先日、セミナーに参加しました。
「自分を売り出すキャチコピーの作り方」
講師は元コピーライターのさわらぎ寛子さん
「キャッチコピー」というと
・何かのCMをしたい人が
・一言でインパクトのあるセリフで
・顧客の心をつかむ
というイメージだけれど・・・・
・何も売るものなくても
・相手が顧客ではなくても
日々のメールの一言でも
自分の言葉に「納得」が行かないときってありませんか?
対話や電話はことばが消えてしまうけれど
「活字にする」のは難しい。
同じ「了解!」でも
すっごい「了解っ!」と
「わかったぁ~」という感じと・・・
LINEでのやり取りではそこは種々のスタンプが良い働きをしてくれるけれど
・・・
私はこの「キー子のブログ」を長いこと書かせてもらっている中で
「うぅーんこの表現違うんだけれどなぁ」
「もっと違う言葉ないかなぁ」と思うことがよくあります。
また、もっと悩むのがタイトル
内容はすらっと書けてもタイトルが気に入らないことあります。
別にこのブログで収入を得ているわけでもないし
何でもいいのかもしれないけれど・・・
読んでくださっている人がいることが嬉しいから
気持ちよく、楽しんでもらいたい。
そして・・末永くお付き合いいただきたい
「腑に落ちる」という言葉があるけれど・・・
まさにそんな「腑に落ちる、落ちない」の感覚。
私にとっては
それを突き詰めていく作業の手順を教えてもらったセミナーでした。
セミナーで印象的だったのは
キャッチコピーのゴールは
読み手にどんな気持ちになってもらいたいか?
どんな行動をとってもらいたいか?と一致すること。
という言葉
キー子のブログのタイトルを見て
「ん??何なに?今日はどんな話題なんだ?」
ブログ読んで
「ほぉ。面白いこと書いてるやん」
・・・・
「キー子のブログ」のゴールはここかな
残念ながら毎回そんなブログが書けるとは到底思えないのだけれど
数回に1回・・月に1,2回(?)は
そんなふうなこと思ってもらえるような
しっかり内容あることも書いていきたいものだなぁ・・・
そのために言葉を練って文章書ける人になりたいなぁ・・・
そんなことを思わせてくれたのでありました。
これからも「キー子のブログ」をよろしくです。
「自分を売り出すキャチコピーの作り方」
講師は元コピーライターのさわらぎ寛子さん
「キャッチコピー」というと
・何かのCMをしたい人が
・一言でインパクトのあるセリフで
・顧客の心をつかむ
というイメージだけれど・・・・
・何も売るものなくても
・相手が顧客ではなくても
日々のメールの一言でも
自分の言葉に「納得」が行かないときってありませんか?
対話や電話はことばが消えてしまうけれど
「活字にする」のは難しい。
同じ「了解!」でも
すっごい「了解っ!」と
「わかったぁ~」という感じと・・・
LINEでのやり取りではそこは種々のスタンプが良い働きをしてくれるけれど
・・・
私はこの「キー子のブログ」を長いこと書かせてもらっている中で
「うぅーんこの表現違うんだけれどなぁ」
「もっと違う言葉ないかなぁ」と思うことがよくあります。
また、もっと悩むのがタイトル
内容はすらっと書けてもタイトルが気に入らないことあります。
別にこのブログで収入を得ているわけでもないし
何でもいいのかもしれないけれど・・・
読んでくださっている人がいることが嬉しいから
気持ちよく、楽しんでもらいたい。
そして・・末永くお付き合いいただきたい
「腑に落ちる」という言葉があるけれど・・・
まさにそんな「腑に落ちる、落ちない」の感覚。
私にとっては
それを突き詰めていく作業の手順を教えてもらったセミナーでした。
セミナーで印象的だったのは
キャッチコピーのゴールは
読み手にどんな気持ちになってもらいたいか?
どんな行動をとってもらいたいか?と一致すること。
という言葉
キー子のブログのタイトルを見て
「ん??何なに?今日はどんな話題なんだ?」
ブログ読んで
「ほぉ。面白いこと書いてるやん」
・・・・
「キー子のブログ」のゴールはここかな
残念ながら毎回そんなブログが書けるとは到底思えないのだけれど
数回に1回・・月に1,2回(?)は
そんなふうなこと思ってもらえるような
しっかり内容あることも書いていきたいものだなぁ・・・
そのために言葉を練って文章書ける人になりたいなぁ・・・
そんなことを思わせてくれたのでありました。
これからも「キー子のブログ」をよろしくです。