そううつ日記

写真付きで日常や病気のことについて書いていきます

デイケア

2014年04月29日 | 日記
以前は市内の保健福祉センターが精神疾患の人たちのことについて携わっていたという。今は市町村にそれが委託されている。私の町でも月1回あるが高齢者がほとんどで障害者は数名だ。まして精神疾患の人は2人ぐらいだ。双極性障害はたぶん私一人ぐらいだろう。市内に行けば病院のデイケアがあるので検討中。交通費も大分かかるので。家に一人でいると昼間コミュニケーションがなくさみしい。電話は高くつくし。コミュニケーションは認知症の予防にもなるんだって。

2014年04月28日 | 日記
字の大きさのやり方は家族に聞いたら1秒で分かりました。自分の努力も必要だけどやりすぎてはいけませんね。昨日は一度起きただけでよく眠れました。
ところでうつが長く続くとき希死念慮がある人が多いですね。私も何度もそう思いました。しかし良くなってくると「命よりも大切なものこの世界にはないんだひとつも」と思えます。教員時代教材にしようと思っていた曲、中山譲、きみがぼくの元気というアルバムのなかのときめく風という曲にこのフレーズであります。本当に生きていてよかったと今思います。

薬の調整

2014年04月27日 | 日記
はじめに、昨日新聞記者として何とかという本を注文しようとしてどれかのキーをさわったようで字が小さくなりました。直すためにだいぶ時間をかけたのに直りませんでした。夜も作業をしていたのでよく眠れませんでした。もうちょっとやってみてだめなら家族に聞いてみます。
さて気分を安定させる薬ですが他の人のブログを見てみるとまちまちですね。私のばあいは最初りーマスだけ、その次はデパゲンが追加されました。エビリファイもためしてみましたが効きませんでした。そこでラミクタールを追加。発疹が出ると使えないそうですが幸いでなかったので追加されました。先生に「単剤で使用できないのですか?」と聞いたら「合わせて飲むと効果がでる場合もあるのですよ」と言われた。先生の言うとおり気分の波はなくなった。もちろん自分で波を抑えるように努力もしたけど。薬の調整ってすごい。いい先生に出会った。最初にこの先生に出会ったとき「今までのデーターは全部見ました」と言われただけのことはあった。

見えなくても

2014年04月26日 | 日記
NHKのハートネットテレビで見えない子供の特集をしていた。小さいころから見えないという。でもミニカーが大好きでたくさんのミニカーを形と音で見分けていた。なんにでも興味があるという。小学部では体育の授業でなんと練習してなわとびをやりとげていた。虫にも興味があり脚をさわって針みたいと言っていた。白杖の訓練もする。外で白杖の振り方をならい点字ブロックの種類を知る。途中音で自動販売機があることにも気がついていた。私はこの頃自分の病気だけでだなくいろいろな困難を抱えている人に関心が向くようになった。

熟睡

2014年04月24日 | 日記
いつの頃からかよく眠れなくった。マイスリーを使っていたときはよく寝れた。眠れなくなって睡眠剤は三つになった。本当は二つしか使ってはいけないらしい。ある薬を飲んだ時は夜中ぐるぐる家の中を回っていた。日中しんどかった。睡眠導入剤にハルシオンを飲んだ時は熟睡でき日中楽だった。それもやがて効かなくなり別の薬も効かなかった。もう睡眠導入剤は使わなくなった。前に書いたが眠い時にテーブルでタイマーを15分かけうつぶせになると熟睡できだした。ためして何日か続いているが熟睡が続いている。朝太陽の光を1分浴びるのもいいらしい。今日は晴れで朝が寒くないので光を浴びた。気持ちよかったよ。