みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報を!脱原発、反戦争、平和憲法、健康情報など…皆様の幸福を祈ります。

『抗がん』万能の薬効スパイス 『ターメリック』生活習慣病、抗腫瘍、抗潰瘍、消炎作用、肝臓、胆嚢、腎臓、心臓、糖尿病、認知症、動脈硬化、老化防止、美肌、便秘、冷え性、貧血…

2016-08-08 17:39:28 | 健康
『抗がん』万能の薬効スパイス 『ターメリック』

生活習慣病、抗腫瘍、抗潰瘍、消炎作用

肝臓、胆嚢、腎臓、心臓、糖尿病、認知症、

動脈硬化、老化防止、美肌、便秘、冷え性、貧血…




ターメリックの栄養と効果

ターメリックは栄養素が豊富なので

身体にとって様々な薬効が

期待できる万能スパイスです!

二日酔い、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、

腎不全 、血栓予防、アレルギー、

血液浄化、ピロリ菌除菌など





ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

ターメリックの発癌抑制効果

ターメリックの発癌抑制効果

ターメリックは、酸化と炎症を抑える働きに優れていることから、「抗癌作用があるスパイス」として研究が進められています。漢方では、すでに抗がん剤治療を受けた患者に体力の回復促進と再発予防のためにウコンを処方することが良くあります。

培養したガン細胞を使った実験を行うと、ターメリックに含まれるクルクミンがガン細胞の活性化を阻害すると報告されています。さらに、抗がん剤の副作用を軽減する働きも注目されています。
抗がん剤の一種ドキソルビシンは心臓に負担がかかりますが、ウコンの抽出エキスを摂取することで、心臓毒性を軽減することができるという実験結果があります。抗がん剤をの効き目を高める可能性を示唆する研究が報告されています。

癌とは、身体の細胞がコントロールを失って、必要がないのに分裂増殖を繰り返して大量の組織を作り、周りの組織や器官に入り込んで発育し、ついに破壊してしまう病気です。この異常な細胞分裂が起こるきっかけは、傷付いた遺伝子だと言われています。
癌にならないようにするには、抗酸化作用のある食物を摂って自分の身体の細胞を守るのが一番です。ガン細胞が生まれてから傷付いた細胞を修復するのではなく、日頃から細胞を傷つけないように気を配るのが、ガンの予防に一番有効だということになります。

ターメリックは、パウダー状のスパイスとしてスーパーや食料品店で気軽に手に入り、価格も手頃ですし、カレーやターメリックライスなどの食事で一年中料理に使えるのが魅力です。

活性酸素の発生を抑えて癌予防につながるターメリックを、毎日の生活に積極的に取り入れましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

インドで大腸が少ないのはターメリック!



ハーブ療法のためのカラーガイド、P90

インド科学研究所、

インドで大腸がんが少ないのは

ターメリック料理が多いから

貧血に、小匙半分を1日2回。

副作用なし。

1日小匙1杯(3g)位を、

クセが少ないターメリックですから

水に溶かしても、あらゆる料理に!


最初は小瓶から14g(150円前後)

良いと感じたら、大缶220g(800円前後)



管理人は、ターメリックと

同じ効果期待の純ココアに

混ぜて飲んでいます、

砂糖、なしで、おすすめです。

朝はカレー粉も少々入れます、

元気が目が覚め元気がでます。

※癌は砂糖、血糖値の急上昇が大好きです。

※ターメリック水=ターメリックを

耳掻き数杯位を水に溶かして、

体にも心にも、リラックスできる気がします。

純ココアが【癌から身を守る】&良質ビターチョコ!糖尿病や心臓疾患など生活習慣病の軽減!ダイエット効果…がん予防に簡単便利…/カカオの抗酸化物質が正常細胞の損傷を予防するという!不飽和脂肪酸オメガ3も豊富…/普通のチョコレートは純ココアに砂糖など混ぜものを入れて作ります。また無糖ビターチョコレートより純ココアの方が安価です。砂糖、ミルクなしが癌予防に効果的です。ただし、バランスの取れた食事の一部としてチョコを使用する場合に限ります!

※私の体験上から、ウコンと

ターメリックとは違う作用、効果だと感じます。

サプリメントのウコンの中には

品質に怪しいものあるようで、

ターメリックは永く食品としての

歴史があり安全です、そして安価です。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

ターメリックの効果



ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

肌に脳に嬉しい効能!ターメリックで美ボディを手に入れよう!

【ターメリックの効能】

ターメリックは栄養素が豊富なので身体にとって様々な薬効が期待できる万能スパイスです。
主な効能としては、

抗酸化作用
血栓予防
動脈硬化予防
食欲不振&消化不良
肝臓解毒
胆汁分泌促進
皮膚に塗ると紫外線予防
大腸がん、腎臓がん、皮膚がん、乳がんなど
老化防止
便秘解消
風邪
冷え症
アレルギー、花粉症
防虫剤
入浴剤として使うと…

神経痛
皮膚病
肩こり
腰痛
関節炎
更年期障害
湿疹
シミ
と幅広い効果が期待できます。

インドが古くから使っているスパイスという事で、その効果は歴史が語ってくれているものですが、ここまで沢山の効能が秘められているとは知りませんでしたよね。
ターメリック一つあれば大抵の身体の不調は改善してしまいます。

こんな万能なターメリックをインドだけに留めておくのは非常に勿体ないことだと思います。
日本でもカレーは国民食と言われていてスパイスには抵抗が無いはずなので、出来るだけ摂るようにしたいですよね。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

ターメリック(ウコン)の栄養と効能=食べて健康、免疫力up! | nag448


ターメリックは認知症治療に効果的


ターメリックは認知症治療に効果的

カレーに使われている黄色いスパイス、ターメリックが認知症治療に効果的であるという研究が発表になって、大きな話題を呼んでいます。

認知症治療に効果が認められた成分というのは、ターメリックの主成分のクルクミンです。
アルツハイマー病は、以前は治療法のない認知症で、一度発症したら徐々に進行していくのを食い止めることはできないとされていました。

しかし、クルクミンの研究をはじめ、ここ数年でアルツハイマー病の新薬の開発が盛んになっています。

認知症の50%を占めるアルツハイマー病は、β(ベータ)アミロイド蛋白によって引き起こされます。
βアミロイド蛋白が脳の神経細胞に蓄積すると、神経細胞が破壊され、その結果脳が萎縮して脳機能が低下するのです。

クルクミンはβアミロイド蛋白が脳内に蓄積するのを予防する働きがあることは、既に以前からわかっていました。
さらに、クルクミンの化学構造を変えてさまざまな化合物を合成して生体実験を行ったところ、化合物のうちの一つが記憶を作るスイッチとして働く酵素を活性化していることがわかったのです。
現在のところ、この化合物の作用が認められたのは動物実験の段階ですが、今後の研究によっては人間の認知症治療に効果のある薬が生まれる可能性が出てきました。

実際に、ターメリックをふんだんに使ったカレーを良く食べるインド人は、アルツハイマー病の発症率が米国人の4分の1という統計があります。

認知症の予防を積極的に行うためにも、台所にターメリックを常備して、料理に積極的に取り入れたいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

ターメリックの栄養と成分

ターメリックの栄養と成分

ターメリックは、秋ウコンという名で漢方やサプリメントにも使われるほど栄養が豊富です。

ターメリックが健康に良いと言われる一番の秘密は、クルクミンです。
ポリフェノールの一種、クルクミノイドというのがこの栄養素の正式な名前ですが、クルクミノイドの黄色い色素成分の名前であるクルクミンという名前が一般的に使われています。ターメリックには1000種以上の成分が含まれていると言われていますが、中でもこのクルクミンが最も多く含まれています。

クルクミンには、胆汁分泌を促進する作用があり、肝機能を強化すると共に腎機能を高める効能も知られています。

ターメリックには精油成分も豊富です。
胆汁の分泌を促進するターメロンやシネオール、体内のコレステロールを溶かすが認められているクルクメン、腫瘍に対して増殖を抑える作用が実験で認められたエレメン、胆汁を排出する作用のあるパラメチトルイルカピノールなどが有名です。

最近、健康に欠かせない栄養素として話題のフラボノイドも含まれています。
フラボノイドにはもろくなった血管を修復する作用があるので、血管を丈夫にします。

他にも炎症や潰瘍を治す作用があるアズレンや、カンフル剤の語源となった強心作用があるカンファといった成分も含まれています。このため、インドに伝わる代替医療では、古くからターメリックが傷薬や強心剤としても用いられてきました。

ターメリックには、ミネラルやビタミン類なども豊富です。
鉄分やカルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラル群やビタミンCとビタミンBが含まれているので、普段不足しがちな必須栄養素をバランス良く取るのに適したスパイスです。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

ターメリックで二日酔い予防

ターメリックで二日酔い予防

ターメリックに含まれているクルクミンは、二日酔いに効果があると言われています。
温暖な土地を好むため、日本では沖縄地方で早くから栽培が始まりました。その沖縄では、ターメリックのことを「酒飲みの友」と呼んでいます。二日酔いに効果があることは、昔から人々に知られていたのです

お酒を飲むと、アルコールはアルコール脱水素酵素の働きによって体内でアセトアルデヒドに分解されます。このアセトアルデヒドは、そのままではとても毒性が強い物質ですが、酢酸に分解されてから更に水と二酸化炭素に分解され、安全に体外へと排出されます。

ところがお酒を飲み過ぎると、アルコールを肝臓で分解しきれなくなります。肝臓で処理しきれなかったアセトアルデヒドが二日酔いの原因です。二日酔いの症状である頭痛や倦怠感は、アセトアルデヒドによって生じます。

クルクミンには、アセトアルデヒドの分解を助ける作用があると同時に胆汁の分泌を促進するので、肝臓がアルコールを分解する能力が高くなるというわけです。
そのため、ターメリックを摂取すると、たくさんお酒を飲んでも、アセトアルデヒドのまま体内に残らいので不快症状が出にくくなるのです。

日本人は、もともとアセトアルデヒド脱水素酵素の働きが弱く二日酔いになりやすいタイプの人が多いという人種上の特徴があります。

仕事上の付き合いなどで、どうしても飲酒を断りきれないこともある時は、ターメリックの力を借りれば安心ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

ターメリックで花粉症対策

ターメリックで花粉症対策

ターメリックの抽出エキスにはアレルギーの治療に有効な成分が含まれていることを日本の製薬会社が研究でつきとめ、特許を取得しています。
花粉症は、スギやヒノキの花粉に対するアレルギー症状ですから、ターメリックは花粉症治療に有望と言えます。

製薬会社画注目したのは、ウコンの有機溶媒抽出エキスです。
ウコンのショウガのような形をした根茎から抽出されたエキスに抗ヒスタミン作用があるので、アレルギーの治療・予防に有効だというのです。

家庭にあるターメリックを使っても、気軽に花粉症対策を行うことができます。
花粉症で鼻が詰まって辛い人は試してみてはどうでしょう。

ここでやり方を説明しますね。

ターメリックオイルで花粉症対策

太白ごま油のような上質のごま油を鍋に入れて熱したら一旦火を止めてさました後に、ターメリックを大さじ1杯加えて熱したら火を止めてそのまま冷まします。冷めたらガラス瓶に保管します。

いったん作れば1年間は保存できます。パウダーが下に沈殿するので、上澄みをスポイトで点鼻します。
太白ごま油とは、胡麻を生のまま搾った軽く精製した原油のことで、香りはほとんどない健康的なオイルです。

ターメリックオイルは、インドに古代から伝わる自然療法、アーユルヴェーダでも述べられています。
インドの人は、昔からこのオイルがアレルギー症状に効果があることを知っていたのかもしれませんね。
インドでは、ホットミルクにターメリックを加えたものを飲むほど、人々の暮らしに欠かせないスパイスなのです。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

ターメリックのカロリー

ターメリックのカロリー

ターメリックのカロリーは100gあたり350gです。
このようにターメリックはローカロリーなので、毎日の食生活にスパイスとして取り入れても、カロリー摂取を心配する必要はありません。

一般に、スパイスは、香り付けのために料理に使いますが、ターメリックは、香りや色付けだけでなく、何十種類もの栄養を、この1種類のスパイスだけで摂取できるという優れた働きがあるのが特徴です。

ターメリック100gあたり炭水化物が73g、タンパク質が7g、脂質が3.5gで、残りが水分やその他の栄養素で占められています。水分が9%含まれているので、一旦封を開けた瓶は湿気を呼ばないように乾燥した場所に保管してください。

米をバターで炒めてタマネギのみじん切りを加えて炊いたターメリックライスのカロリーは、一人前340kcalです。鶏のモモ肉を加えたカレーピラフは500kcalですから、それに比較すると、ローカロリーで微量栄養素を多く含んだヘルシーなレシピと言えます。そもそも料理に使う時は、粉末状のスパイスで加えるので、塊で食べることはまずありませんから、カロリーをそれほど気にする必要はないわけです。

ターメリックを料理に使うと、普段のおかずでは不足しがちなマグネシウム、カルシウム、リン、鉄分などの微量ミネラルも食事と一緒に取ることができます。

日本人にとってはカレーライスぐらいしか馴染みがありませんが、是非積極的に食事に取り入れたいスパイスの一つです。色もきれいで食事の色どりに最適です。




ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

ターメリック(熱帯ウコン)の持つ栄養素の全てが健康維持に大きく貢献

ターメリックの持つ栄養素の全てが健康維持に貢献

〔主成分クルクミンの他に強力な抗炎症作用の精油成分、マンガン、食物繊維、ビタミンB6、カリウム、ビタミンC、鉄、マグネシウムなどの栄養素を含む〕

赤いオレンジ色のスパイス、ターメリック(熱帯ウコン)は、肝臓機能を改善し、心臓血管疾患が起らないようにするのに非常に効果的である。

また、ターメリックは、切り傷や火傷に対してとっても効果がある。

インドでは、ターメリックがヒンズー語のHaldiと呼ばれ、調理された食品のほぼ全てになくてはならない存在になっています。

ターメリックは、栄養素が豊富であり、多くの健康に有益な特質を持っている。

ターメリックの健康上の特質 : 栄養成分

ターメリックは、マンガンと鉄分の良い栄養源だけでなく、食物繊維、ビタミンB6やカリウム、ビタミンC,鉄、マグネシウムも含まれている。

ナトリウムやコレステロールは非常に低い。

切り傷や火傷に対して有効

さまざまな研究では、ターメリック精油には強力な抗炎症作用が示されている。 それは、切り傷や火傷を直ぐに治すとしてアーユルヴェーダにおける局所処置用の軟膏として積極的に使用されています。

研究者によると、ターメリックの最も重要な抗炎症成分が、赤いオレンジの色素に他ならないクルクミンである。

クルクミンによる痛みの治癒効果は、非ステロイド性抗炎症薬としての強力な薬、ヒドロコルチゾンおよびフェニルブタゾンなどのような店頭薬と比較してもそん色がない。

従来のほとんどの薬剤は潰瘍形成、白血球数、腸管出血減少などの副作用がある一方、クルクミンにはこの種の毒性作用がない。

ターメリックの主要な成分、クルクミンは肝臓機能を向上させることができる。

ハイデラバードにある栄養学の国立研究所、食品医薬安全性研究センター、インドの研究者によって肝臓の有毒化学物質をターメリックが解毒するのを見つけ出しています。

研究者たちは、人の肝臓において食事からの発がん性物質の影響を緩和することができるように適度の量のターメリックを調味料として日々の食事に加える必要を説いています。

循環器疾患に対する保護

ターメリックに含まれるビタミンB6の存在は体内のホモシステインの濃度を減らす働きがあります。

ホモシステインの濃度が高まると血管壁に損傷を与えてしまい、それが原因で冠状動脈におけるプラークの蓄積や石灰化を招き、心臓病を発症してしまいます。

ターメリックは、ビタミンB6が豊富に含まれる食品として食べることができ、このリスクを減少させ、心血管疾患や脳卒中を防ぐことができます。

高ホモシステイン濃度とは別に、コレステロールの酸化もプラークの蓄積と血管の損傷を招き、脳卒中や心臓発作をもたらしてしまいます。

ターメリックには酸化するコレステロールを防止するクルクミンが含まれています。

ターメリックのがん予防特性

ターメリックの健康のためになる主要な一つにがん予防の特性がある。

その最も重要な薬理学的作用は、クルクミンが大腸癌を防ぐために大変有効であることです。

その抗酸化作用は、フリーラジカルが大腸細胞への攻撃できないようにします。

フリーラジカルは、大腸の.細胞構造に大きな損傷を与えて急速に拡大し、癌細胞の迅速な形成につなげます。

ターメリックを含んだ食べ物を食べることは、癌や他の病気に対して本当に有益なことです。

出典
ターメリック:http://www.whfoods.com/genpage.php?tname=foodspice&dbid=78

ターメリックと肝機能:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/8332589


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

純ココアが【癌から身を守る】&良質ビターチョコ!糖尿病や心臓疾患など生活習慣病の軽減!ダイエット効果…がん予防に簡単便利…/カカオの抗酸化物質が正常細胞の損傷を予防するという!不飽和脂肪酸オメガ3も豊富…/普通のチョコレートは純ココアに砂糖など混ぜものを入れて作ります。また無糖ビターチョコレートより純ココアの方が安価です。砂糖、ミルクなしが癌予防に効果的です。ただし、バランスの取れた食事の一部としてチョコを使用する場合に限ります!



ココアで記憶力が良くなる!カカオの「フラボノール」で記憶力が若返る!認知症、高血圧、大腸がん、糖尿病、便秘改善、ピロリ菌、心臓発作、脳卒中予防など…カカオプロテインの力…そして受験生に…/60代の記憶がが30代に!3か月間ココアを飲めば…記憶力が10才若返る!甘くないチョコレート… ココアも砂糖なしで…。

『重曹』は癌や、被爆、肝臓病、インフルエンザ、アレルギー、虫歯など、あらゆる病気を治す効果がある?!腎臓病・胃潰瘍・痛風など…コップ一杯分の水に小さじ半分程度を溶かし重曹水を作り、それを飲むだけ!医学的根拠あり/安価で簡単、とりあえず飲んでみましょう、予防にも…



重曹でガンが治る!?歯科医とイタリアの医師トゥリオ・シモンチーニ/医学的根拠あり!放射線被曝にも

癌細胞は味噌が嫌い!みそ汁1日3杯で乳がん40%減!原爆・放射能にも勝った味噌!胃がん、前立腺ガン、肝臓癌など。ガン予防、再発防止にも「みそスープ」ダイエット、便秘、美肌にも!そして緑茶…



味噌汁は食事全体の塩分を減らす!がん、糖尿病、脳卒中、心臓疾患、痴呆症、高血圧などのリスクを下げる!食事の塩分量を減らすには味噌汁を飲め、実は万能な栄養源だった!

“朝カレー生活”が〈がんに効く〉漢方学の権威語る…カレー粉スープ/体温代謝上昇!ダイエット、冷え性…/なにより体を温めてくれるので、がんを寄せ付けない体作りの基礎になる。がんの嫌がる食事は、体を温めるスパイシーなメニュー。

カレー粉の効能が凄い!癌、若返り、美肌効果、加齢臭、認知症予防、動脈硬化…幸せホルモンにIQが7も上がる!

カレーで動脈硬化の予防!血管内皮機能を改善する効果をハウス食品が確認=カレー粉のスパイス。ハウス食品は広島大学・東幸仁教授との共同研究で、カレーに動脈硬化予防で重要な役割を果たす血管内皮機能を改善する効果があることを臨床試験により確認したと発表した。カレーには、スパイス由来の抗酸化物質が多く含まれており、高い抗酸化力が期待できる食品。

砂糖の害について「まんが」で分かりやすく!子育て、両親に砂糖の害を伝える為に描いた漫画です!著作権フリーです…

アルツハイマー病・認知症は【脳の糖尿病?】砂糖、炭水化ー血糖値急上昇~食べる順番で予防~モーニングB



健康とダイエットの秘策「食べる順番」ガン、糖尿病、痴呆症など生活習慣病「血糖値太り」秘策…



乳ガンの原因の一つも、砂糖、白米、パン、麺類、スイーツ等、血糖値を急激に上げる食習慣!晩婚、少子化… そして放射能…!⇒食べる順食事で血糖値の急激な上昇を和らげられます。南雲吉則・乳腺専門、ナグモクリニック総院長

抗がん剤が癌を治せないのは常識!名医たち、厚生省技官!米国、カナダは抗ガン剤や放射線治療から抜け出した!日本だけが癌死亡率が上昇し続けている!/癌は砂糖、糖質が好き…がん治療にも糖質制限食が有効!そして食養生と栄養をしっかりとる…!合わせて適度な運動などで体温を上げ、免疫力を高める事が有効のようです!

減塩食は「ヘルシー」ではない!減塩のほうが健康に良い!などという根拠は医学的には皆無です!武田邦彦氏

癌を治す/1日に人参ジュース10杯とお風呂に3回【末期の子宮がん】その「1錠」が脳をダメにする/宇多川 久美子著/薬剤師が教える薬の害がわかる本(SB新書) 電子書籍/キャリアウーマンとして40年活躍した女性が、子宮がん末期、医師から手の施しようがないと宣言された。彼女は田舎に帰り、懸命に勉強して、抗癌剤治療はせず、1日にお風呂3回、人参ジュース10杯を飲み、3ヶ月で治した。3年後も再発していない。/降圧剤は、脳卒中、痴呆症を引き起こす!


米政府/抗がん剤・放射線・手術は、無効かつ危険!と発表 『三大がん治療効果なし』日本のがん治療は30年遅れ!代替療法を進めた米国では、がんによる死亡率減少!

医者自身が癌になったら、抗がん剤、三大療法は受けず!命を賭けたギャンブル!食事療法・食養に走る! 抗がん剤治療は確率の悪い、命を賭けたギャンブル!効果有効例は、160人中たったの6人!月刊宝島/ 2500人以上のがん死に接してきた、元消化器がん外科専門医・現ホスピス科医の切実な警告!

長生きしたければ、がん検診は受けるな! がん検診で、癌になる…CTなどの検査には、こんなに害がある!/岡田正彦・新潟大学医学部教授/早期発見・早期治療で寿命は延びない。それどころか、CTなどの検査には、こんなに害がある。検診で微細ながんを見つけ出し、激しい治療を施される不利益の方が、放置しておくよりも、むしろ大きいかもしれない。これ一つをとっても、がん検診の有効性には大きな疑問符がつくのです。乳がん検診で、乳がんによる死を防げるのは、1,000人中1人ということです。

がん治療に新たな光!近赤外線照射『 光免疫療法』相当量の癌、転移した癌、末期癌でも治せる!小林久隆主任研究員・米国国立保健研究所、がんの3大療法、外科手術、抗がん剤、放射線治療の弱点、すべてクリア!早ければ3年後に臨床試験開始!



内部被ばくの影響は10年後、必ずでてくる!西尾正道北海道がんセンター院長/放射線治療の第一人者インタビュー/ 財界さっぽろ



sohnandae Twitter→復活Twitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します
ジャンル:
食と健康・美容
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 吉永小百合「戦後が続いてほ... | トップ | 弾圧国家!安倍自民党が密告... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む