岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

タイヤのひび割れについて!

2012年06月28日 | タイヤビジネス
昔むかし若かりし頃 頭髪もふさふさ顔も純情な作りでたくさんの女性にもてていました?
時がたち齢52歳になると ハゲの範囲が広がりを見せ 小じわも大ジわも目立つようになって・・・。
仕方ありません 人生の勲章です。 と自分で慰める日々です。


こんなことはどうでもいいのですが、
このところガソリンスタンドで給油していたら
「タイヤのヒビがひどいので すぐにでもタイヤを交換する必要がある」
「そのまま放置すると空気が漏れてバーストする」
というアドバイスを受けたが 実際どうなんですか?

と来店されるお客様が多くなった気がします。
これはこれでタイヤ専門店を信頼してくださっている証なので
ありがたいことです。


今日も奥方様がガソリンスタンドで
タイヤの小さなキズを指摘され「危ない」のでスペアに交換された、
でも空気が減るわけでもないので自分で再度取付してだんな様が
相談にお越しになられました。


拝見するとタイヤサイドに確かに小さなキズはあります
念のため石鹸水をつけてみると・・・・・
何でもありません。
?????
だんな様曰く 「家内がガソリンスタンドで交換を進められて こわがちゃって」
でもキズ以外異常はありません。  そのキズもごく小さなタイヤ表面上のすり跡です。





どうも熱心なスタンドマンが 最悪の場合を少し大げさに話されたようです。
製造は2006年 残り溝は6ミリ 車は軽自動車 使い方は近所の買い物のみ
私の見解はなんともありません ですから交換する必要はありません。
気になるなら空気圧をこまめにチェックされてはいかがでしょうか。

ひび割れは気にならないレベルですと申して
お店のポスターを見ながら説明させてもらいました。


このぐらいだと大変ですが
お客様のタイヤはレベル2ぐらいです。



うかがった見方をすればタイヤも当然劣化します。
それを過大に表現するのは恐怖をあおって販売をする手法と間違えられても仕方ありません。
スタンドのスタッフに悪気がなく親切心の発露だとしても・・・・・。
販売に熱心なことは素晴らしいのですが どうも自分にはなじめません。
特に乗るだけで知識に乏しい女性のお客様には まず安心を第一に
しっかり現状をお伝えする その上で見積もりを提示する
そうした姿勢が信頼感を得ていくことになると思うのですが。



家の床下にもぐり「シロアリの恐怖」を過大に説いて過剰な除去作業をする悪徳な業者もいると聞きます。
それに近い過大に恐怖を煽る親切には 
是非私どもにご相談いただければ幸いです。
お客様の立場に立ってアドバイス出来るスタッフばかりだと自信をもっています。


熱心な販売員は 過分に「お客様の為に・・・」と言う姿勢であると思いますが
「お客様の為に」より「お客様の立場に立って」というスタンスが我々のモットーです。


「安全」と「キレイ」には絶妙な因果関係があります。

イマージンのHPです。