KENSEI みえの会

会員間の連絡用ブログ

平成のやじきた伊勢の国編こぼればなし

2013-09-29 22:24:07 | 平成の弥次喜多道中

 9月28日(土)は、坂下~土山、鈴鹿峠越え、伊勢の国編の

最終日。

 天高く秋晴れ、あっぱれ!

 3台の車は、9:30亀山駅で、神奈川・静岡・愛知からの

人たちを乗せて、坂下まで行く。

 ぼくらは、鈴鹿の人たちを乗せて、10時着で坂下へ向かう

つもりだった。

 

「揃ったかなあ?」

「栗屋さんが来ていないなあ」

 電話するけど、出ない。

 「来ないんだから、もう行こう」とぼく。

 「いやあ、きのうも行くと言っていたし、大平さんにも行くと

いっていた」と中井さん。

 「弁当屋さんで、やってるのかな?」

 「いや、今日は、土曜日だから、いないとおもう」

 中井さんの運転で、栗屋さんのアパートに向かう。

 途中、中井さん、弁当屋さんに車を止めた。

 「念のため、見てこないか?」

 小浪さんが見に行く。

 しばらくすると、小浪さんが戻ってきた。

 「いたあ!行くといっている」

 

 言い終わるかいなかのうち、栗屋さんが弁当屋さんから

飛び出してきて、スタスタ彼のアパートに駆けていく。

 中井さんは、後ろを車で追いかける。

 栗屋さんのアパートの前で待つ。

 なかなか出てこない。

 

 「栗屋さん、東海道ウオークは明日だとおもっていたみたい」

 「そうだよな、行きたいといったたんだから・・・」と中井さん。

 「弁当はあるかな」

 「大平照子さんがつくっているらしいよ」

 中井さん、大平さんに電話。

 「ああ、そう、つくってあるんだね!」

 「よかった」「よかった」

 

 同乗していた、横浜から来ている田原翁がポツリ。

 「ここの人は一人の人に、ここまで行けるように、

待つんですね・・・・」

 田原さんは、旧東海道を神奈川健生~静岡健生~

愛知健生~三重健生と、健康生きがいづくり協議会の

企画でここまで来ている。

 鈴鹿に入ってから、日帰りが厳しくなり、4回鈴鹿の

中井さん宅に前日きて、一泊して朝、みんなと合流する

ことにしてきた。

 「そうだよなあ、これって、なんだろう?」と田原さんの呟きを

聞いて、ぼくもおもった。

 

 10時には間に合わなかったけど、10時半には坂下で

みんなと合流。栗屋さんは、無事参加できた。

 

 翌日、寄り合いのとき、栗屋さんが「この鈴鹿峠越えはなんとしても

やりたかった」と言っていた。

 「来ないんだから、もう行こう」といっていたのが恥ずかしくなった。

 アパートからなかなか出てこなかったのは、参加費500円を

探していたから、と聞いた。やれやれ。

 

 健生みえの会の東海道ウオークは、田村神社がゴール。

 横浜の田原さんが、「この先京都まで行きたい人は何人いますか」

と聞いていた。10人ぐらいの人が手を上げた。

 大平さんが、そんなときは、亀山から田村神社まで送ります、と

言った。

 「そりゃ、ぼくも運転したい」とおもった。

 滋賀の健康生きがいづくり協議会の人が企画するかどうかに

かかわらず、京都まで行こうという人の心意気に脱帽・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっとします (余川)
2013-09-30 08:33:05
 栗山さんのエピソードを拝読しました。  
 待たせる方も、待つ方も “どっちもどっち”ですね。特に、参加賞500円の話は、自然流で、すばらしい。
 昨日の会合で、“けんせい三重 らしい”と、誰かが言っていましたが、まさにその通りです。

“明るく楽しく”です。知識欲とは関係ありませんが、でも、何かほっとしますね。
返信する

コメントを投稿