まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■お菓子のホームラン王

2007年06月29日 | 日毎の些事
私はジャイアンツのファンでも王貞治のファンでもありませんでしたが、 王選手がテレビCMで言っていたこのセリフは子ども心によく覚えています。

自由が丘 亀屋万年堂のナボナは お菓子のホームラン王だ!

丸いソフトカステラに何種類かのクリームがサンドされているお菓子で、中でもチーズの小さいかたまりが食感として残るチーズクリームが個人的には定番でした。 過去形なのは、最近ではこの手のお菓子を買う機会が減ったからかな…。

そんなことをどこかで話したのを覚えていた子どもが、 昨日、 ハイ! おみやげ、 と言ってナボナを買ってきてくれました。 季節限定のルバーブクリームのナボナも一緒に。 近頃はこんな新種ナボナもあるのか~。

ルバーブはセセロリを赤くしたような野菜で、とにかく酸っぱいのが特徴。 最近 好む人が増えたのか、八百屋さんでもこの時期 見かけるようになりました。 赤い茎を小口に切ってお砂糖を加えてジャムにするのが一般的ですね。 

万年堂のルバーブナボナは、このジャムとクリームとを混ぜたものがサンドされていて、ルバーブの食感がちゃんと残る程度の大きさになっています。 ルバーブ好きにはなんとも嬉しいお菓子です。 もちろん、定番のチーズクリームもぺロッと食べちゃいました。 


最新の画像もっと見る