そううつ日記

写真付きで日常や病気のことについて書いていきます

寛解しても守りたこと

2014年06月20日 | 日記
主治医は寛解しても「7割の活動で」と言われた。「例えばなんですか?」と聞くと「今30分歩いているのを15分にすることです」、他は言われなかった。自分で試行錯誤してそのたびに先生に報告してどうすればよいか考えた。
・通院のついでに電車代を浮かそうと大きなお店に行ったりしない。
・運転できないから行きたいところがあってもできるだけ我慢して夫が連れていってくれそうだたら行く。テレビでも美しい風景や花を楽しむ。
・急いで歩かない。
・家事は30分以内ですまし適当にやる。
・パソコンや手紙、原稿はキッチンタイマーで40分にセットし休憩をとり続けてやらない。
・暇だからといってやたら手紙やメール、電話を長時間しない。
・優先順位を決めて取り組み急いでやらない。
・疲れたら横になって音楽を聴く。
・規則正しい生活を送る。(寝る時間、起床時間、食べる時間、歯磨き、洗面)
・夕食後や寝る前の薬を飲むときはカフェインが入っているウーロン茶は飲まず、麦茶か水を飲むとねやすい。
以上は私の疲れ易さのためにやりすぎてしまったことの反省から学んだものです。
しかし8月初めに大学の寮の同窓会に初めて地元なので参加しますがいかにテンションを抑えて疲れないように工夫するかが課題です。