Kentaro Nishino's Official Blog

画家 西野健太郎のアトリエ日記

スプリングショー

2011年05月25日 | アトリエから
母校、サンフランシスコAcademy of Art University のスプリングショーの招待状が今年も届きました。

スプリングショーとは、日本で言う学園祭のようなもので、すべての学部が1年間の成果を発表する場です。

僕も毎年出品して、一度2位で賞金200ドルもらったことがあります(学生時代としては生活費にかなり助かりました)

展示をしてもらうとほかの学部の生徒からも声をかけられて友人も増えました。

毎年楽しみにしていたのが映画学部の発表です。

ハリウッドに近いということもあって学生とは思えないほどレベルが高く、授賞式もアカデミー賞のような演出もあって、生徒からするとやりがいがあるだろうなと思いました。

何度か友達の撮影も手伝ったことがあるのですが(エキストラとか主に雑用)、サンフランシスコでも俳優を目指している人も多く、学生の撮影のためにオーディションしてもけっこう応募があったり、さすがカリフォルニアだなーと思いました。

アニメーション学部もおもしろいです。

サンフランシスコには、ピクサーやドリームワークスなどもあるので、多くの卒業生が働いています。

僕は2度も学部を変えたので(アメリカの大学は単位が認められれば編入とかもできるので)、ファインアート→グラフィックデザイン→イラストレーションと、いろんな分野をかじりました。

一つの分野にどっぷり浸かってなかったので、今から思うと視野が広がってよかったと思っています。

大学の授業について、また次回に書きたいと思っています。

スプリングショーまた見に行きたいです。


詳しくはこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿