楽しいことあつまれ~

おしゃべり、お料理、お買い物を楽しみたいなぁ~

ライスペーパー

2010-12-01 21:13:47 | お料理
今日の茶ろんのお弁当です



一番人気はライスペーパーを使った生春巻きなの

サラダをライスペーパーで巻いてます  あまり写ってないけど。。。

一口でパクッと食べれていいわぁ~って言って貰いました

中はサニーレタス、キュウリの千切り、かいわれ、カニ蒲鉾です

ライスペーパーの袋には「大きなボールでお湯につけて」と書いておりますが湯沸かし器のお湯で充分です

お湯を出しながらクルクル回してもどします

そして具材をしっかりと巻くの

一口で食べれるサイズが良いので6等分しました

胡麻ドレッシングをかけて食べます

時間がたつと乾燥して固くなるので、作った時は濡らしたキッチンペーパーで保湿を忘れないようにね

少人数では春巻きの皮は使いきれないけどライスペーパーなら乾物なので保存出来るのが便利です

お肉類を巻いて揚げても

便利な食材ですよね

もう一品の「ふろふき大根」は中を型で抜いて空いた所にお味噌を入れてます

ちょっとお洒落にみえるでしょ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉーー (caraway)
2010-12-02 05:48:11
本当におしゃれなお弁当だわ!
みんな楽しみでしょうね~
返信する
carawayさんへ (kiki)
2010-12-03 22:06:47
チョットの工夫で喜んで貰えて作り甲斐があるんですよ~
毎回、何を作ろうか楽しみです
返信する

コメントを投稿