楽しいことあつまれ~

おしゃべり、お料理、お買い物を楽しみたいなぁ~

ゴーヤの佃煮

2010-08-02 23:43:29 | お料理
この時期ゴーヤが集まり始めました

皆さん家庭菜園で作ってるんですね



今年初めてのゴーヤの佃煮を作りました

去年、好評だったんですよ



昨年もレシピを紹介しましたが。。。

ゴーヤ1.5kg
醤油 150cc
酢 100cc
白砂糖 150g ザラメ 250g

 ゴーヤを縦半分に切り中の種と白い部分を取り除く
 5mm位に切り沸騰した湯に入れてサッと茹でる
調味料を煮立てて絞ったゴーヤを入れて汁気が無くなるまで焦がさないように炊く
 水分が無くなれば火を止めてたっぷりのかつをぶしといりごまを混ぜる

かなり甘めですのでお砂糖は調節してくださいね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiko )
2010-08-03 23:34:15
ゴーヤのつくだ煮忘れていました。
我が家でもみどりのカーテンのつもりでゴーヤを植えました。
しっかり茂って実も収穫出来て一石二鳥です。
去年はゴーヤを買って作りましたが今年は収穫したので作ってみますね。
返信する
chikoさんへ (kiki)
2010-08-04 00:00:00
早く作りたかったんですが、買わなくてもチョット待ってると嫌というほど集まってくるので首を長くして待ってたんですよ!
やっと5本集まったので作ったんですよ~
是非お宅で収穫したゴーヤでどうぞ!
返信する

コメントを投稿