みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

市原悦子さん…ぼんやりしてたら大変なことになる!憲法守れの声が湧いてほしい!みんなが声をあげれば変わっていくと思うんです!

2016-08-12 12:48:39 | 政治
市原悦子さん…ぼんやりしてたら

大変なことになる!

憲法守れの声が湧いてほしい!

みんなが声をあげれば

変わっていくと思うんです!





ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

「ぼんやりしてたら大変なことになる。憲法守れの声が湧いてほしい」市原悦子さん |千葉市議会議員 かばさわ洋平 GET BACK TO DEMOCRACY

「ぼんやりしてたら大変なことになる。憲法守れの声が湧いてほしい」市原悦子さん

ぼんやりしてたら大変なことになる。憲法守れの声大きく!

戦争童話朗読を30年にもわたって続けている市原悦子さんが、今こそ憲法守れの声を大きくしていかなければならないと訴えています。

戦後71年の夏、戦争の悲惨さを引き続き語り継ぐことは本当に重要であり、

みんなが声をあげていくことで変わっていくという言葉をかみしめて私も声をあげていきたいと思います。

赤旗日曜版 8/14

私は終戦から3年後の1948年に疎開から千葉市に戻り、中学の演劇クラブに入りました。

軍国主義一色のなかで青春を過ごし20代と若かった顧問の岩上廣志先生は、演劇を通して教育にあったといいます。

「1人ひとり違っていいんだ。みんな主役だよ」って。歌う人、衣装を縫う人、絵を描く人・・。みんなを平等に愛してくれました。

1人ひとりが輝けばいいんだと。先生は、敗戦を迎えて、憲法と教育基本法ができた時、希望の光を見たといいます。

ずっと後になって、先生のお兄さん2人が戦死していたと知りました。先生の中に、戦争への怒りがあったんですね。

当時のこんな光景も目にやきついています。校長先生が腕まくりをして、校庭の周りのドブさらいをしていました。

学校で一番えらいひとがこんなことをするんだと。13歳の私は何ともいえない安心感につつまれたことを忘れません。

岩上先生は88歳の今も、つえをつき、国会前に通っています。改憲や原発、教育を昔に戻そうとする動きが許せないのでしょう。

私は、NHKの元兵士の証言記録などのドキュメンタリー番組を録画し、くぎ付けになってみています。

戦争を体験した人の声は貴重です。戦争が始まると、いかに止められない流れになるか。人を狂わせるか。

80~90代の元兵士の「いまだにうなされる」という言葉、助からない兵士を薬殺した元看護師の苦しみの顔。

本当の戦争を知る人の話を聞くと、たたき起こされるように目が覚めます。これらの作品のますますの放送をお願いします。

ぼんやりしてたら大変なことになります。関心の無い人もまだまだ多い。

もっといろんなところで、「憲法を守れ」という声がふつふつと湧いてほしい。みんなが声をあげれば変わっていくと思うんです。

中略

平和や人権、女性の権利は、昔から当たり前にあるものではありません。

声をあげれば弾圧され、命さえ奪われた時代に、身を張ってたたかった先輩がいたから今がある。

自由と権利を求めてたたかった先輩たちに敬意を表し、「私たちもしっかりしましょうね」と呼びかけたいんです。


今、理不尽なことがいっぱいです。沖縄の人たちの気持ちを無視した米軍基地建設、

福島の事故の後始末もできないのに、原発再稼働。唯一の被爆国の果たすべきことを、しっかり考えなくてはと思います。

安保法制や憲法の問題では、シールズの若者や若いお母さんたちが、「戦争はいやだ」と自分の言葉で声をあげて、がんばっていますね。

俳優の仲間にも励まされます。「非戦を選ぶ演劇人の会」や渡辺美佐子さんたちの女優グループ、吉永小百合さん。長年、平和の朗読を続けています。

私も今村昌平監督の「黒い雨」に出演したことがあります。

”私財をなげうってでも原爆の悲劇を伝えるんだ、原爆を許さない”という監督の心意気。私も世界から飢えと戦争をなくすために読み続けます。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

大橋巨泉が警告した安倍自民党の野望とは『憲法を停止し』国会を停止し、行政府が独裁を行うシステムの達成にある!緊急事態条項、改憲運動の核心…内田樹氏/憲法を停止するための手続きについて、これほどうれしげに書かれた文書を私は読んだことがありません。



永六輔氏【99条】は、内閣が憲法を変えてはいけないという条文です!安倍総理が改憲と言い出すのは憲法違反!自民の改憲草案は「ちゃんちゃらおかしい」と痛烈批判!憲法改正の発議権は、内閣にはない!政治家が憲法を勉強してこなかった証しです!「9条を守る」ことは「99条を守ることだ」という!



【死んでも死にきれない】がん闘病の大橋巨泉氏「安倍晋三の野望は恐ろしいものです」最後の遺言…参院選で野党に投票するよう読者に呼びかけた!週刊誌コラム「今週の遺言」無念の最終回。



吉永小百合「戦後が続いてほしい」平和への思い語る!やっぱり『戦争は、嫌だ!』ということを、しっかり言わないといけない!思っている方たちは声に出して…と願っています!


忌野清志郎/戦争は嫌だせベイビー!安倍政権に告ぐ…軍隊を持ったら戦いたくなる!銃を持ったら撃ちたくなる!核を持ったら核爆弾を作りたくなる!


忌野清志郎、政治に無関心でいいなんて言っていると…君の息子なんかが/戦争に行っちゃう/わけよ…


なかにし礼、平和憲法は“300万人の死者の血と涙”によって得たもの!日本が各国に運動すべき憲法! 安倍首相は祖父・岸信介教の狂信的信者にすぎない!


満州国で安倍の祖父・岸信介もアヘンで大儲けし、巨大な富を築いた!生体人体実験の731部隊の指揮も岸信介!安倍晋三は死の商人の家系! 昭和天皇が嫌っていた松岡洋右と安倍晋三は親戚だった!


天皇は安倍政権を許さない!平和憲法も風前の灯となった状況に天皇陛下が立ち上がった!真っ黒権力の前に為す術が無かった日本国民であったが、天皇が正に救いの神となった!日本国民も天皇陛下に続け…!



天皇陛下が「お気持ち」で、生前退位に反対する安倍政権や日本会議へ反論!象徴天皇を強調して戦前回帰けん制も!戦前的な天皇制復活、天皇の国家元首化をきっぱりと否定した! 安倍政権の憲法改正草案には、天皇の国家元首化がある…!


『生前退位』安倍一派による日本の戦争国家化に待ったを掛けたのは天皇陛下だった!安倍一派は天皇を利用しようと企んだが、今上天皇はその浅はかな魂胆をすべてお見通しだった!日本会議に支援される安倍一派は天皇を利用して権力を握りたいだけ!米戦争屋の傀儡・安倍一派は明治維新で権力を握った勢力の後継者を気取っている…/安倍氏の祖父・岸信介は米国戦争屋CIAのエージェントになったため、CIA系韓国統一教会ともつながった!

殆どの日本人は、自分が日々被曝している事すら知らない、被曝を軽視している!日々、世界を放射能汚染している…そう考えていないのは日本だけである!/兵頭に訊こう/日本国・日本国民は人類史上最悪最低だ!と親日家の叱責!安倍政府は、金になるのなら国民の命も捨てます!原発・放射能汚染・戦争/しかし驚く事に、その国民の大多数は全ての事に無関心なのです!この暗愚な政治家、安倍晋三には、戦争は相手がある、という想像力がないのだ。相手の報復で日本の原発がやられたら、もはや儲けるどころか、国家自体が消滅してしまうだろう。

=========

癌細胞は味噌が嫌い!みそ汁1日3杯で乳がん40%減!原爆・放射能にも勝った味噌!胃がん、前立腺ガン、肝臓癌など。ガン予防、再発防止にも「みそスープ」ダイエット、便秘、美肌にも!そして緑茶…

緑茶はストロンチウムの吸収を防ぐ!日本の緑茶には放射線に対する防護作用がある!味噌と緑茶の癌、放射能対策!

『抗がん』万能の薬効スパイス 『ターメリック』生活習慣病、抗腫瘍、抗潰瘍、消炎作用、肝臓、胆嚢、腎臓、心臓、糖尿病、認知症、動脈硬化、老化防止、美肌、便秘、冷え性、貧血…二日酔い、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、腎不全 、血栓予防、アレルギー、血液浄化、ピロリ菌除菌など


sohnandae Twitter→復活Twitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島の子供のがん多発は…やは... | トップ | 再働した伊方原発は日本で一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。