行ってきました。日産グランドライブ
日産追浜工場の一角テストコースの一部に併設されらクローズドコースです。
会場に入り建物の中で一息ついていると、今日の目的の車の登場です。
本日の目的、EV 日産リーフが静かに出てきました。
今までモーターショーを始めとしてイメージカラー?のブルーメタばかりを見ていましたがホワイトパールも良いです。
試乗の開始前にひと通り商品とコース設定についての説明を受けいよいよ試乗会の開催です。
コースインすると直ぐ直線ですがここで同乗のインストラクターから全開の指示。EV得意のドッカントルクであっと言う間にしかも静かにスピードは100kmに。コーナーはノーズが軽くバッテリーによる低重心のせいかこの手の車としては画期的にフットワークが良いです。ただ、気になったことが。。。恐らく重量とエコタイヤのせいでしょうが、明らかにタイヤがプア。高性能タイヤを履かせて乗ってみたいですが電費(燃費)がねぇ~。。。もっともあんな走り普通はしないか(笑)
引き続いて用意されていたのがFUGA Hybrid!!!ジャーナリストや市場での評価が非常に高いのでこちらも興味深々でしたが、この車本当にスムーズで素晴らしいです。ガソリンエンジンの弱点、低速域をモーターがアシスト。EVよりHybridですねぇ~個人的には。。。しかもコーナーリングが素晴らしい。この話を開発者と話したらこの足には相当自信が有るようです足。
あっ、、、今日はリーフの試乗会でした(汗)ノーズには充電のコンセントが有りますが、そこを開けるとこんな感じです。運転席に座ってもここが見えるように設計されているようです。勿論充電中は始動しません。
急速充電はこんな感じで。。。メーカーとしては急速充電はあまりお薦めではないとか。と言うのも急速充電はバッテリー温度を上げるのでバッテリーに負担を掛けるとか。。。寿命に影響するとか。普段は200V緊急時は急速で。。。と使い分けも必要なようです。
ダッシュボードには充電状況が表示されます。まるで携帯???