岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

チームマネジメント!

2012年06月18日 | 戦略
明日から台風の影響が出るそうです 吹けば飛ぶような小さな店も風始末と雨始末に万全を期さねばなりません。
観葉植物や花たちも避難させなくては・・・・・。


日々の商売も 一年という大枠にはめて締めをする決算月です。
一年と集大成・決算と来期の予定・予算とがオーバーラップしながら仕事を組み立てていきます。
当社は今期から第二創業と呼ぶ新しいトレンドを作り出して
波に乗っていこうと試行錯誤をしながら進んでいます。

新しいトレンドとは自動車の「安全とキレイ」をテーマにした
タイヤ商売と車美容業を高次元にコラボした独特の専門店舗展開で
新しい価値を世間様に提案していこうとするものです。

これを本店・スゴウ店と二つの所在地を 本丸と北の丸という統一した考えで
運営するチームマネジメント制を導入し
主に人間学・教育を担当する本部長
主にタイヤを管掌するタイヤ課
主にコーティング・洗車を管掌するキーパー課
に分担しています。
また訓練研修をになう総合研修所の運営を担当します。

そして二つの所在地で タイヤ専門店・キーパープロショップ岐阜店・タイヤキーパーイマージンスゴウ店の
三店舗を展開し 若き店長の育成を 店舗実務に携わりながら一人販売・作業・マネジメントの三役を
遂行しいています。
一人一人が部分である現場にありながらさらに高い視点から全体を俯瞰し問題点・改善点を見つけ出して
仮説と検証をする仕事は 創造力を働かせる仕事です。



タイヤとキーパーコーティングをコラボしたと新しいトレンドは確実に
世の中に受け入れられつつあるように感じます。
これはタイヤ業界から見ても キーパープロショップ界から見ても
独特の新しいポジションであると思います。
タイヤ業界内では極微な店と キーパープロショップ2300店舗内でも極微な勢力ですが
二つがコラボすることによって補完しあう価値は 
お客様に受け入れられつつあるようです。


各店の店長が発信するフォトログを見て問い合わせをくださり受注につながるケースが
とても増えてまいりました。 チラシなどで集客するのと違って効果は漢方薬の遅効性
のようなものですがジワジワ広がっていく感じは 植物がまず地道に根を張るようです。
チラシといえば即効性があるが効き目が持続する期間は短いものです。


チームマネジメントの視点は漢方薬のように体質を強化する事に主眼があります。
だから焦る必要もありません 店長やスタッフが伸び伸び働ける環境の整備に心掛けて行けばよい
のです。


花に喩えれば 花を作るのは私ではなく土です。
土の状態を整えるのが私の仕事です。
あるときは水をたっぷりやって あるときは日照りにあわせる。
すると植物は本来持つ能力を最大限発揮しきれいな花を咲かせます。
チームマネジメントは花を咲かせる若きスタッフが働きやすい店にする面白さがあるのです。





花に習って 地に足の着いた生き方を!

2012年06月17日 | 日記
梅雨前線が少し南に下がって 朝方まで降っていた雨もあがり晴れ間も出てきました。
南方海上にある台風4号が日本列島に接近するようすで 週末また大雨が降りそうです。


水耕栽培中のポトスと?
発根したら土に植え替えます。


さて本日世界が注目するギリシャの総選挙の投票です。
かの国の人々はどちらの政策を選択するのか?
その結果によっては欧州共通通貨ユーロは崩壊する可能性が高まるといわれています。
政府と中央銀行にはお金がなくて 国債を発行しまくり借金を重ね
ついに返すことが出来なくなりかけてECB欧州中央銀行に 
キチンと財政支出を切り詰めて返しますからと約束をして 再度借金をしたのですが・・・。

借りるほうも悪いけど貸すほうも悪いから 約束を一旦白紙にして再度交渉してくれという
政党と やっぱり約束はキチンと守らなければならないから みんなでしばらく貧乏生活をしましょう。
という政党の主張です。
借りた金を返さない返せない=デフォルトということになると
ギリシャばかりかスペインやイタリアにも飛び火して収拾のつかないことになる。
これが欧州の信用不安です。


あれれ日本も国債発行残高は世界一 でも国債の買主は大多数が国内の機関投資家などで
そこが欧州の国々と唯一違う所です。

借りたお金を返さない返せないなんていうことになれば・・・・・。
倫理もモラルも地に落ちます まして借金の主体が「国」ですから 個人も国が返せないなら
おいらも踏み倒すという負の連鎖に流れていきそうです。

なぜそんなことになったのか?
それはバブルだったのです。
だから世界中が注目しています。


水耕栽培で発根しても そのままにしても植物は大きくなりません。
土がなければ育ちません(例外もあるそうですが)

人も地に足をつけていかねばなりません。
バブルとは 浮かれて何とかなるさと土地や不動産を買いまくり ついに買い手がいなくなり
貸し込んだ銀行の不良債権が積みあがり 信用不安が大きくなりついに政府が肩代わりをしてバブルの
尻拭きをすることになって その財源を確保する為公務員を少なくしたり社会保障費を削ったり・・・・。
すると景気が悪化しリストラは激しくなり 人々の生活が疲弊する悪循環になった原因です。


花も早く咲いたのは まだ根がしっかりまわっていませんからすぐしおれます。
これは肥料過多のときに起こります だから肥料をやらず根をしっかり張らせてから咲く花は
一段とキレイで長持ちします。


人も花に習わなければ・・・・・・。
バブル=根なし草です。












土つくりは店作り 花育ては人育て!

2012年06月16日 | 日記
梅雨寒い一日となりました 水枯れが懸念されていたむきには恵みの雨となっています。
もちろん川も増水し古垢を洗い落として 新垢がついて照りこめば鮎釣りには絶好のチャンスとなりそうです。

私といえば最近面白くなった園芸に夢中です。



古くなったパンク検査用の水槽が園芸用の土作りに活用されています。
花の基本は「土」 一度篩にかけて古い根やゴミを取り除き水を入れて攪拌し空気にまんべんなく触れさせます。
その水はHB101という活力剤を一万倍に薄めたものを使って一ヶ月ぐらいねかせます。
すると微生物の活動でチッソなどが生成されて滋味豊かな土になる。 こういった目論見です。

肥料や堆肥を入れません どちらかというと痩せた土の方が 
花の野生を引き出してくれるものと考えます。


これは私たちの店にも当てはまります。
小さな店は資金のない痩せた店です するとそこで活動する人たちは
いろいろ気配りや工夫をして使い勝手を良くしたりしてくれます。

だから土作りは店作りと重なるのです。
すると植物は 細かい根をいっぱい伸ばしてたくましく育ちます。
植物が持つ潜在能力を引き出すため 過保護にしてはいかんのです。





恥ずかしそうにサルビヤが花芽を出します。


これはバキラ 少し育ちすぎです。


ランの新芽も育ちました。


これは黒豆と胡椒?・・・頂きものの苗なので何かわかりません。


人も花も恵まれすぎた環境では 本来持つ潜在力を発揮できません。
水も与えすぎては害になります。
小さな会社・店は 人の潜在力を引き出すための
土なのです。

花はあまりいじられるのが好きではありません
栄養過多だと甘えてしまい根を張り巡らすのをサボります。


なるほど園芸は奥が深い!





「仰げば尊しわが師の恩」!

2012年06月15日 | 日記
今から40年前 小学校5~6年の担任であった恩師先生が他界されました。
先生は23年前脳梗塞を発症され 以来半身不随になった体を類まれな精神力でリハビリを続けられ
毎年ご家族と旅行を楽しむまで回復されておられました。
今回の訃報は富士山登山を終えて御殿場の宿まで帰ってきたとき急に倒れてそのまま帰らぬ人となられたそうです。
昨夜美濃加茂市において通夜祭が執り行われましたので お別れを申し上げに行って来ました。
三年前下呂温泉で行なわれた同窓会に出席いただいたのが最後の思い出となりましたが 遺影を拝見すると
その時の笑顔のままでした。

先生は下呂町の山里にある上原小という僻地のわが母校に赴任され
28人の私たちを野に山に川に連れ出し 年端のいかぬ私たちを情熱をもって
指導してくださりました。 
釣りが好きな先生で 時間があるとすぐ近くの川でテンカラ竿を振っている姿を
思い出します 股下まであるゴム長の長靴を履いた姿は180センチほどの長身
とあいまってチビだった私たちは 眩しげに見上げたものでした。
少ない生徒と仲間意識を大切にされそれこそ兄貴分のような存在でした。

28人だった同級生もすでに三人が物故者に名前を連ね そして恩師まで帰天され
50歳を過ぎるとさみしさが攻め寄せてくるようです。

かもの親子学校 そんな学級を作ってくださった感じです。



悲しみが その頃の純真な気持ちを思い出させてくれました。
また切り替えてやっていけそうです。
出会うのもご縁 別れるのもご縁 
ありがとうございました。

伸びる男の「ドヤ顔」爽やか!

2012年06月14日 | インフォメーション
キーパーコーティング1級検定試験に見事合格した船橋君。
おめでとうございます。

春に蒔いた種はチャンと発芽するけど 冬に蒔いた種は時を得ていませんから発芽することはありません。
一年前彼と出会えたことは 会社と私たちにとってとても幸運なことです。
期待に応え 昨年はキーパー2級資格に合格し 一年間研鑽を積み上げ今回 それも高得点で合格したと
うれしそうに報告してくれました。



彼の良さは「素直さ」にあると思うのです。
昨年 愛知県大府市まで彼を研修に乗っけて行ったのですが、
その時彼は 助手席でグースカと寝ていました。
「寝むいから寝る 社長が運転しているからという遠慮なしです」
その素直さに ある種の素質を感じたのですが
一年間の間にチャンと根を張って成長していると感じさせてくれます。

さてこの先どのぐらい化けていくのか楽しみです。


  船橋直樹 21歳 キーパーコーティング1級資格取得者
これから制服が変わります もちろん中身も変わります。
値を張り 芽を出し 葉を開き やがて花咲きほこらしむ。


イマージンのHPです。