ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

縁が無い

2010-10-05 21:33:18 | 日記
楽しみにしていたレジェンドでしたが残念ながら、クルマの程度は芳しく無さそうです中々マイチェン前のレジェンド(KB1)が無いだけに期待大でしたが…。
ところで、今日職場にスズキのM氏がこの度マイチェンしたワゴンRを持って来ました。その最大の特徴はアイドリングストップです。試しに会社近辺を乗せて貰いましたが、さすがメーカーが作っただけあってタチの悪い後付けとは訳が違いました。信号でブレーキに足を乗せ止まればたちどころにエンジンストップブレーキから足を離せばエンジンは軽やかにリスタート。
ハイブリッド車に始まったアイドリングストップ装置も本当に身近な装備になりつつ有るようです。
ただ、セルの音は何とか出来ないかなぁ~。アイドリングストップを普及させる意味では12万のエクストラチャージは格安だと思いますが、再始動の度にあのセルの音を聞くのはちょっとチューニングが必要でしょ。惜しい
それと、夏、冬は少し辛い。外気温や室温に関係なくアイドリングストップが働きますから夏、冬は右下に有るアイドリングストップのカットスイッチに手が伸びるかも。
でもこれってどうなんですか?一旦入れたスイッチは余程意識の高い人でも無い限りオフにしないと思いますが如何でしょう。どのメーカーにも言える事ですがこの辺は昔のメルセデスのようにメーカーの良識みたいな物が有っても良かったのかも。思い切ってスイッチを無くしては。それが本当のプライドってエアコンレスにしたポルシェ親父は思いますが。
意味が違うか

伝説

2010-10-05 08:17:12 | 日記
10月になり暑さも一段落一安心ですが安定しませんねぇ~天気体育の日も近付いて来ましたから、そろそろスッキリとした秋晴れを望みたいところです。
さて、は私が19年前に乗っていたレジェンドの現行モデル(マイチェン前)です。既にデウ゛ューして5年を経過していますが、このモデル実はスカイラインGT-R(R32)の技術者を日産から引き抜いて開発されたスポーツセダンでした。
デウ゛ュー当初は各地の特設コースで試乗会を開催し好評を得てましたし、現に私もあのサイズのセダンが意のままにショートコースを右に左に身を翻す事に感銘を受けもしました。
そのレジェンドに乗ってみたいとの気持ちはずっと有ったのですが、中々良い個体と巡り合う事が有りませんでした。は今週のオークションに出品された物ですが良い個体かは???良ければ競りに参入ですが果たして…。