Kentaro Nishino's Official Blog

画家 西野健太郎のアトリエ日記

新作オオカミの額制作

2020年01月19日 | 新作、制作過程
週末に家族で白山の麓にあるブナオ山観察小屋を訪れました。

かなり山深いところで、双眼鏡でカモシカやイノシシが餌を探す様子を見られるところで毎年来ています。

急斜面で雪崩が多いところは、雪が降っても地面がむき出しになって餌を探しやすいことから、冬場は動物たちが集まってくる場所です。

毎年雪をかき分けて行くようなところですが、今年は雪が少なくなかなか動物を見つけることはできませんした、、

小屋の周りではキツツキが開けた穴やネズミがかじったクルミなどを見つけ、冬に生きる動物たちの息遣いを感じることができました。




さて、新作の横長の作品で、オオカミ新作の額を制作しています。

作品に多く使い、縁起が良いとされる槐(エンジュ)の木を使って、少し大きめの作品になります。

この木も結構硬く、ジグソーを使うとかなりの煙が出ます。

木工作業でも電話に出られるように、粉塵で壊れないようにスマホは専用のカバーに入れていますが、このまま操作もできる便利なものです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿