ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

124

2010-12-18 15:50:40 | 日記
さっきの124('93 320TE)にはAMGのホイールが入ってました。って言っても多分203?の物です。ホイールサイズは前後で違いましたがタイヤサイズは225/40-18で一緒。はっきり言ってリアはリムが広すぎますカッコイイけど。

名車発見

2010-12-18 15:30:06 | 日記

友人のショップに、あの124(メルセデス)が入荷していました。しかも人気のステーションワゴンです。
この124シリーズには私も思い入れがあり、500E('93)に始まりE320T-LTD('95)500E('92)300TE4MATIC('90)E500('95)E280T('94)E500Ltd('95)の計7台に乗りました。どれも素晴らしい思い出ですが、また乗ろうとは思いません。今は。。


凍結

2010-12-17 08:12:30 | 日記
いよいよと言うか、やっとと言うか。12月らしい寒さがやって来ました
駅までの2Km弱の道程で指先は完全に冷え切り痛みを感じる程。そろそろ手袋をしなきゃです。
もともと手足に発汗しやすい体質なので下手に手袋を使うと掌が冷えたりって少し大袈裟?ですがバイクに乗ったりすると指先は冷え切ってるのに掌はじっとりなんてことは良く有りました困った体質です。温かいところで暮らす様に身体が出来てるんだと思います。多分。

GRANDRIVE

2010-12-16 06:33:54 | 日記

行ってきました。日産グランドライブ

日産追浜工場の一角テストコースの一部に併設されらクローズドコースです。

会場に入り建物の中で一息ついていると、今日の目的の車の登場です。

本日の目的、EV 日産リーフが静かに出てきました。

今までモーターショーを始めとしてイメージカラー?のブルーメタばかりを見ていましたがホワイトパールも良いです。

試乗の開始前にひと通り商品とコース設定についての説明を受けいよいよ試乗会の開催です。

コースインすると直ぐ直線ですがここで同乗のインストラクターから全開の指示。EV得意のドッカントルクであっと言う間にしかも静かにスピードは100kmに。コーナーはノーズが軽くバッテリーによる低重心のせいかこの手の車としては画期的にフットワークが良いです。ただ、気になったことが。。。恐らく重量とエコタイヤのせいでしょうが、明らかにタイヤがプア。高性能タイヤを履かせて乗ってみたいですが電費(燃費)がねぇ~。。。もっともあんな走り普通はしないか(笑)

引き続いて用意されていたのがFUGA Hybrid!!!ジャーナリストや市場での評価が非常に高いのでこちらも興味深々でしたが、この車本当にスムーズで素晴らしいです。ガソリンエンジンの弱点、低速域をモーターがアシスト。EVよりHybridですねぇ~個人的には。。。しかもコーナーリングが素晴らしい。この話を開発者と話したらこの足には相当自信が有るようです足。

あっ、、、今日はリーフの試乗会でした(汗)ノーズには充電のコンセントが有りますが、そこを開けるとこんな感じです。運転席に座ってもここが見えるように設計されているようです。勿論充電中は始動しません。

急速充電はこんな感じで。。。メーカーとしては急速充電はあまりお薦めではないとか。と言うのも急速充電はバッテリー温度を上げるのでバッテリーに負担を掛けるとか。。。寿命に影響するとか。普段は200V緊急時は急速で。。。と使い分けも必要なようです。

ダッシュボードには充電状況が表示されます。まるで携帯???

 


試乗会

2010-12-15 08:05:38 | 日記
今日は早起きをして追浜に向かってます。行き先は日産グランドライブ。日産自動車が追浜工場の敷地内に作った4Km程の専用コースです。
そのコースで今月発表発売された話題のリーフの試乗会を訪ねます。既にi-MiEVやPlug In ステラでEVの楽しさは体験しましたが、初の専用車両がどのような仕上がりを見せるのか今から楽しみです。