霞の手仕事日記2

引っ越しを終えてさあ!始めよう

暖冬で

2015-12-29 15:43:48 | 家庭菜園
この盆栽は 亡父が 育てていたものだが

  意欲をなくして 鉢から出され 庭に植えられていたものを

又 掘り起こし 鉢に入れて 我が家にやってきた梅


父は 毎年暮れに近づくとハウスに入れていましたので

    お正月前に花を咲かせていました


今年は 暖冬のためか  外においてありましたが

 もうすぐ蕾が 開きそうです

前回は今年の1月下旬に花が咲きましたので 今年はかなりの暖かさですね




薔薇も咲いています

そうそう 昨日 さやえんどうも育てていたのをわすれました

寒さよけと 鳥に食べられては大変なので 白い布で覆っていますので

忘れてしまいました


そして もう1つは


  ひよこ豆を育てていますが

これは 失敗覚悟です

日本では 難しいようです

ひよこ豆の生は 販売されていません

乾燥豆だけです

現在 2cm位に 育ち 緑の葉が 見えてきました

腐ってしまったものもあります

水の管理が 難しいようです








今日 又 大根を 収穫 大きくまっすぐ育っていました

最新の画像もっと見る