ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

2012ファイナル

2012-12-25 00:14:08 | 日記

今日12月24日はクリスマス・イブそして三連休の最終日ですね。

ですが、友人のA氏からある処にお誘いが有り出掛ける事にしました。

問題はどれで行くか・・・。

色々試行錯誤した結果、連れ出すことにしたのはこれ!996GT3でした。

カバーを外し軽くチェックしてスタートしました。目指すはアクアラインの先。

 

タイヤもチェック!

って購入時に新品入れて大して乗って無いので問題無しです。当然!!!

首都高3号線を上り、環状線(ここで千葉ナンバーの覆面が・・・誰か要人でも警護して来たんでしょうか?県外では只の警察車両ですから無視)から湾岸⇒アクアラインへ。

この道昔は料金が高かったからガラガラでしたが最近は袖ヶ浦アウトレットの影響も有りかなり混みます。実際海ほたるの駐車場は満車表示でした。

ここで気を付けないといけないのが、先程見掛けた覆面。事実アクアライン先の圏央道(全部完成すると16号みたいな大環状高速が出来上がるんですね?いつ???)で見事にLEXUS LS460が見事に覆面クラウンの餌食になりました。チーン。

木更津東ICで友人のGT3と待ち合わせて、目指したのは『袖ヶ浦フォレストレースウェイ』今日は1時~と2時~の2セットのスポーツ走行枠が設定されていました。

我がGT3はサーキット初デヴューでしたがさすがメーカーが作っただけ有って、普段は重いクラッチとガチガチの足で閉口するもののサーキットでは正に水を得た魚でした。

但し、ピカピカのタイヤ(前回のカレ2の時も・・・)は30分×2セットの走行で見事に溶けてしまいました。

分っちゃいますが・・・。勿体無い(泣)

ただ、コースレイアウトのせいかも知れませんが、カレ2でもGT3でも、もっとグリップが欲しい。

タイヤのエアを下げて、グリップ重視で2回目の走行へ

これまで経験からミシュラン スポーツカップ(http://www.michelin.co.jp/Home/Products-Services/pattern-detail/PassengerCar/PilotSportCup)を選んできましたが、カレ2のサイズが無くなった事から次からはクムホのV700(http://www.kumho.co.jp/tire/ecsta_v700_v70a.html)かV710(http://www.kumho.co.jp/tire/ecsta_v710.html) を試してみたい気がします。

ただV710はかなり過激。ドライはともかくウエットは相当やばそうです。

最後に仲間と記念撮影して会場を後にしました。

あ~楽しかった。

自宅に着いた頃には、日も落ち随分寒くなってきました(外気温計は5℃)が綺麗に洗車して仕舞いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
走り納め… (べかこ)
2012-12-29 02:00:21
そうそうたる顔ぶれ?ですねぇ~
ボクも鈴鹿でファイナルしました。
普段ATですので、ヒールトゥが決まらず(笑)
ハイグリップタイヤは減りが早いですね。
赤い跳ね馬でかっ飛ばすのが夢です!?




返信する
鈴鹿! (porschelife)
2012-12-29 08:13:02
良いですねぇ~鈴鹿で走り納め。
羨ましいです。
私も今回痛切に感じたのは2km強のコースではGT3を持て余すこと。
今年の春シビックタイプRで走った時が一番楽しかったです。
鈴鹿で跳ね馬なら、最高に楽しいでしょうね。
返信する

コメントを投稿