まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■コツソショウショウ

2005年11月10日 | 日毎の些事
骨粗鬆症 だれがこんな難しいネーミングを考えたんでしょう? 要は年をとって骨がスカスカになってしまい、 わずかな衝撃でもポキッと折れやすくなる症状で、 男性よりも女性に多く見られるものです。

老人女性が転倒事故で大腿骨骨折し、床に伏せている間に知力体力ともに衰えて寝たきり老人になってしまう、というのがよく問題となっています。 そうなるのをくい止めようということなのでしょうか、 私の地域の保健センターでも、中年以降 急激に骨質が劣化するといわれている女性対象の「骨粗鬆症予防検診」が実施されています。

検査といっても手指のレントゲン撮影と握力測定、 そして簡単な問診を受ける基本的なものですが、 無料で調べてくれるのですからこういう住民サービスを利用しない手はありません、 申し込みをして受診してきました。 結果はひと月後だそうです。 まっ、 毎日牛乳飲んで、ヨーグルトや小魚をちゃんと食べて、 適度な運動もしていますから大丈夫でしょう。

70半ばの姑も、 カルシウムは大切と牛乳、卵、シラス干し・・・、食事に気をつけています。 ところが先日、内科の定期健診で、コレステロール値が高めになっているとの注意を受け食事指導をされたとか。 年寄りには毎日卵1個は多すぎ、 シラスは内臓も一緒に食べてしまうので、摂り過ぎはよくないらしいです。 姑は、 「あらあら、どうしたもんだ・・・?」 と嘆いていました。

私の骨は大丈夫かしら? と気になる方はこちらを参考にしてみては・・・・
  財団法人 骨粗鬆症財団

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の骨も… (BUBU)
2005-11-14 09:16:14
海外で子供を育てると、通学で歩かない(クルマで送り迎え)し、魚はあまり食べないしと、どうしても骨の発育を心配してしまいます。

わたしが小学生の頃など、「骨折した」なんて言ったら大騒ぎなくらいめずらしかったのですが、こちらの生徒には結構多いみたいです。うちの子も3人中すでに2人、骨折経験者ですので(^^;)
返信する
炭酸水 (まーどんな)
2005-11-14 12:30:12
昔はガス入りミネラルばかり飲んでいると骨がもろくなる・・・なんて日本人社会ではまことしやかにいわれていましたっけ。

返信する
体が欲するもの (pfaelzerwein)
2005-11-18 03:22:50
骨を折る若い人が多いらしいですね。こういう方が年齢を重ねると、益々酷くなるのでしょうか?



私は元々骨太でメスを入れたことすらないのですが、筋力が弱るとスキーなどでも折れるときは折れるのでしょうけれど。



頭ではなく体が欲するものは、必要なもの?
返信する
女性特有? (まーどんな)
2005-11-19 13:59:44
私も骨太を自負しておりますが、女性の場合は、ホルモンバランスの関係で中年になってちょっと油断すると、骨密度が急減するのだそうです。殿方はお好きなものを適量摂取でよろしいのだと思いますよ。
返信する