ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

今日の走行会

2011-04-14 21:19:59 | 日記

日の出と共にってのは大袈裟ですが、早起きして出掛けた成城タイヤ(http://www.e-tire.co.jp/)主催の走行会は千葉県の茂原ツインサーキット(http://www.mobara-tc.com/)で開催されました。

このコースは彼のモトGPライダー中野真矢氏もミニバイクで活躍し今もスポンサーしているサーキットです。

ミニバイクやカートが走るショートコース(700m)と今日走行会が行われたロングコース(1170m)の2つのコースを有します。

行ってみて分かったのは、高速や有料道路から少し距離が有り、都心からのアクセスは少し不便。先日フェラーリの走行会が有った袖ヶ浦フォレストレースウェイ(http://www.sodegaura-forest-raceway.com/)のようにアクアラインに程近いと良いのですが。。。個人的には

特に袖ヶ浦は距離も2.4kmと茂原の倍。あの位距離があると我がレジェンドクラスの大きな車でも楽しめると思いますが、茂原は辛い。。。きついコーナーが続くテクニカルなコース。しかも反時計回りでアップダウンもきつく重量級には地獄のような設定でした。

とは言え十分に満喫。楽しんだんですがね天気が良過ぎて汗だくでしたが。。。

ただ、お陰でタイヤは1回目で既に・・・

2回目には完全に終わっちゃいましたタイヤ。只でさえ路面温度も上がってエンジンへの負荷も増えたと思いますが、タイヤはもっと辛い事に。。。トレッドが溶けるのは有る意味仕方ありませんが、本日のスケジュール6回目が終わった時にはウォール部分も溶けて無くなっちゃいました

これを見て成城タイヤのスタッフが喜んだのは言うまでもありません。

結局、今日は1時間を4つのグループに分け9時から16時まで6回の走行会を実施。要は15分ずつ6回走った訳です。

ここまでしっかり走る走行会は少ないのでは?個人的に言えば15分全力でアタックするとそれだけで気分が悪くなりますが、それを6回もやると正直ヘロヘロでした。

内容には納得したものの、どこかで一泊して帰りたいくらいでした。

 

勿論明日は仕事ですから朦朧としながら必死でステアリングを握って帰ってきました。

帰りはアクアライン経由。一昨年末に海ほたるから見たシーンがよみがえりました

 

 

 


走行終了

2011-04-14 15:54:08 | 日記
15分×6回の走行会が終わりました。
かなり熱く走りましたからもうヘロヘロで家に帰る体力はもうありませんって言っても帰るんですがね

午後の部のタイムは分かりませんが午前中のベストタイムは57秒425でした。このコースのベストタイムが42~3秒だったと思いますからノーマルの大型セダンのタイムとしてはまずまず。だと自己弁護しておきます

そもそも、このコースにレジェンドはかなり無理が有ったと思います。お陰でタイヤは完璧に終わりました

我がレジェンドもまさかこんな悪条件で酷使されるとは思って無かったと思いますが、改めてこの車のパフォーマンスが確認出来て満足です。少なくとも以前那須のコースに持ち込んだAMG E50よりこのようなショートサーキットでのパフォーマンスは上です。

頑張れ~。

2011-04-14 10:57:27 | 日記
大きな巨体を右に左に振りながら我がレジェンドは検討してます。
1回目は茂原のコースがお初と言うこととサーキットを攻めるのも久しぶり(良く考えたら昨年の458イタリア以来…半年ぶり)も有って何だか緊張して何だか解らない内に終わり。気が付けば自分のタイムすら見なかった
2回目は少し余裕が…なんか遅いなぁ~って思ってましたが、それもそのはずVSA(スキッドコントロール)が働いてたんですね走行中に気付き解除したら蟹走りも出来るし楽しめました。
午前中もう一度走れます。既に疲労困憊ですが

やって来ました。

2011-04-14 10:37:54 | 日記
昨日は会社の付き合いで遅くなりましたが、で汚れた車が我慢ならず11時(勿論午後)から洗車なんてしたものだから寝たのは深夜
にも関わらず5時起きでやって来ました茂原ツインサーキット空いてるとは言え眠いです
今日のゼッケンは30番重くて遅いセダンですが、頑張って走ってます我がレジェンド。