気。

2 件 リツイートされました

血糖値、血管、便秘、肥満、血圧など改善【たまねぎ氷】私はオニオンパウダーで s.ameblo.jp/kimito39/entry… ・糖尿病 ・高血圧 ・肥満 ・便秘・肌荒れ ・冷え性 ・疲れ・ストレス など、症状に悩む人に。。私は、もっと簡単に、オニオンパウダーで、料理の業界用、割安。


イマジン♪戦争は止められるさ/もし君が望みさえすれば♪原発も。想像してごらん!! goo.gl/Luxj9


そろそろ本気で始めませんか――三大紙の不買運動を! オコジョ asyura2.com/12/senkyo142/m… 新聞をやめてしまっては不便になるという方には、私は「東京新聞」の購読を推奨します。 「比較的に」ということになるのでしょうが、私の見たところでは「東京新聞」はマトモな方です。


イマジン♪戦争は止められるさ/もし君が望みさえすれば♪原発も。想像してごらん!s.ameblo.jp/kimito39/entry… 成人の日に考える イマジン。想像してごらん、原発がゼロになった日本のこと を。 想像してごらん、戦争のない世界のことを。今皆さんに、できない理由がありますか

1 件 リツイートされました

全国高校サッカー決勝、雪で中止 中山競馬も途中から 47news.jp/CN/201301/CN20…


山崎製パンだけ【有毒で発ガン性添加物、パーマ液の成分】柔らかいパンの秘密s.ameblo.jp/kimito39/entry… 渡辺雄二著「ヤマザキパンはなぜカビないか」臭素酸カリウムは有毒で発ガン性が確認されているので、世界中で使用が禁止 p.twipple.jp/EJPYi

2 件 リツイートされました

山崎製パンだけ【有毒で発ガン性添加物、パーマ液の成分】柔らかいパンの秘密!! blog.goo.ne.jp/kimito39/e/0c8…


吹雪の中の裸参り!!どんと祭!!国宝 大崎八幡宮:祭事:松焚祭。宮城県仙台市。s.ameblo.jp/kimito39/entry… 速報。。2013年1月14日のどんと祭、裸参りは吹雪でした。。 p.twipple.jp/IXM0t

2 件 リツイートされました

吹雪の中の裸参り!!どんと祭!!国宝 大崎八幡宮:祭事:松焚祭。宮城県仙台市。 blog.goo.ne.jp/kimito39/e/78a…

3 件 リツイートされました

鳥越俊太郎氏【 自民党憲法改正草案のメディア規制条項は暴挙】自民党は国民の敵か!! goo.gl/nAWzN


鳥越俊太郎氏【自民党憲法改正草案のメディア規制条項は暴挙】自民党は国民の敵か blog.goo.ne.jp/kimito39/e/b0c… 「民主主義の根底を崩す暴挙」と指摘する。つまり私が政府の政策を批判したり、原発再稼働や増税に反対する人々が結社をつくって言論活動を展開するだけでも #政治

1 件 リツイートされました

山崎製パンだけ【有毒で発ガン性添加物、パーマ液の成分】柔らかいパンの秘密s.ameblo.jp/kimito39/entry… 渡辺雄二著「ヤマザキパンはなぜカビないか」臭素酸カリウムは有毒で発ガン性が確認されているので、世界中で使用が禁止。 p.twipple.jp/EJPYi

4 件 リツイートされました

イマジン♪戦争は止められるさ/もし君が望みさえすれば♪原発も。想像してごらん!s.ameblo.jp/kimito39/entry… 成人の日に考える イマジン。想像してごらん、原発がゼロになった日本のこと を。 想像してごらん、戦争のない世界のことを。今皆さんに、できない理由がありますか。


自民党政権で堂々復活『なぜミサイルが景気対策に』【もはや狂っているとしか思えない】s.ameblo.jp/kimito39/entry… 新年度事業まで含めると総額は20兆円に膨らむが、 ベラボーなカネが投じられるのに、その中身がヒドイ。まさにシロアリ官僚のやりたい放題なのだ 。#脱原発


安倍晋三のような度量の狭い人間が考えそうな条文だ。いかんせん、欽定憲法に生きているおかしな人々が多いから、自民党には 鳥越俊太郎氏【自民党憲法改正草案のメディア規制条項は暴挙】自民党は国民の敵か!! blog.goo.ne.jp/kimito39/e/b0c… @sohnandaeさんから

復活さんがリツイート | 3 RT

滋賀県野洲市、琵琶湖の湖岸道路でミスティーに似た子が迷子になっていると情報を頂きました。写真を確認して頂くと下の写真が「見掛けた時の様子にかなり近い」とのことです。自宅より直線距離で300km以上有るのですが、情報ありましたらお願いします pic.twitter.com/fXtPpH99

復活さんがリツイート | 104 RT

【安倍晋三氏が統一教会の合同結婚式併催】の「天宙平和連合祖国郷土還元日本大会」に祝電 ameblo.jp/kimito39/ #政治 #憲法 #不正選挙 #TPP #ACTA #FEMA #原発 #消費増税 #戦争 #避難 #iwakamiyasumi #newsJP

復活さんがリツイート | 2 RT

【重要】自民・安倍が「権力者に反発する者は生きて出ることはない【強制収容所】 #FEMA 創設」を提言 ameblo.jp/sunamerio/ #TPP #ACTA #aikatsu #国家危機のためタグを冒しています

復活さんがリツイート | 1 RT

自民の改憲【国防軍反対デモ 「息子を戦争に行かせたくない」 子供を守りたい一心だ】 goo.gl/3QgvZ


自民の改憲【国防軍反対デモ 「息子を戦争に行かせたくない」 子供を守りたい一心だ】blog.goo.ne.jp/kimito39/e/12b… 「次代を担う子供が戦争に連れて行かれるのは阻止したい」男性は決然と語った。男性は「国防軍反対デモならどこでも駆け付ける」。子供を守りたい一心だ。 #政治


中日新聞 東京新聞×福島民報 被災地支援プロジェクト tokyo-np.co.jp/ad/shien/?ref=… 東日本大震災から1年半、私たちにできること。震災から1年半が経ちます。中日新聞では、この震災を風化させないために、 被災地が求める支援に「私たちにできること」を見つけ、その支援を届ける

1 件 リツイートされました


1月13日(日)のつぶやき

2013-01-14 02:37:52 | 教育

宮城、福島で心不全増加、放射能セシウムか!?【「心不全パンデミック」という単語が】 s.ameblo.jp/kimito39/entry… バンダジェフスキー博士が 「セシウムというのは特に心臓に対して激しく攻撃する。」と おっしゃっていたことと、類似したような状況だなと思うのは 、#脱原発


【脱原発デモ、参加者増の兆し】 自民政権に危機感!!原発事故風化を狙う安倍政権に対し!! s.ameblo.jp/kimito39/entry… 原発再稼働に積極的な自民党への政権交代を機に再び人波が増えているという。「政権交代に危機感があるのでは」と推測する。ライフスタイルにあわせ。#脱原発


【原発事故を風化させ】日本と世界中を核兵器と放射能汚染物で埋める、安倍の日本核兵器産業帝国 s.ameblo.jp/kimito39/entry… 「現実に高速炉は実現困難な技術。容易に廃棄物を減らせると夢のような理由をつけ、 お金を投じるのは無駄だ」 と指摘。新型炉の技術開発に三十二億円。


【アベノミクスの狙いは消費税大増税の強行にある】国民は「食用の家畜」blog.goo.ne.jp/kimito39/e/8d8… 政府の本当の目的は景気回復にはない。政府の狙いは消費税大増税の強行にある。参院選が終了した後、政府は消費税大増税にいよいよ突き進むことになる。ツケは再び国民に #政治


安倍の民意無視【原発予算、輸出や新型炉など新事業、実現困難もんじゅ】原発回帰 鮮明 blog.goo.ne.jp/kimito39/e/e0f… もんじゅは、現実に高速炉は実現困難な技術。容易に廃棄物を減らせると夢のような理由をつけ、税金を略奪、ドブに捨て、シロアリたちが山分けする。 #脱原発


崩れようとする日本社会【政府、専門家、マスコミが「被曝は健康に良い」と言い。幼稚化する大人】 blog.goo.ne.jp/kimito39/e/901… 日本社会は危機に瀕していると思います。「幼児化現象」とも言えます。 自分自身にしっかりした考えが無く、他人の言動を反射的にまねる行動で。


待ってるよ!!NDN新潟動物ネットワーク情報【犬猫譲渡会1月20日(日)】伊勢みずほs.ameblo.jp/kimito39/entry… 【時間】犬の譲渡会…10時~12時 猫の譲渡会…13時~15時【場所】日報+BSN住まいの広場。新潟南会場。新潟市中央区姥ケ山 スーパームサシ様向かい


国支払いの除染事業 健診・講習費 作業員持ちbit.ly/13pwKnX 作業員の健康診断や安 全講習の費用は国から出るにもかかわら ず、業者が作業員本人に負担させていた ことが、作業員らへの取材で分かった。

6 件 リツイートされました

未来に希望が持てない高校生急増【自分で考える力が育たない日本の教育】 blog.goo.ne.jp/kimito39/e/6bb…


未来に希望が持てない高校生急増【自分で考える力が育たない日本の教育】 blog.goo.ne.jp/kimito39/e/6bb… 自分で考える力が、日本の教育、生徒学生、子供らを救う。《フィンランド式思考のトレーニング》考える力。楽しくない詰め込み教育が学校嫌い、いじめの原因。人気放送作家も使う


暴力団に世話になっている自民党らの議員もいますから、除染の手当金など横領が拡大して RT @tacklesun: @sohnandae 暴力団がしこたま儲けているらしいね

2 件 リツイートされました

未来に希望が持てない高校生急増【自分で考える力が育たない日本の教育】 blog.goo.ne.jp/kimito39/e/6bb… 自分で考える力が、日本の教育、生徒学生、子供らを救う《フィンランド式思考のトレーニング》考える力。楽しくない詰め込み教育が学校嫌い、いじめの原因。人気放送作家も使う


いまや週刊実話が真っ当記事を書く時代になった『 安倍政権200兆円バラ撒きに群がる利権議員』 goo.gl/7AIuj


いまや週刊実話が真っ当記事を書く時代になった『 安倍政権200兆円バラ撒きに群がる利権議員』blog.goo.ne.jp/kimito39/e/38a… 原発再稼働に議員が暗躍しだしている。甘利明元経産相、旧通産省出身の細田博之元官房長官、元東電副社長で元参院議員の加納時男氏らの周辺がにわかに活気

2 件 リツイートされました

血糖値、血管、便秘、肥満、血圧など改善【たまねぎ氷】私はオニオンパウダーで。。 goo.gl/7GPDk


血糖値、血管、便秘、肥満、血圧など改善【たまねぎ氷】私はオニオンパウダーで s.ameblo.jp/kimito39/entry… ・糖尿病 ・高血圧 ・肥満 ・便秘・肌荒れ ・冷え性 ・疲れ・ストレス など、症状に悩む人に。。私は、もっと簡単に、オニオンパウダーで、料理の業界用、割安。


いまや週刊実話が真っ当記事を書く時代になった『 安倍政権200兆円バラ撒きに群がる利権議員』blog.goo.ne.jp/kimito39/e/38a… 原発再稼働に議員が暗躍しだしている。甘利明元経産相、旧通産省出身の細田博之元官房長官、元東電副社長で元参院議員の加納時男氏らの周辺がにわかに活気。


未来に希望が持てない高校生急増【自分で考える力が育たない日本の教育】s.ameblo.jp/kimito39/entry… フィンランドは経済危機にその時、フィンランドを救ったのは、教育改革でした。それは、自分で考える力でした。考える力の教育方針に。ミクシ?(Miksi? どうして? )なぜ

1 件 リツイートされました

綾瀬はるか【原爆で亡くなった大伯母の言葉を胸に大河演じる】ならぬことは、ならぬs.ameblo.jp/kimito39/entry… 「戦争なんか起こさんように、女性がしっかりせなダメなんよ」一瞬にして多くの命を奪った原爆の恐怖、 さらには命はとりとめても放射能で体をむしばまれ苦しむ人たちの姿


綾瀬はるか【原爆で亡くなった大伯母の言葉を胸に大河演じる】ならぬことは、ならぬ!! goo.gl/M4i3H


自民党政権で堂々復活『なぜミサイルが景気対策に』【もはや狂っているとしか思えない】s.ameblo.jp/kimito39/entry… 新年度事業まで含めると総額は20兆円に膨らむが、 ベラボーなカネが投じられるのに、その中身がヒドイ。まさにシロアリ官僚のやりたい放題なのだ #脱原発


自民党政権で堂々復活『なぜミサイルが景気対策に』【もはや狂っているとしか思えない】 goo.gl/dZBAW


自民党政権で堂々復活『なぜミサイルが景気対策に』【もはや狂っているとしか思えない】 goo.gl/JUCdw

1 件 リツイートされました


未来に希望が持てない高校生急増【自分で考える力が育たない日本の教育】

2013-01-13 10:37:51 | 教育
未来に希望が持てない高校生急増【自分で考える力が育たない日本の教育】

自分で考える力が、日本の教育、生徒学生、子供らを救う。

《フィンランド式思考のトレーニング》

image

「アヤトゥスカルタ」は英語では「マインド・マップ」といい、
「思考の地図」。。日本のカルタではありません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

紙の中央にテーマ をひとつ書き、
そこから思いつくことを放射状に書きつなげていきます。

そこで生まれたキーワードからまた更に連想し、
これを何度も繰り返していきます。
発想は名刺である必要はなく、気持ちでも構いません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いじめや、暴力教師の原因も
自分で考える力を奪っている現在の
詰め込み教育。。

自分の意見を言わない、いや、言えない
騙されやすい日本人を作っているのだと想われます。

社会背景も希望の持ちにくい日本に今あると思いますが。。
日本の教育に魅力がない、学校がつまらないからでしょう。。

押しつけの一方的な詰め込み教育。。やる気が出るはずがありません。

何のために勉強しているのか分からないという生徒たち。

20ほど前、ソ連崩壊の時、フィンランドは経済危機に。。
その時、フィンランドを救ったのは、、

教育改革でした。それは、自分で考える力でした。

考える力の教育方針に若き大臣が断行しました。

ミクシ?(Miksi? どうして? )なぜ。。自分で考える力を育てたのです。
それが、今のフィンランドの繁栄の礎になっているそうです。

先生が一方的に話し教えるのではなく、生徒に、なぜ、どうして、と質問。

今まで何もしゃべらなかった小学生も積極的になり
教室は熱気を帯び、積極的に自分で考え、調べ、やる気も出て来るのです。

そして、人生すべてに通じる、自分で考える力、になるのです。

フィンランドの国語の授業では、「ミクシ?(Miksi? どうして? )」
という言葉が飛び交い、生徒たちは考えた理由について質問攻めにあうそうです。

家庭での絵本の読み聞かせでも、物語の途中に
必ず、 「ミクシ?(Miksi? どうして? )」、
なぜと、子供らに問いかけるそうです。


日本の自分で考える力の低下は、生徒、学生だけでなく
日本人全体が低下しているように思います。
政治家が言ったから、テレビでそう言ったから、など自分で考えない。

騙されてやすい日本人を作るのが、政府官僚の方針かもしれませんが!?

大手企業も動脈硬化。選挙も動脈硬化。政府も動脈硬化。
…………………………………………………………………………

「思考の地図」。。日本のカルタではありません。

思考の地図は、売れっ子テレビ作家さんが
新しい番組を考える時に使う手法と、明言していました。
奥さんが、お笑いの。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

紙の中央にテーマ をひとつ書き、
そこから思いつくことを放射状に書きつなげていきます。

そこで生まれたキーワードからまた更に連想し、
これを何度も繰り返していきます。
発想は名刺である必要はなく、気持ちでも構いません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

フィンランドの教育

日本のおよそ1/20、人口500万人余りの小国フィンランド。
しかし、 国際的な学力調査結果では、読解力、数学的応用力、
そして科学的リテラシーというすべての分野において、
毎回、トップレベルにランクイン する、
この国の教育は世界中から注目されています。

なぜ、フィンランドの教育が優れているのか。

それは、「子どもが自ら考えて、学ぶ」という自主性を基本に据え、
また、学問、仕事、そし て社会生活において大切な
「思考力」の育成に低年齢期より重点を置い ているからです。
フィンランドでは、「発想力」、「論理力」、「表現 力」、
「批判的論理力」、「読解力」という思考力の基礎を
"カルタ" (マインドマップのようなもの)などを使って、
低年齢期より、自然な育成をしています。

そして、教師は、知識の詰め込みではなく、
授業中、常に生徒たちに 質問を投げかけて、
考えることや表現することのトレーニングを実践し ています。

また、思考力だけではなく、英語の学習が開始される小学校 4年までは、
学習内容の約4割を国語(フィンランド語)の時間に置き、
論理や表現の源となる言語力の習得を徹底しています。

このように、低年齢期からの「自主性の育成」、「考える習慣」、
そ して「言語力の習得」という教育が、すべての分野の科目において、
高 いレベルにある要因ではないかと考えられています。

■和歌山大学ブログより
……………………………………………………

『フィンランド式思考トレーニング』という本を使ってやっていきました!

これですよー、おすすめです!

image

「アヤトゥスカルタ」は英語では「マインド・マップ」といい、
「思考の地図」。。日本のカルタではありません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

紙の中央にテーマ をひとつ書き、
そこから思いつくことを放射状に書きつなげていきます。

そこで生まれたキーワードからまた更に連想し、
これを何度も繰り返していきます。
発想は名刺である必要はなく、気持ちでも構いません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私自身読んで、書かれているままにやってみて、
大学のレポートの点数上がりました!

しかも何がいいって、ゲームみたいなのをやっているうちに
気付いたら書けるようになってるっていうところです ね。
これなら文章嫌いな中学生も
トレーニング出来るんじゃないかと思って採用したのです!

4つの力をトレーニングします、

発想力、論理力、表現力、批判的思考力。

いくら論理的で表現力があって批判的思考力があっても
発想できなければ何も始まりません。

まずは、発想力を鍛えるぞ!
アヤトゥスカルタを使って頭を柔らかくしよう!

「アヤトゥスカルタ」は英語では「マインド・マップ」といい、
日本のカルタではありません。

紙の中央にテーマ をひとつ書き、
そこから思いつくことを放射状に書きつなげていきます。

そこで生まれたキーワードからまた更に 連想し、
これを何度も繰り返していきます。
発想は名刺である必要はなく、気持ちでも構いません。

今回は大きな紙に皆で順番に発想したことを書いていくようにしました。
より刺激があると思ったからです。
また、どうしてそう思うのかを考え、
みんなに説明するという条件も付けました。

こうすることで班でちゃんと発想を共 有できますし、
無関係な思いつきは排除され、発想に筋道が立てられます。

この班は、かなりルールを破っていましたが (笑)沢山書いていました

どの班も大盛り上がりでした。

こんな感じで進めていっています。

最後に本の一部を|д゜)チラッ

面白そうでしょう!

みなさんもやってみてはいかがでしょう?

和歌山大学まちかどサテライトブログより引用
http://www.wakayama-u.ac.jp/blog_koho/2012/05/h.php

■フィンランドの、 思考の地図、いうメッソドのブログを。

思考の地図は、売れっ子テレビ作家さんが
新しい番組を考える時に使う手法と、明言していました。
奥さんが、お笑いの。。。

人間力養成講座ブログさんより引用
……………………………………………

自分で考える力【フィンランド・メソッドで使われるマインドマ ップ(思考の地図)】

◆フィンランド式マインドマインド・マップ
「アヤトゥス・カルタ(Ajatus Kartta)」方式で 自分の力で考える研修を実施!

アヤトゥス・カルタはフィンランド・メソッドで使われる
マインドマ ップ(思考の地図)のスキルです。

フィンランド・メソッドとは、フィンランドの
国語教科書で採用され ている方法で、
3年ごとに実施される子供の国際統一テスト、P ISA(学習到達度調査)で、
フィンランドを連続1位にしている原動 力として注目される手法です。

フィンランド・メソッドは、発想力・論理力・表現力・批判的思考力・
コミュニケーション力の5つのメソッ ドからなり、
この基本ツールとして利用されるのが、アヤトゥス・ カルタなのだそうです。

中央のテーマから連想されることを枝をつなぐように
書き連ねていくのはマインドマップと同じですが、
アヤトゥス・カルタの場合、
無秩序に思いついたものを書き連ねるのではなく、
5W1Hに近い形で書き 連ねるよう訓練されるそうです。

したがって、単なる発想のツールにとどまらず、
物語を読んで解釈す る際の分析ツールとしても利用され、
逆に自分のアイデアをストーリ ーとして
構成する表現のツールとしても活用されています。

フィンランド・メソッドでは、思考のプロセスが重視され、
perustel la(ペルステッラ)という
「自分の考えを述べ、その理由 付けをする」という
フィンランド語がその価値観をよくあらわし ているそうです。

フィンランドの国語の授業では、「ミクシ?(Miksi? どうして? )」
という言葉が飛び交い、生徒たちは考えた理由について質問攻めにあうそうです。

最近、この「わかりきったことをいちいち説明する」ことは
実はすごく大事なことだと思いはじめていたので、
このアヤトゥス・カルタと いうツールにはとても興味を惹かれました。

「わかりきったことをいちいち説明する」ためには、
自分の頭のなかにぼんやりとしたものを、
自分の力で考えて相手に伝える能力が必要だと思っています。

5W1Hのような形や、Contextual Designで使う5つのワークモデルのような形で、
アヤトゥス・カルタは、発想も分析も、
ストーリーづくりにも非常に効果があると思います。

企業において社員研修でもこの訓練ができると思っています。
このアヤトゥス・カルタというツールや、フィンランド・メソッドは
これから日本の企業における社員の人財育成に十分活用できると思い ます。

人間力養成講座ブログさんより引用
http://blogs.yahoo.co.jp/tosiaki_isayama/31820731.html

1月12日(土)のつぶやき

2013-01-13 02:38:48 | 教育

崩れようとする日本社会【政府、専門家、マスコミが「被曝は健康に良い」と言い。幼稚化する大人】 blog.goo.ne.jp/kimito39/e/901… 日本社会は危機に瀕していると思います。「幼児化現象」とも言えます。 自分自身にしっかりした考えが無く、他人の言動を反射的にまねる行動で。

1 件 リツイートされました

緊急経済対策を含めて今年度の国債が52兆円規模になります。リーマンショック以来の規模ですが、エネルギー転換を軸にした成長戦略も原発推進への逆戻りで、規制緩和だけになりそう。格差と貧困を生み出しただけなのに。「失われた20年」がなつかしい?goo.gl/GzI2v

復活さんがリツイート | 136 RT

安倍政権が緊急経済対策を発表。自民党はさんざん民主党の事業をバラマキと批判したが、将来需要の先食いだけで、これぞ選挙向けバラマキ。景気対策の公共事業を繰り返して財政赤字を累積させた「失われた20年」に逆戻り?双子の赤字でもっと深刻かも。goo.gl/AA7WP

復活さんがリツイート | 318 RT

対中・対欧輸出が減り、輸出が6カ月連続で減少。11月の日本の貿易赤字は8475億円、経常収支赤字も2224億円に。売るモノがなく対中関係の悪化も続いています。安倍バブルで円安になっていますが、悲しいが、これが今の日本経済の実力かも。goo.gl/Bkbjz

復活さんがリツイート | 113 RT

国会同意なき原子力規制委員会が安倍政権のために原発再稼動に向けて新安全基準作りを急ぐ。11日に「有識者」会合を開き、過酷事故対策の骨子案を示した。新冷却施設だの第2制御室だのと言っていますが、そもそも国会で事故原因さえ議論がないのに…。goo.gl/7Ae7O

復活さんがリツイート | 248 RT

忘れてはいけません。新安全基準を検討する専門家6人のうち4人が、電力会社などから直近3~4年間に各々300万~2714万円をもらっている。原発に批判的だった委員はいない。こうした原子力ムラこそが事故原因を作り出したのです。危ない国です。goo.gl/Bftr0

復活さんがリツイート | 573 RT

安倍の民意無視【原発予算、輸出や新型炉など新事業、実現困難もんじゅ】原発回帰 鮮明 goo.gl/KZ4wy


安倍の民意無視【原発予算、輸出や新型炉など新事業、実現困難もんじゅ】原発回帰 鮮明 blog.goo.ne.jp/kimito39/e/e0f… もんじゅは、現実に高速炉は実現困難な技術。容易に廃棄物を減らせると夢のような理由をつけ、税金を略奪、ドブに捨て、シロアリたちが山分けする。 #脱原発

2 件 リツイートされました

【脱原発デモ、参加者増の兆し】 自民政権に危機感!!原発事故風化を狙う安倍政権に対し!! blog.goo.ne.jp/kimito39/e/7a8…


【原発事故を風化させ】日本と世界中を核兵器と放射能汚染物で埋める、安倍の日本核兵器産業帝国 s.ameblo.jp/kimito39/entry… 「現実に高速炉は実現困難な技術。容易に廃棄物を減らせると夢のような理由をつけ、 お金を投じるのは無駄だ」 と指摘。新型炉の技術開発に三十二億円を


【脱原発デモ、参加者増の兆し】 自民政権に危機感!!原発事故風化を狙う安倍政権に対し!! s.ameblo.jp/kimito39/entry… 原発再稼働に積極的な自民党への政権交代を機に再び人波が増えているという。「政権交代に危機感があるのでは」と推測する。ライフスタイルにあわせ#脱原発


【アベノミクスの狙いは消費税大増税の強行にある】国民は「食用の家畜」!! blog.goo.ne.jp/kimito39/e/8d8…


【アベノミクスの狙いは消費税大増税の強行にある】国民は「食用の家畜」blog.goo.ne.jp/kimito39/e/8d8… 政府の本当の目的は景気回復にはない。政府の狙いは消費税大増税の強行にある。参院選が終了した後、政府は消費税大増税にいよいよ突き進むことになる。ツケは再び国民に #政治


【原発事故を風化させ】日本と世界中を核兵器と放射能汚染物で埋める、安倍の日本核兵器産業帝国 s.ameblo.jp/kimito39/entry… 「現実に高速炉は実現困難な技術。容易に廃棄物を減らせると夢のような理由をつけ、 お金を投じるのは無駄だ」 と指摘。新型炉の技術開発に三十二億円。


【脱原発デモ、参加者増の兆し】 自民政権に危機感!!原発事故風化を狙う安倍政権に対し!! s.ameblo.jp/kimito39/entry… 原発再稼働に積極的な自民党への政権交代を機に再び人波が増えているという。「政権交代に危機感があるのでは」と推測する。ライフスタイルにあわせ。#脱原発


ワタミ経営の介護施設で女性水死 ワタミ「10分目を離したら死んでた。病死だわ」⇒警察、防犯カメラ調査⇒1時間半放置で水死が発覚 hibi-zakkan.net/lite/archives/… 居酒屋チェーンなどを展開する「ワタミ」(東京都大田区)のグループ会社「ワタミの介護」が運営する板橋区の介護付き

2 件 リツイートされました

わずか6.1インチで新しいiPadを圧倒する解像度、「IGZO液晶」はシャープ再建の要に buzzap.jp/news/20121002-… 中にはわずか6.1インチであるにもかかわらず、Appleの「新しいiPad」を圧倒する超高解像 度を実現したモデルもラインナップされています。


山崎製パン ためらわずに添加物をガンガン使う会社mynewsjapan.com/reports/1117 製パン業界でシェアトップの山崎製パ ン。松たか子などのCMでも知られ知名度は高いが「無添加は品質が悪い、 というのがヤマザキの発想。だからウチ は、添加物をためらわずにガンガン使います」

1 件 リツイートされました

主要5紙への政府広告費支出、4年間で50億円 最高額は読売とその代理店に対する21億円 mynewsjapan.com/reports/1750 「政府による広告費支出」の情報開示請 求により、このほど2700枚を超える膨 大な資料が開示された。


新聞「原発広告」知識人は増田明美、橋本登代子、森田正光、辰巳琢郎、住田裕子mynewsjapan.com/reports/1450 CM、雑誌に続き新聞の「原発広告」に 登場し原発マネーで稼いできた知識人タレ ントを調査したところ、ワースト上位は増 田明美(元マラソンランナー) #脱原発

1 件 リツイートされました

だから、平井さんの講演を聞くと、311時に福島にいた東電の社員・家族と経産省の役人が地元民をほったらかして、すぐに福島を離れた理由がよく分かりました。彼らはマニュアル通りに動いたんですよね。RT @kishinohakuba: 補償せん金出さん避難させん。自己責任の新自由主義。

復活さんがリツイート | 3 RT

アグネスに近づくやつは消される… RT @K21522mt2: @painjudas @yamasan007 @abck50 @pegiminnh 5回目のアカウント凍結くらいました。理由はわかりません。サブアカから参戦します。本当に自分にとってアグネスは鬼門だなぁw…

復活さんがリツイート | 10 RT

★移動保育★(READYFOR?にてプロジェクト公開)福島県郡山市で日帰り保育園バスを購入し、毎日外遊び出来る環境を構築します。ご協力どうぞよろしくお願いします!⇒ readyfor.jp/projects/idouh…

復活さんがリツイート | 1 RT

宮城、福島で心不全増加、放射能セシウムか!?【「心不全パンデミック」という単語が】 s.ameblo.jp/kimito39/entry… バンダジェフスキー博士が 「セシウムというのは特に心臓に対して激しく攻撃する。」と おっしゃっていたことと、類似したような状況だなと思うのは #脱原発


@sohnandae もんじゅも、ガラス固体化も失敗しているのに、成功しているかのように言って続けようとする安倍首相。

復活さんがリツイート | 2 RT


今日の物

<script type="text/javascript">document.write(unescape("%3Cscript")+" src='http://widget.zenback.jp/?base_uri=http%3A//blog.goo.ne.jp/kimito39&nsid=114673808152993203%3A%3A114676501097544259&rand="+Math.ceil((new Date()*1)*Math.random())+"' type='text/javascript'"+unescape("%3E%3C/script%3E"));</script>

セイセキ

<script src="http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo_parts.rb?bu=http%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fkimito39"></script>