ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

RC30 原因判明?

2015-10-24 00:33:46 | 日記

先週、これが決め手と思って手を入れたパルスジェネレーター交換でしたが、結果的にこれまでの症状を大きく改善させるには至らず・・・。

そんな事にめげず、今日もタンク・カウルを外し作業を開始。

最初はキャブレターのスロットルケーブルとチョークワイヤーの動きの点検とリンケージ各部の動きの確認と給油を行いました。

ただ、ここでも目立ったトラブルは見当たらず。。。万策尽きたとはこのこと。

どうしたら良いんだろうと考えを巡らせた結果、原点に戻って作業の見直しを計ることにしました。

そこで、タンクを載せる前に燃料ホースに直接燃料を入れながらエンジンを始動。

暫くアイドリング、ブリッピングを続けても問題は解消。。。正直、え???って感じ。

って事は、燃料コックかタンクしか考えられず。。。

タンクについては、ドレインも通常どおりに作動しており負圧で燃料が吸えなくなるようなことも無く。

残るは、負圧コック(燃料コック)しか無いんですが。コックって一番最初に怪しいとオーバーホールキットを手に入れて対策した場所なだけに俄には信用できませんでしたが。。。

改めて新品のオーバーホールキットを取り寄せ、二度目のオーバーホール。

すると、これが的中!

暫く、アイドリング&ブリッピングを続けましたが完全に本来のパフォーマンスを取り戻しました。原因はコック。しかも新品交換したのに。。。

こんなこと有るんですねぇ~。びっくりでした。 

テストを兼ねて、知り合いのリトルウッズまでテストライド。その後首都高3号線、都心環状を一回り。すこぶる快調。軽快に走るようになりました。

いやぁ~散々あっちこっちいじり倒して結果これじゃ。。。恥ずかしい限り。。。


RC30 不調その4

2015-10-10 22:07:15 | 日記

6月下旬の不調以来、手を変え品を変え処置をしてきた我が30ですが、一向に改善の兆しが無く頭を痛めています。

気持ち的には、これまでに

①燃料コックのO/H

②イグナイタ/CDIの交換

③バッテリー交換

④キャブレターオーバーホール(フロート/バルブ/バルブシートの交換&ジェットの清掃)

⑤イグニッションコイル/ハイテンションコード/プラグ 交換

を行い、サービスマニュアルのチェックポイントを一つずつ潰してきたので、もう遣るべきところが・・・。

思い悩んだ末に、次のポイントとしてクローズアップされたのがこれ。

パルスジェネレーター(30300-MR7-154 欠品)です。

そこで、色々調べてるうちにヤフオクに出ているRC36(VFR750P)用のパルスジェネレーター(30300-MV8-003 欠品)の形状が似ているのに気が付き、パーツリストで形状、配線を調べると何とか使えそうな気が。

エンジンから取り外して36用をセットすると、ピックアップ、ステイの位置はバッチリ。

ダメもとで取り寄せたのが上の写真。

左がオリジナル。右が36用です。

カプラの形状やギボシの雄雌の違いこそあれピックアップは殆ど同じに見えます。

その他、新旧を比べて気が付いたのはピックアップの脇のゴムパッキンが旧(右)ははみ出してる。

これが原因かは分かりませんが。。。

古いピックアップからカプラを切断し

新のピックアップからカプラを切断。

切り離した新カプラは廃棄。

新ピックアップと旧カプラをハンダで繋ぎ。

エンジンにセット!

これで、バッチリ始動すればOKだったんですが・・・。

悩みは深まるばかり。。。

少しずつ調子が良くなって気がするのが、かえって癪です。

イラッ(笑)


RUF AMG C36?

2015-10-04 22:51:47 | 日記

前回成城タイヤを訪ねた際に見付けたRUFのステアリング。

成城タイヤからアダプター入りましたよ!と連絡が。。。

そんな訳で直ちに出掛けました。

今日届いたのがステアリング左下の黒い輪っか。

6穴のMOMOのボスにATIWEの3穴ステアリングを合わせる専用アダプターです。

現在のMOMO RACEを外し

簡単に取り換えれると思ったけど、ホーンS/Wの結線をしてたら、アレレ???端子のサイズが違う。。。

ターミナルキットで端子を付け替えました。

センターパッドも取り付け作業完了。

良いんじゃないでしょうか。

交換が終わりドライバーシートに座ると、ステアリングの握りやセンターも綺麗に出てる(MOMO RACEはオフセットが大きい?)のか、メーターも見易く、操作性も自然で良いですねぇ~。色も良いし好きですこれ。

気に入った(笑)

次はシート?