気ままな旅

マイカーでの気ままな旅で、束縛された予定や時間にとらわれない、自由奔放な行動をとる旅の紹介です。

宮島・厳島神社(世界文化遺産) その2

2008-02-01 21:28:00 | 気ままな旅
厳島神社の入り口で拝観料(300円)を支払って客(まろうど)神社の前を通り、東回廊へと進む。
 東回廊は写真の通り雅かで鮮やかな朱色の回廊である。
 東回廊の中ほどからは、朱色の建物と建物の中央から、大鳥居が厳かな雰囲気の中で顔を覗かしている。美しい景観である。
 東回廊と西回廊の中心に本社拝殿がある。
 我々も本社拝殿で参拝を済ませ、再び神社の見学をつづけた。
 拝殿の前には、高舞台と平舞台があり、その中央に大鳥居に向かって伸びている火焼前(ひたさきまえ)がある。
 この近辺では多くの参拝客が思い思いのスタイルで、周りの景観を取り込みながら、記念写真を撮ったり、この海に浮かぶ、厳かな神社の景観に感動し、建物や造形物などを注意深く見学している姿が印象的であった。
 また、この神社の廊下は、全て板で出来ており、床板の隙間も多く空けられている。これは高潮による浸水や降り込んだ雨水を、床下に逃がす働きを担っているようだ。
 先人の知恵と創意が、いたるところに活かされている様である。
 拝殿から西門出口までには、能舞台や中央が弓形になった反橋の西回廊が伸びている。

          
                     西回廊の能舞台

           
                   東回廊から西回廊を望む

          
                  神社中央の平舞台方面         

           
                    東回廊からの大鳥居

          
                     東回廊の祓殿

          
                  高舞台から五重塔を望む

          
                   西回廊の反橋(そりばし)

          
                   干潮時の厳島神社
 
厳島神社 http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-02-02 17:12:49
今日は散歩に寄って見ました
返信する

コメントを投稿