昨日はお客様の中古車購入のサポートで三鷹に出掛けました。
本当はGT3で出掛けたかったのですが、その後の予定も有りバスで出掛けました。
当然お客様より送れて行く訳に行かないので早めに現地に到着。
手持ち無沙汰だったので、セールス氏に新車ショールームに有るBRZの試乗を頼みました。
用意されていたのは、このスバルと言えばこの色!555カラーですよね!?
ってこの際色はどうでも良いですが(笑)
思えば、このBRZには一昨年12月、新木場でモーターショー直前に行われたジャパンプレミアで初めて見てから早1年2ヶ月。
やっと、初試乗です。
スピードメーターがやたら細かい。
と思ったら260kmまで刻んで有りました。出るの?260kmなんて。リミッター外したって出そうも無いって気がするけど・・・。細かくて見にくいなぁ~って思ったらタコメーターにデジタル表示されるんですね(笑)老眼には助かる。
当然今時の車はナビも標準。エアコンも左右独立のフルオートです。
コックピットを一通り学習して、試乗開始。
まず、一番最初に感じたのは、シフトフィールの良さ。ショートシフトでカチッとした印象が素晴らしいと思いました。クラッチも軽く街中でも楽しめそうです。足も適度の硬さで不快感を訴える人は少ないでしょう。
ただ、タコメーターのレッドゾーンが低過ぎない?2Lのフラット4で8,000回転弱でリミッターは余りにも低過ぎないですか?エンジンも少しダルだし。
まぁ、スバルにはこの後ターボチューンのSTiが控えてるのかもしれないけど。。。
個人的にはケイマンが良いなぁ~って価格レンジが違いすぎる?
スポーツカーに乗りたいと思うのですが、
これだ、という出逢いに恵まれません!?
す○さんのような西洋車は、
維持出来そうにないですし~(笑い?)
国産はどれも中途半端?やっぱり30!?
脚のセッティングの違いや前後のデザインの違いは有りますが・・・。
今国産を買うなら、個人的には無限のRR(シビックtypeR)が良いですが今年は更に面白いモデルが出そうですよね楽しみです。